〒222-0036 神奈川県横浜市港北区小机町2430

インタネット予約

横浜市港北区の産科・婦人科・母乳外来・助産師外来

スタッフブログ

 
イベント・本・雑誌関連情報 スタッフブログベビーフォトギャラリーベビーフォトの投稿はこちらから
カトレアレディースクリニック ベルーガこどもクリニック オリーブレディースクリニック CURAR
マタニティ&ママ

妊娠・出産・育児の携帯情報サイトです。
当院のスタッフも参加しております。
興味のある方は是非ご覧下さい。

モバイルサイト

<認定番号 JM03085-140221 マークをクリックすれば、認証情報が確認できます。

このサイトは、日本インターネット医療協議会(JIMA)からトラストマーク(レギュラー)付与の認定を受けています。

トップページ»  スタッフブログ 記事一覧

スタッフブログ 記事一覧

  • 件 (全件)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5

おっぱいカレッジレポート~大阪編~

6月にも東京で開催されたピジョンさん主催のプレママイベント『おっぱいカレッジ』に
当院副院長とスタッフが行ってまいりました!

グランキューブ大阪で開催されたおっぱいカレッジ。
応募の中から抽選で選ばれたプレママさん達が集まってくださり、大変な盛況ぶりでした♪
     
第1部で副院長が「母乳育児を勧めるホントの理由」を話しながら
カンガルーケアのママと赤ちゃんの写真でプレママさんたちもほっこりされていた様子でした❤


  
第2部では、よしかた産婦人科助産師の塩野、森永、加藤が「授乳スタイルとおっぱいケアレッスン」をご指導させていただきました(*^^*)
2人一組になってのレッスンだったのですが、同じペアになった方同士で和気あいあいとお話されていて
ママ友の輪が広がる素敵な光景でした☆


その他にも、午後から副院長の相談コーナーも開設され、プレママさんたちのお悩みを直に聞く機会にも恵まれました!

「楽しかったです!」と直接お声をかけていただいたり、に、スタッフ一同、感謝の気持ちでいっぱいです。
産まれてくる赤ちゃんとの幸せな時間と、楽しいおっぱいライフを過ごしましょう♪
 

助産師:加藤

2017-10-12 18:41:42

コメント(0)

7ヶ月~12ヶ月健診担当医変更のお知らせ

木曜日の午後は7~12ヶ月の乳児健診です☆

今日も元気な泣き声が病棟にも響いていました(^^)
(健診なので笑い声じゃないところが残念ですが(;´д`)…)

そして、お知らせです!今日から乳児健診担当医が変更になりました(^O^)/

伊吹圭二郎医師でーす!



昭和大学横浜市北部病院 循環器センター 小児部門 に所属されています。

6月生まれのふたご座、趣味はスキーだそうです!

女の子二人のパパでもあります。

育児の質問もしてみては(^^)

当院乳児健診は、現在のところ待ち時間がほとんどありませんお気軽にお越し下さーい☆










助産師:大西

2017-10-05 18:49:29

コメント(0)

パパ道場開催しました♪

10/1(日)パパ道場でしたー\(^-^)/
20名(パパさん2人、ご夫婦18組)の方が参加してくださいました(*^^*)

世の中には今、「産後うつ」「産後クライシス」「ワンオペ育児」なんて言葉が飛び交っているけど、孤独に一人で頑張るママを減らすために、ご夫婦で楽しく子育て出来るといいよね!ってことで、開催しましたパパ道場!!

パパのぎこちない抱っこも、人形相手にガチガチに緊張しながら沐浴する姿も、微笑ましくて(*^^*)でもどのパパも真剣に取り組んでくれて、あっと言う間の2時間でした(^-^)

ご夫婦で話し合ったり、お互いの思いを確認しあうきっかけになってくれば嬉しいです(^^)

ご参加くださったパパさん達~!沐浴がお湯じゃなくて水でごめんなさ~い(>_<)風邪引かないでくださいね。


















助産師:大西

2017-10-03 02:36:36

コメント(0)

あかりちゃんお姉ちゃんになったよー\(^o^)/

2017.5.13に投降した「♡お姉ちゃんになるよー!♡」の続編です!!

