〒222-0036 神奈川県横浜市港北区小机町2430

インタネット予約

横浜市港北区の産科・婦人科・母乳外来・助産師外来

スタッフブログ

 
イベント・本・雑誌関連情報 スタッフブログベビーフォトギャラリーベビーフォトの投稿はこちらから
カトレアレディースクリニック ベルーガこどもクリニック オリーブレディースクリニック CURAR
マタニティ&ママ

妊娠・出産・育児の携帯情報サイトです。
当院のスタッフも参加しております。
興味のある方は是非ご覧下さい。

モバイルサイト

<認定番号 JM03085-140221 マークをクリックすれば、認証情報が確認できます。

このサイトは、日本インターネット医療協議会(JIMA)からトラストマーク(レギュラー)付与の認定を受けています。

トップページ»  スタッフブログ 記事一覧

スタッフブログ 記事一覧

  • 件 (全件)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5

裕美先生がラジオのパーソナリティーに!?

当院副院長・善方裕美先生がついに!ラジオのパーソナリティーに!!!

いえいえゲストでございます(^w^)

先日TOKYO FMの番組『LOVE CONNECTION』の収録に裕美先生がゲスト出演されました!
『LOVE CONNECTION』
“PIGEON Mommy's CONNECTION”のコーナーで、
妊活中の方、出産を控えた妊婦さん、子育て中のママさんに向けて心あたたまるメッセージをお話されていました(*^_^*)

裕美先生のお話はいつも、ママと赤ちゃんに対して愛に溢れているのですが、今回もステキ✨な言葉でママさん達にエールを送っています!!

裕美先生の優しい声で癒されて、魔法にかかりたいママさんは聴いて欲しいです(*^▽^)/★*☆

〈放送予定〉
★TOKYO FM 80.0MHz
★4月24日(火)、5月1日(火)
★LOVE CONNECTION
“PIGEON Mommy's CONNECTION”のコーナー
★12時10分頃~(両日とも)

裕美先生のお話に、隣のブースにいるスタッフさん達も「ふ~ん」「ほーう」「あはは」と、好反応
ぜひぜひ2日間、両日聴いてくださ~い!!







助産師:大西
 

2018-04-21 15:05:02

コメント(0)

防災訓練☆

今日は防災訓練でした!
災害に強い産院を目指すべく、毎年行っています。

防災訓練は、火災を想定してお母さん&赤ちゃんを安全に避難誘導。そして、通報・安全確保・初期消火を行います。その他にも非常電源の確認や避難グッズの確認もひとつひとつ行います。
使わずにいられるのが一番ですが、もしもの時にしっかり備えているので、安心して受診&お産にいらしてくださいね~

ところで消火器お家に常備してますか?

日本の消火器の使用方法はどれも同じだそうです。
①安全ピンを抜く
②ノズルorホースを火元に向ける
③レバーをにぎる
です。

コツは、炎の上の方でなく、火の根元を狙って掃くように左右にふりながら消火剤を撒く。

消火器で消せる火災は、個体が燃えているような火災のみで、カーテンや天井に火がまわっているときは、119に通報して、避難することを優先する!

だそうです!!

皆さんもご家族で災害時の対応を確認してみてくださいね

画像に含まれている可能性があるもの:6人、、スマイル、立ってる(複数の人)、屋外


助産師:大西

2018-04-19 23:02:00

コメント(0)

春眠暁を覚えず

よしかた産婦人科の井畑です。

このところ文房具ばかり紹介しており、次は鉛筆とシャープペンシルにしようかと思っておりましたが、今回はちょっと趣向を変えてみたいと思います。


忙しい年度末・年度始めのこの時期、「疲労困憊」して休みたいんだけど、花粉症などもあって夜よく眠れない…という方は多いのではないでしょうか。

病院に勤務していると眠れなければ眠剤みたいな発想になることも多いのですが、本当に薬が必要な方は別として、できれば薬を使わずに睡眠の質を高めことを考えたいものです。

