〒222-0036 神奈川県横浜市港北区小机町2430

インタネット予約

横浜市港北区の産科・婦人科・母乳外来・助産師外来

スタッフブログ

 
イベント・本・雑誌関連情報 スタッフブログベビーフォトギャラリーベビーフォトの投稿はこちらから
カトレアレディースクリニック ベルーガこどもクリニック CURAR
マタニティ&ママ

妊娠・出産・育児の携帯情報サイトです。
当院のスタッフも参加しております。
興味のある方は是非ご覧下さい。

モバイルサイト

<認定番号 JM03085-140221 マークをクリックすれば、認証情報が確認できます。

このサイトは、日本インターネット医療協議会(JIMA)からトラストマーク(レギュラー)付与の認定を受けています。

トップページ»  スタッフブログ 記事一覧

スタッフブログ 記事一覧

  • 件 (全件)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5

tamtam会 『ママのための絵本読み聞かせ会』♡

tamtam会『ママのための絵本読み聞かせ会』残席あります!!

日時:6月30日(金) 14時~15時30分
場所:よしかた産婦人科5F スタジオ
参加費:500円
予約方法:電話 月~土 9時~17時
定員:10名

普段忙しくしている妊婦さん、癒やしの時間を過ごしませんか❤
お子さんをどなたかに預けられる産後ママもどうぞ!


このラインナップの中から朗読します!
絵本の会するよ!ってなったら、スタッフからお気に入りの一冊が続々集まりました(*^_^*)



アロマの香りの中で、絵本を聞いて癒やされたあとは、ハーブティーとマクロビスイーツをどうぞ(^o^)
心も体も癒やされて下さい(*^_^*)



助産師:大西
 

2017-06-23 18:34:43

コメント(0)

朝日新聞

               朝日新聞のリライフ ょう

     のコーナーで当院副院長の善方裕美が、更年期について解説いたしました。

     全国紙の朝刊ということもあり、たくさんの方にお読みいただけたのではと思っています。


         

 

2017-06-20 17:21:56

コメント(0)

tamtam会 ☆手作りスタイ作り☆

昨日はtamtam会 ☆手作りスタイ☆ の日でしたー!(*^^*)



時間内にみんな出来上がるか、少しドキドキ
でも参加してくれた皆さんが楽しい時間を過ごせるといいな(^^♪


スタイは2パターン、柄は5つご用意!


   <しっぽスタイ & もくもくスタイ>


皆さんおなかの赤ちゃんを思いながらちくちくちくちく。

お話ししながらのテーブルもあったり、黙々とお裁縫に集中したり、中学生以来のお裁縫だったり、針を刺して流血騒ぎもあったり(>_<)、当院産まれの5か月半の赤ちゃんも来てくれて、皆を和ませてくれました(^.^)

〈まち針打ちにも個性あり!〉



〈全員もくもくスタイをチョイス組はもくもくと縫う。笑〉


〈久しぶりのお裁縫&3人目にして初手作りスタイ〉


〈ママ僕のNEWスタイよろしくね〉

〈そして、みんな時間内にほぼ完成!!〉

「楽しかったー!」「また手作りの会やってください!」など、の嬉しいお言葉!(^^)!
今回は1人1パターンだったので、「型紙が欲しい!!」とのリクエストに、皆さんに2パターンの型紙のお土産付き❣

完成した時の皆さんの素敵な笑顔が見れて、私たちも最高の1日でした!

★参加者のみなさ~ん!型紙はやはり少し大きかったので、首周りを少し小さめに作ってみて下さーい!★


皆のお裁縫をみていて職業病なのでしょうか、個性があって皆さんそれぞれのお産をみているかのようでした(^.^)

次回tamtamは6/30『ママのための絵本読み聞かせ会』です
残席まだあります!
お時間ある方はぜひお越しください\(^o^)/

   
助産師:大西
 

2017-06-15 23:34:27

コメント(0)

『おっぱいカレッジ』 レポート

ピジョンさん主催の『おっぱいカレッジ』というプレママイベントに当院スタッフが講師として招かれました

浅草橋のヒューリックホールに集まった初産婦さん、なんと300名!
第1部で副院長が「母乳育児を勧めるホントの理由」と題した基調講演。第2部では、よしかた産婦人科助産師の花田、濱、竹内、川上が「授乳スタイルとおっぱいケアレッスン」を丁寧にご指導させていただきました(^^)/

参加されたプレママさん達の満足そうな表情に、スタッフ一同、感謝の気持ちでいっぱいです。一人でも多くのプレママさんに、生まれてくる赤ちゃんとのおっぱいタイムを楽しみに過ごしてほしいなぁ~と願っています。

次は、10月!幸せおっぱいを伝授するために、大阪まで飛んでいきます!!よしかた産婦人科スタッフの愛情あふれるセミナーに乞うご期待くださいませ!(^^)!