当院HPアイコンになってくれているあかりちゃん!
夏の終わりにお姉ちゃんになることをお知らせしましたが、とうとうお姉ちゃんになりましたー\(^-^)/
赤ちゃんがお昼間に産まれてきてくれたのでご家族みんなで立ち合いできました!
あかりちゃん実は、いつもならお昼寝の時間だったこともあり本調子でなく、お母さんから少々距離を置いて着かず離れずで見守っていました。
でも、赤ちゃん産まれてきたら、お母さんお疲れ様&おめでとうの握手!(*^^*)

そして、しばらくたったら、大きな声で「おうちに帰ったら赤ちゃんのお世話させてー」って、あ~もう!かわいい!!赤ちゃんもかわいいけど、あかりちゃんがお姉ちゃんになっているー!愛らしい!!

そしてそして、お父さんは第二子誕生に男泣き!
素敵なご家族で、私たちもほっこり

お産の場に立ち合わせていただくと、どの方の時も喜びと安堵と、産む人と産まれてくる子のパワーみたいなものをいただいて、何度経験してもウルっとしたりするのですが、当院で二度目三度目(それ以上の方もいらっしゃいます)のお産をしてくださる方の立ち合いはひとしおです。

1ヶ月健診に来る頃には、あかりちゃんのお姉ちゃんっぷりはすっかり身に付いているんでしょうね。
待ってるよ~ (^-^)/


〈3年前&現在のあかりちゃん〉


〈付かず離れずお産を見守ります〉



<無事に産まれてお母さんと握手!〉



<赤ちゃんよろしくね>


〈お父さん男泣き!お疲れ様でした!〉



<安心してあかちゃんの隣でお昼寝>



助産師:大西

2017-09-12 21:08:38

コメント(0)

最強の醤油差し

よしかた産婦人科の井畑です。


いろいろ気になったものを取り上げているこのブログですが、最近私の気になっているものが非常に片寄っていて取り上げにくいなぁと思っているうちに2ヶ月空いてしまいました。そこで今回は(2−3年前に結論をだした)「醤油(しょうゆ)差し」を取り上げます。


日本ではあらゆるものに醤油が使われていて、海外オリジナルの、例えばピザやパスタ、ハンバーガーやステーキ、ポテトチップにポップコーン、プリンやアイスクリームなどのスイーツにまで醤油は進出しています。

某回転寿司屋では醤油だけで5種類が常備されていますし、たくさんのお店や商品で「こだわりの醤油」を売りにしています。
醤油には好みがありますから、「この醤油がベストである」的な記事はあまり参考にはなりません。甘めの醤油が好きな人もいれば塩っぽいほうが好きな人もいて、濃口薄口など自分が慣れ親しんできた醤油の味をベストだと思っています。私の好きな醤油が全ての人の口に合うわけないですし、値段が高いものが美味しいということもありません。


醤油は通常ペットボトルなどの大容器で買います(ちなみに、ペットボトル食品の元祖は醤油だそうです)。そのまま使うわけにはいきませんから、醤油の入れ物をどんなものにするかはとても大事な選択になります。



醤油差しに求められる最低条件は


1)液ダレしないこと

2)必要な量を必要なだけだせること

でしょう。ほんのちょっと使うときや多めに使うとき、どちらにも対応できるようなコントローラブルな流出量制御ができることが理想です。それに加えて、
 

3)洗いやすい(乾かしやすい)

4)壊れにくい

5)見た目が美しい

という条件も意識したいところです。


 

醤油差しの究極系として昔から強い支持を受けているのが、

「キッコーマン 特選丸大豆醤油 卓上」(写真は6個入りへ飛びますので気をつけましょう。コンビニで買えます。)
 

キッコーマン 特選丸大豆しょうゆ 卓上 150ml×6個
B00GD2N7GI
 


実際、液ダレもなく醤油の量のコントロールもよく、「the 醤油差し」と呼んでよい優れた製品です。値段も醤油込みで200円台で安い!!100円ショップの醤油差しを買うくらいならこれにすべきです。私もこれを愛用していた時期はかなり長いです。

問題は「洗いにくい」こと。

フラスコ状で口が狭くなっているため内壁まできちんと洗うのが面倒で、菜箸と布とかを使わないときちんと洗えない感じです。(もっとも、瓶はガラス製でプラスチックに比べてちゃんと洗えた感はあります。)

醤油を注ぎ足す時も口が狭いので神経を使います。

また「特選丸大豆醤油」の文字とロゴはややおしゃれではありませんね。




キッコーマンの瓶と並んで昔から使われているのが、「白山陶器 G型しょうゆさし」です。昔は結構あちこちで見かけたのですが、最近はあまり見ないかもしれません。
 

白山陶器 G型しょうゆさし 小 白磁
B003YKG41W


絶妙に液ダレせず、蓋の穴を手で押さえればピタッととまります。Amazonレビューでは詰まりやすいと書いてありますが、私はあまりそんな印象はありません。常温で使い切りで使用していればほとんど詰まらないように思います。