ちなみに、一番よくないのが寝酒で、アルコールで睡眠の質が高まることはありません。ごくごく少量のアルコールなら多少メリットがあるかもしれませんが、眠くなってしまうくらいの量は確実に睡眠の質を下げます。


産婦人科で働いていると当直というのは避けて通れないところがあり、どうやったらしっかり眠れるかは大切です。かつての同僚にはマイ枕やマイマットレスを当直に持っていく人もいました。

枕については書くことがたくさんあるので今回は割愛します。マイマットレスに関しては、東京西川が「エアーストレッチマットポータブル」というのを出しており、アスリート向けとして宣伝をしていますが、これがなかなか侮れません。

もともと昭和西川の「ムアツ布団」を愛用していた時期があり「点で支える」寝心地が好みではあったし、信頼できる知り合いの情報でもあったので「エアーストレッチマットポータブル」、つい購入してしまった過去があります。

購入後の評価としては、価格を除けばとても良い買い物だと思っています。使って見ると「ムアツ布団」に近い寝心地でかなり熟睡できます。現在は当直用ではなく、子供が寝てしまった時やちょっと横になりたい時などの臨時のマットレスとして使っています。(もちろん家族には価格のことは内緒にしてます。)

ただ、何度も言いますが、高いです。せめて2万円以下なら強くお勧めできるのですが、シングルサイズで3万円ですからね。
持ち歩かない人ならムアツ布団の方がまだお勧めできます。
昭和西川だとセット販売が多いので、この稿では西川産業のものをあげておきます。




で、次なるお勧めは、アイマスク関連。

最近買って非常に気に入っているのが「立体型アイマスク」です。


当直では部屋を暗くしてしまうと、電話で起こされた時の対応が迅速にできませんので、原則として明かりを点けたまま寝ることにしているのですが、アイマスクだと外せばすぐに明るいわけですからとても便利です。それに加えて、電気を消したのと同じレベルの安静が期待できます。

普通のアイマスクでも十分に便利なのですが、この立体型のアイマスクだとほとんど目の負担がなく違和感なく眠れます。夜間の授乳で眠れない褥婦さんなどでも有効に使えるのではないかと思います。
まつエクをしている方にも向いているとのことです。


この立体型アイマスク、ネット調べるといろいろ売られていて、どれが良くてどれが悪いのかすぐにはわかりません。
ほぼすべて中国製ですが、良いものかどうかの判断は簡単ではありません。
私が選んだPLEMOはamazonでそれなりの評価がされていたので選んでみたのですが、幸いにして当たりでした。価格はしょっちゅう安売りされていて、だいたい700円くらいでしょうか。

この700円という値段、アイマスクだけなら百均でも売っていますし、最近は「立体型」も百均で売っていますのでお安く試すことはできます。とりあえず百均で買ってみて、良いようなら数百円のものに手を出してみてはいかがでしょうか。


アイマスクに似ていますが、もう一つのお勧めは「あずきのチカラ」です。

ホットアイマスクというジャンルのものですが、電子レンジで温めるだけで使え、250回という長期間使えますし、温めずにそのまま目の上に乗せるだけでも重量でかなり心地よくなります。眠るときにこれを載せていると、知らぬ間に寝てしまう事もあります。
医学的には、目をもんだりすると副交感神経が刺激されて落ち着くのですが、その原理だと思います。
似たような製品は結構あり、蒸気の使い捨てのやつとかも試してみたのですが、私のお勧めは「あずきのチカラ」です。


まあ、15000円だす余裕があれば、パナソニックの「目もとエステ」なんでしょうけど、さすがに私もこれは買う気になっていません。絶対に気持ちいいんでしょうけどねぇ。 買う寸前までいったこともあったのですが、あずきでいいじゃん、と考えてそのときは踏みとどまりました。
  
 
というわけで、私の一押しは、立体アイマスクとあずきのチカラでした。
ちょっと無駄遣いをして楽しい春眠を。

2018-04-14 23:51:36

パパ道場でした♪

本日パパ道場でした!!
今日も10名のパパさんが参加してくださいました(*^^*)