                    

 
                              


                        

2017-06-14 21:06:26

コメント(0)   |  トラックバック (0)

防災訓練

今年もこの時期がやってきました!防災訓練です!

例年通り、スタッフ各自への災害時防災マニュアルの徹底、非常電源の確認したのち、震災・火災等を想定しそれぞれのスタッフが患者さん役をしたり、人形の赤ちゃんを使っての実践さながらの防災訓練をしました。

〈入院中のママ役・避難準備中〉


      〈消火訓練も!〉



そして、今年からより避難しやすいように防災グッズの強化です!


赤ちゃんのコットの下にスリングと使用図・懐中電灯が入った防災グッズが入っています。
皆さんも、入院時避難経路とともにご確認お願いします(^O^)/
 

助産師:大西

2017-06-09 16:41:38

コメント(0)

tamtam会開催します☆

tamtam会開催します!今回は『ママのための絵本読み聞かせ会』です♡

一昔前より就労妊婦さんが増えた昨今、毎日毎日『あっ』と言う間に過ぎてしまい、気づいたらもうこんなにお腹が大きくなってきてる!!
とか、妊娠が分かってから上の子が何だか不安定。『赤ちゃん返りかな?』何だか上の子に手がかかる。
とか、おなかの赤ちゃんとゆっくり向き合えない妊婦さん、癒やしの声で絵本の読み聞かせはいかがですか!
絵本を聞きながらお昼寝しても気持ち良いかも(^.^)ゆったりした時間を過ごしてみませんか(*^_^*)

『これ読んで欲しい!』な~んてリクエストにも可能な限りお答えします!
読んで欲しい絵本があったら是非お持ち下さい(^O^)/

詳細は、HP《お知らせ》コーナーをご覧ください。


助産師:大西



 

2017-06-07 18:14:18

コメント(0)

女性自身に掲載されました

全国デビュー!

女性向け週刊誌の中で、発行部数1番を誇る「女性自身」からオファーを受け
ついに副院長 善方裕美が全国版女性誌に登場しました。

学術誌や専門誌とはまた一味違う表現で、4ページにわたり更年期について
解説をしています。

当院スタッフも知らなかった副院長の私生活の様子…興味深いですよ(^o^)

自分の体験を交えながら解説する更年期は、説得力ありすぎです。

だれでも気軽に手に取れるメジャーな雑誌として、更年期に、そして更年期って
どんなものかしらと想像している若い皆様にも、お読みいただければと思います。

             
 

2017-05-31 15:59:59

コメント(0)

レシピ♪その② 

リクエストを下さったママさんお待たせしました!!

レシピアップしまーす(^O^)/


 《ちくわマヨネーズ》


〈材料〉
ちくわ…1袋
マヨネーズ…大1
わさび…小1
しょう油…小1
青のり…少々

〈作り方〉
1.ちくわを切る(半分に切って、タテに1/4ずつ切る)
2.わさびとしょう油をまぜておいて、マヨネーズを加える。
3.切ったちくわを入れ合えて、青のりを散らす。


ワン・ツー・スリー!レシピです!!
もう一品ってときに簡単にできちゃいます(^^)
パパのお酒のおつまにもぴったりです。
キッチンスタッフからの一言☆「ちくわは輪切りでもOKよ(^_-)-☆」



 《黄金豆腐》

〈材料〉
豆腐…1丁
ピーマン…2コ
しいたけ…2コ
人参…1/2本
玉ねぎ…1/2コ
タレ
 鶏ガラスープの素…小2
 カレー粉…大1
 オイスターソース…小2
 ケチャップ…大1
 しょう油…小2
 みりん…大1
バター…小1 

〈作り方〉
1.豆腐はしっかり水切りしておく
2.野菜は全てみじん切りにしておく
3.フライパンに油をしき、豆腐をちぎりながらいれ、両面に焦げ目がついたら取り出す
4.フライパンに油を足し野菜を炒める
5.豆腐を戻し、タレを入れてからめる
6.バターを入れてからめる。

キッチンスタッフからの一言☆「野菜は弱火で甘みが出るように炒めてね!」


《鯖カレー風味甘酢あんかけ》


〈材料〉
鯖…4切れ
小麦粉…大1
片栗粉…小1
カレーパウダー小1/2
すり生姜…少々
酒(さば洗い用)
塩・コショウ…少々
甘酢ダレ 
 だし汁…50cc
 砂糖…小1
 しょう油…小1
 お酢…小1
 片栗粉…小1