問題点は、残量が蓋を開けないとわからないところや、料理にはかなり使いにくいことでしょう。陶器だから割れやすいかといえば、実は結構頑丈です。

ちなみに、白山陶器のCOMMOシリーズの小皿は、子供用に買ってもう10年近くなるのですが未だに現役です。スプーンですくいやすいように内壁面に少し盛り上がりのあるデザインになっています。しょっちゅう落としてますし、結構手荒に扱っていますがびくともしません。きちんと作った陶器は多少高くても結局は安上がりになるのかなと思っています。(そんなに売れなかったのか、カラーバリエーションが2色になってしまったのがちょっと残念です。)

白山陶器 COMMO ボール(小) 白磁 (12cmボウル)
B003EIKEWE
 




定番的なキッコーマンと白山陶器を抑えて私がベストと考えたものが、iwaki(旧:岩城硝子)のフタ付きしょうゆ差し です。
 

iwaki フタ付きしょうゆ差し (S) 120ml KT5031-BK
B001TWED7E

 

これは一度使うともう手放せない醤油差しで、液ダレしないしコントロール良好、フタがついているので清潔だし洗うのも簡単という完璧なものです。実はソース用でもう少し差し口が大きいものがあって、当初は醤油を入れて料理用として使っていましたが、その後醤油用だけで十分だと判明しました。(ソース用は結局使っていません)オーケーストアでも2割引売っていますが、若干amazonの方がお安い感じですね。うちのはフタにヒビが入ってしまったのですが問題なく使っています。(さすがにそろそろ買い換えてもイイですけど)


他にも、江戸切子とか色々あり、もちろんすべてを試したわけではないのですが、実用性においてiwakiを超えるものは多分ないと思います。デザインも機能的ですが、高級感はやや足りないかもしれません。普段使いなら十分です。
100円ショップの醤油差しで悲しい思いをするくらいなら、これを選びましょう。

2017-09-11 17:39:33

tamtam会 『パパ道場』 やりまーす!

tamtam会 『パパ道場』 開催します♪

今回は、パパのための会ですヽ(^o^)丿

当院では、両親教室としてプレパパ・プレママのための教室を設けていますが、平日ですのでどうしてもパパの参加が難しくなってしまうし、内容もママによった感じになっちゃいます。

ですので、今回は日曜日に開催です!

・妊娠中何かしてあげたいけど何をしてあげたらいいかわからないパパ
・お産立ち会いって言っても、男はすることないって思ってるパパ
・自分のこどもの誕生にある程度勉強しておきたいパパ
・お産後1ヶ月里帰りしてたママと赤ちゃんが帰って来るのにおむつ替えもほとんどやったことないパパ

な~んてパパは是非ご参加下さい\(^o^)/

★日時:10月1日(日) 14時~16時
★内容:妊娠・お産中・産後のママの身体と心の変化
      赤ちゃんとのお付き合い
      実技(陣痛中のマッサージ・赤ちゃんのおむつ替え・沐浴etc)
           その他リクエストに応じて
★費用:500円
★参加者:パパのみでも可・ママが一緒でも可
★予約方法:電話のみ 10時~17時


  〈パパカンガルー❤〉       



〈大きな手で安定のパパ風呂☆〉




助産師:大西


 

2017-09-05 14:27:14

コメント(0)

田園調布オリーブレディースクリニック開院しました!

9/4本日、当院の3つ目の分院が田園調布に開院いたしました\(^-^)/
『田園調布オリーブレディースクリニックです!』

東急東横線・田園調布駅から徒歩2分の好立地です!

当院でも大好評の、理学療法士による産前産後のリハビリや産後の母乳外来、更年期に特化した治療などを特色としています。もちろん、一般的な産婦人科の診療も行っております。
他施設で健診を受けている方の4D超音波検査のみのご希望も受け付けています。
撮影したエコー動画をスマートフォン・タブレット・パソコン・携帯電話で、いつでも、どこでも閲覧できるサービスを導入しています。

不定期ですが皆様にご参加頂けるセミナーも予定しており、女性が足を運びやすい親しみのある医院を目指しております!

医院長は杉山太朗医師、4人の女の子のお父さんです☆彡
私達スタッフからは『若草物語のお父さん!』と呼ばれています♡
趣味はテニスとソフトテニスだそうです。
お名前の通りとても朗らかで、最近は10年前には聞くことのなかったオヤジギャクが得意です(笑)

田園調布オリーブレディースクリニックHP https://olive-lc.com



〈ヨーロッパを思わせる外観(^^)〉   
 


〈お仕事帰りにも受診して頂けます〉



       〈待合室〉          



  〈母乳外来・リハ外来のお部屋〉



〈キッズスペースもご用意しています〉




助産師:大西

2017-09-04 09:49:00

コメント(0)

樽町に『産後ママカフェ&赤ちゃん食堂』がOPEN!