1回目の大好評を受け、特別講師を迎え、満を持しての本日第2回目でした!
特別講師は、もうすぐ2児のパパで、第1子も当院でご出産下さった方のパパ、“東さん”です\(^-^)/

パパの育休のこと、育休中のお給料のこと、育児中にパパが出来るママへのサポートのことなど、ご自分の実体験からお話ししてくださいました。
ママさんの方がうなずいて聞いているお話もあり、聞きたくても聞けない他のご家庭の育休や、ご夫婦での育児お話を聞くことが出来ました!!

帰る時、「楽しかった~!」って、言って帰ってくれたママさん、ありがとー❤!!
妊娠中もお産中も育児してるときも、大変な事もあるけど、楽しく出来るといいよね
そして、私も皆さんとの時間『楽しかったー!!

今回満席でお断りさせて頂いたかたもいらっしゃいました。m(__)m
出来るだけ近いうちに次回を企画したいと思ってます!



実はママも一緒に来てくださっていました
二人で子育て!素敵なご夫婦です



妊婦体験ジャケット,8kgあります!
ママがやって欲しいと思う家事、コレつけると納得ですよね!?



お話中もママへのマッサージ!!触れること大事ですよね



妊娠中のサポート、陣痛の乗り越え方・寄り添い方、育児の実技と盛り沢山!



ママへの共感のため!?筋トレ!?パパ1時間以上妊婦ジャケット着用


オムツ換え、一緒にね



抱っこしてくれるだけでも、お風呂やトイレ、食事の時間がとれます。すごく助かるんです!!



パパの手のほうが大きくて安定するよね(^^)。ママいい笑顔(*^^*)


助産師:大西

2018-04-08 23:14:00

コメント(0)

桜満開

春になったと思ったら、急に初夏の陽気に。
桜をゆっくり満喫したいから、肌寒いくらいで丁度いいのに、昨日今日と半袖でもいいくらいでしたね(^-^)

お産後1ヶ月健診までは外出も殆んどせず、外界との接触をたっている(絶たざるを得ない!?)
しろくま母さんへ
『春』のお裾分けです!


しろくま母さんって、なに?なに?って、思いますよね。


裕美先生が、1ヶ月健診のママさん達にしろくまのお母さんの子育ての話されるんです。


「大人と殆んど会話してない」「今までバリバリ仕事してたのにずっと家にいて子育てしてると、世間から取り残された感じがする…」と、ちょっとお疲れ気味のママさん達に、ご自分の子育て経験でアドバイス


『最初の1~2ヶ月は自分のこと白くまのおかあさんだと思ってね
白くまのおかあさんは冬ごもり中に穴の中で出産して、狩をせず、ただオッパイをあげ続けてるんですよ。
哺乳類として自分の身体のすごさを実感できるのは、ほんの数ヶ月。
だから、たっぷり五感を研ぎ澄ませて、匂いや感触で赤ちゃんを感じましょう
産後数ヶ月は大脳皮質は必要無いの。
大脳皮質を高ぶらせると外の世界が気になるけど、辺縁系を高ぶらせると赤ちゃんとオッパイの匂いで、幸せに満たされますよ❤️』
って。


ってことで、まだ穴の中で子育て中のしろくま母さんたちに満開の桜のお裾分け❤
春を感じてくださいね~(*´з`)

<小机城址公園の桜>



<竹林と桜>



<花びらも何だかかわいい>



<奥の方、ピンクのじゅうたん>



<小机城址公園には竹林散歩道もあります>


<城址公園までの道のりにつくしの群生>


<当院エントランス今年のチューリップ>



助産師:大西

2018-03-29 23:46:00

コメント(0)

ぼくお兄ちゃんになったよ!