<作り方>
1.さばを酒で洗って生姜汁をかける
2.さばに塩・コショウをふる
3.小麦粉・片栗粉・カレーパウダーを混ぜて、さばにまぶす
4.フライパンに多めに油をひき、皮目から焼く
5.焼き色が付いたら裏返し、ふたをして蒸し焼きにします(8~10分)
6.小鍋で甘酢ダレを作っておき、焼いたさばにかける
7.お好みで生姜をトッピング

このレシピを考えて作ってくださっていたキッチンスタッフは定年退職されたので、一緒に調理していたキッチンスタッフが
「こんな感じだったと思う!」と、再現してくれました。

リクエストくださったママさんぜひ当院の味をご家庭でも(*^-^*)


助産師:大西

2017-05-27 20:51:10

コメント(0)

7ヶ月~12ヶ月健診☆彡

先週から当院で7ヶ月~12ヶ月健診始めました!

当院産まれの赤ちゃんたちが大きくなって帰ってきてくれるって本当に嬉しいです(*^_^*)
午前中は1ヶ月健診をしているので、午後の7~12ヶ月健診に来てくれたお子さん達の泣き声の違いに押され気味のスタッフ(^.^)
お座りや、つかまり立ちも上手です♡動きも素早い!!体重計の上での寝返りにあたふた(>_<)




母子手帳についている補助券で受診できます。
当院ご出産の方でなくても受診できます。

《7ヶ月~12ヶ月健診受診方法》
・7ヶ月健診...生後9ヶ月未満(生後5ヶ月~8ヶ月)
・12ヶ月健診…生後12ヶ月未満(生後9ヶ月~12ヶ月)
・電話・WEBでの予約
  電話予約の場合 月~土(祝日除く)9時~17時
  WEB予約はお母様の診察券番号でできます
・健診日:木曜日(祝日除く)14時~15時30分
・受診に必要な持ち物
 母子手帳/7ヶ月健診(12ヶ月健診)補助券/乳児医療証/
 保険証/(お母様の診察券)

《7~12ヶ月担当医師》
昭和大学横浜市北部病院 循環器センター 小児部門
 浅田 大 医師



助産師:大西

2017-05-25 23:51:53

コメント(0)

WOMAN EXPO TOKYO 2017

行ってきました(^_^)/

5月20日[土] 21日[日]
東京ミッドタウンで開催されたWOMANEXPO TOKYO2017
副院長の 善方裕美のセミナーです。
今回のセミナーのタイトルは

~赤ちゃんが宿りやすい身体になるために、いま出来ること~
     
働く女性のための妊活セミナー




  

 
  

毎回受講を希望する方が多い人気のセミナーで、この日もたくさんの受講者が会場を訪れていました。
会場の雰囲気は静粛そのもの、咳払いもはばかられるくらい。
参加者の皆様の本気さがひしひしと伝わってきました。
ネット上でキーワードを入れれば、なんとなく検索できることなのですが、専門医に直接言葉として聞くことが
出来るこんな機会は、ほとんどないといっていいくらいではないかと思います。
本当は、動画で皆様に紹介したいと張り切って会場に乗り込んだのですが、残念ながら「動画、録音禁止!」
なんとか写真だけは取ることはできたのですが・・・・・。いかんせん、座った席が写真を撮るにはあまり良い位置
とは言えない場所でした。おまけに受講者皆様は本当に熱心に、聴講していらっしゃったので、
(私も熱心に聴講していましたが)シャッター音も鳴らすのがはばかられるくらいでした(・_・;)
そんなわけで写真でしかご紹介できないのが残念です。雰囲気だけでもお伝えできればと思っています。

セミナーの後は休憩をはさみ、パネルディスカッションが行われました。登壇者は日経TB総研の 黒住紗織氏を
聞き手として、ビューティーモデルの田中マヤさん ロート製薬広報 宮下侑子氏 そして副院長の4氏での対談が
行われました。
この対談もまた楽しく和やかで、かつためになるものでした。
「ふーん、そーなんだ、こんなこともある、こうすればいいんだ」挙げればきりがないほどそれぞれの方の
創意工夫に驚きをかくせませんでした。
百聞は一見しかず!こんな機会があればぜひ参加してみてください。
最後に、展示会場ではたくさんのサンプルもらえたり、スタンプラリーなる物もあって抽選で豪華品も当たる
そうです。かくゆうわたくしも展示会場で沢山サンプルいただきました

2017-05-24 15:52:55

コメント(0)

  • 件 (全件)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ページトップへ