『ぼく凌太郎(りんたろう)お兄ちゃんになったんだぁ
ぼくのいもうと未弥子(みやこ)かわいいでしょ

面会に来るとおもむろにベッドに上がり赤ちゃんを抱っこ、にこちゃんして、ちゅうして、ぎゅうしても、まだ余りある妹への愛


妹来てよかったね
お兄ちゃんいてよかったね


これから、たくさん遊んで、たくさん笑って、たくさん冒険して、たくさんけんかもするんだろうな
兄弟っていいねd(^o^)b


助産師:大西

2018-03-19 16:54:40

コメント(0)

マタニティビクス♪

当院で15年以上続く人気のマタニティビクス♪をご紹介です(^^)
妊娠中だって、しっかり体を動かして汗かくのは気持ちいい\(^o^)/
お友達も出来ますよ!
ノリノリの曲で30分ビクスでエクササイズした後は(時にはバーレッスンもあり!)、マットを敷いて安産の為の骨盤エクササイズ&クールダウン。

♪よしかたマタニティビクス(^^♪
月曜日・木曜日12時~13時間
1回500円(チケット制5枚綴、チケットは産前産後ヨガ・マタニティビクス・ママフィット共通)
月曜日担当:竹内先生
木曜日担当:りこ先生

動画の妊婦さんに中にはこの日始めて参加の方も!
そして、この次の日超安産でお産された方もいらっしゃいます!

皆さんもビクスいい汗流してみませんか(*^^*)


<りこ先生の掛け声でテンションアップ⤴⤴>



<骨盤エクササイズやストレッチもあるよ!>



<今日も楽しかったねぇ\(^o^)/>


助産師:大西


 

2018-03-17 14:25:13

コメント(0)

パパ道場やりまーす!!

tamtam会 『パパ道場』 開催します♪
前回は去年の10月、満員でお断りさせていただいた方もいらっしゃいました。(ごめんなさい(-人-;))読んで字のごとくパパのための会ですヽ(^o^)丿


突然ですが、日本とヨーロッパの国々とは父親の育児休暇の制度が違うって知ってますか?
福祉大国スウェーデンでは、父母両方にそれぞれ12週間・取得率8割(父親の)
フィンランドでは父親に54勤務日(母親には産前産後158勤務日)・取得率8割
フランスでは、出産日から生後4ヶ月までに最大2週間・取得率7割(残りの3割は時間に融通のきく自営業)
ちなみにそれぞれお給料は国が何割か保障しているそうです。

それに対し、日本の父親の育児休暇取得率はわずか2.65%、育児休暇日数は半数以上のお父さんが5日未満です。(平成28年度雇用均等基本調査:厚生労働省)
日本のお父さんは働き者ですね。な~んて一言ではすみません!!


このことが、孤独に一人で頑張るママを作ってしまい、「ワンオペ育児」だの「産後クライシス」だの「産後うつ」なんて言葉が生まれてしまう要因の1つになっているのではないかと思うのです。


でも、ママと一緒に育児を楽しもうにも現状ではなかなか難しいパパの為に、法律や制度はすぐ変えられないけど、明日からでも実践できることから赤ちゃんのお世話のことまで、パパ道場でお伝えしちゃいます!!


当院では、両親教室としてプレパパ・プレママのための教室を設けていますが、平日ですのでどうしてもパパの参加が難しくなってしまいますし、内容もママによった感じになっちゃいます。

ですので、パパ道場は日曜日に開催です!


・妊娠中何かしてあげたいけど何をしてあげたらいいかわからないパパ
・お産立ち会いって言っても、男はすることないって思ってるパパ
・自分のこどもの誕生にある程度勉強しておきたいパパ
・お産後1か月里帰りしてたママと赤ちゃんが帰って来るのに、おむつ替えもほとんどやったことないパパ


な~んてパパは是非ご参加下さい\(^o^)/


★日時:4月8日(日) 14時~16時
★内容:妊娠・お産中・産後のママの身体と心の変化
    妊婦体験
    赤ちゃんとのお付き合い
    実技(陣痛中のマッサージ・赤ちゃんのおむつ替え・沐浴etc)
    その他リクエストに応じて
★費用:500円
★参加者:パパのみでも可・ママが一緒でも可(当院ご出産の方に限らせて頂きます)
★予約方法:電話のみ 10時から17時

〈パパ風呂だよ~(*^^*)〉


〈陣痛中もパパのサポート大事だよね♪〉



〈立会出産で一緒に喜びを分かち合うのも大事〉



〈パパ風呂練習しまーす!〉



〈陣痛中の寄り添い方も伝授p(^o^)q


助産師:大西

2018-03-11 14:58:54

コメント(0)

ひな祭り

ひな祭りですね(*^^*)
女の子の健やかな成長をお祈りする節句。
今日もキッチンスタッフは腕をふるって男の子のママさんにも、桃の節句をお届け!
だって、ママだって女子だもーん♡

今年はお昼ごはんに初の試み\(^o^)/ひし餅ならぬひし餅カラー3食寒天
晩ごはんも、お雛祭り感満載

☆お昼ごはん☆
ちらし寿司
茄子のピザ
ポテトの三色団子
三色寒天
鶏肉鶏肉と長ネギの生姜炒め
大根と油あげの煮物
海老しんじょうと京花ふのお吸い物

☆晩ごはん☆
鶏肉のマスタード焼き
赤魚の粕漬焼ひし餅かまぼこ添え
高野豆腐炊き合わせ
エリンギとアスパラのバター炒め
蓮根のゴマ酢合え
菜の花とトマトのチーズたまり醤油がけ
はまぐりのお吸い物
香物
米飯

今年はお昼も夜もひし餅カラーが登場(^-^)
ひし餅の色合いにはちゃんと意味があるってご存じでしたか?

桃色:魔除け
白子:子孫繁栄・長寿
若草色:厄除け・健康

だそうです(*^_^*)
今年はこの2食でバッチリ(^o^)v

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
自動代替テキストはありません。
自動代替テキストはありません。
画像に含まれている可能性があるもの:テキスト

助産師:大西

2018-03-03 23:02:30

コメント(0)

第20回離乳食セミナーでした☆

昨日は第20回目の離乳食セミナーでした。

7年前に電話のお問い合わせにお答えしてる時、「それを教えてくれる所がどこにもない」1人のママさんからの声から始まりました。
今回も40名の定員がすぐに満員に。(お断りさせていただいた方ごめんなさいm(__)m)
実はこの20回1度も定員割れしたことがないんです。
母乳(ミルク)以外のものを我が子に与えるときの「いつから?どうやって?どんな食べ物を?」っていうドキドキや「ちゃんとしたものを食べさせなきゃ!」「アレルギーについても知っとかなきゃ!」母親としての責任感でママさん達みんな本当に真剣に聞いてくださってます。

聖マリアンナ医科大学名誉教授の堀内先生も、そんなママさん達の真剣さに答えるべく、20回の歴史の中でお話の内容も何度かバージョンアップされています!
そして、「勉強しなきゃ!」と前のめりぎみなママさん達にジョーク(おやじギャグ的な)もふんだんに盛り込み、その時々に頑張っているママさん達をねぎらい、肩の力を抜いた育児が出来るように導いて下さいます。
質問コーナーもいつも大盛況!

これからも、必要としてくださるママさんがいる限り続けていきますp(^-^)q

〈みんな真剣に聞いてくださってます!おっぱいあげながらも聞けますよ~〉


<おんぶは楽チン!お母さんの肩越しに何でも見えるよ>
画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる
<皆一緒で楽しいよ



<泣いてたけど、スタッフと遊んで笑顔!ママさんゆっくり聞いてね



<堀内先生好きもっとお話しして~



<おばあちゃん手編みのお帽子が良く似合ってるかわいこちゃんをパチリ手編みステキ✨~>
画像に含まれている可能性があるもの:1人、帽子、クローズアップ自動代替テキストはありません。
<長時間お疲れ様でした>


助産師:大西

2018-03-01 23:02:00

コメント(0)

  • 件 (全件)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ページトップへ