今日当院では1か月健診でした(^.^)
そこに、子育て中のママや赤ちゃん達に朗報を持って、棒田明子さんが来院してくださいました(^^♪

来月から港北区樽町地域ケアプラザで、『産後ママカフェ&赤ちゃん食堂』が始まります!(^^)!

そこでママと赤ちゃんを待ってくれているのは、“まちの産後ママの相棒”棒田さんと助産師の相良さん!

月に1回(第2金曜日)、10時~12時までの2時間、
お近くの方もそうでない方もお茶代の300円を握りしめて、赤ちゃんと一緒に棒田さんの待つカフェでのんびりお話ししてきてはいかがですか(*^-^*)

棒田さんはNPO法人孫育て・ニッポン理事長
NPO法人ファザーリング・ジャパン理事
にっこり授乳期研究会メンバー(PIGEON)
産後ママのサポートを3週間から3カ月に延ばす「3・3産後サポートプロジェクト」リーダー
NPO法人こまちぷらす理事
北区・赤羽多世代交流カフェ「いろむすびcafe」アドバイザー
REBORNスタッフ
著書に「孫育て一年生」
と、多方面でママと赤ちゃんの為に活躍されています。

ああー!今書いてて気づきました!!
“まちの産後ママの相棒”は、相・あい(相良さん)棒・ぼう(棒田さん)の意味ですね(^o^)/
なんか、わかって嬉しい(*^^*)

産後ママカフェ&赤ちゃん食堂が沢山のママと赤ちゃんの笑顔であふれますように(*^-^*)(^.^)(*^-^*)(^.^)



<1か月健診のママ達にご説明>


<棒田さんと!OPENおめでとうございます>


<棒田さんの著書>


助産師:大西

2017-08-31 23:23:00

コメント(0)

マジヨガ!! 第1回終えました❤

本日はtamtam会『マジヨガ!』を開催しました♪
ご参加頂いた皆さま、お疲れ様でした!!
産後ヨガでお馴染みだった方とも久しぶりにお会いでき、とても楽しい時間を共有させて頂きました。

普段は運動不足のようですが...皆さんのここぞとばかりの集中力、ヒーヒー言っちゃいながらもちゃんとついてきてくれる所、感動です★
頑張りましたね/(^o^)\ 筋肉痛楽しみですね~♪♪
でも、ポーズによっては私が一番硬いかも!?なんてのもあったりして(TдT) 
皆さん、思っていた以上に動けて驚きました!

これをきっかけに少しずつ、1ポーズずつでもお家で身体を動かして頂けたらと思います。
そして身体が忘れないうちに次回の計画をしていきたいと思いますので、チェック抜かりなく、よろしくお願いします!!

















助産師:濱
 

2017-08-20 17:52:12

コメント(0)

お産と登山

今日は山の日。
今年もよしかた登山部(!?)はすでに富士登山を敢行!

今回で4年連続だったり、初富士登山だったり、8合目までは登山の経験があったり、様々な経験値のスタッフ6名で行ってきました(>_<)


お産って、よく登山に例えられるって聞いたことありますか?


お産に向けてウォーキングして体の準備したり、持ち物の準備したり、お産経験者に色々リサーチしたり、本で勉強したり(今はもっぱらネット検索ですよね(^_^;))


登山も一緒でした。
とりあえず、近場の山(高尾山この一週間後に高尾山はウォーミングアップではないと思い知らされる。序の口でした。)に登って感触を掴む。
経験者スタッフからまわってくる持ちものリストにそって登山グッズを準備。
ジムに念入りに通うスタッフもいました。(^-^)
あとは、イメージトレーニング!


5合目から、いざ頂上へ!見るぞ御来光!!


慣れてる人、普段から体動かしてる人のペースの速いこと速いこと。
でも、自分のペースじゃないと高山病になっては、頂上を目指せなくなるし、1歩1歩左右の足を交互に出せば少しづつでも、着実に頂上に着く。そう自分に言い聞かせて、辺りが暗くなった頃ようやく宿泊する山小屋に到着。

7合目を過ぎたあたりから、気持ち悪くなるし、「こんなにゆっくり進んでて登頂出来るのかなぁ。」不安にもなるし、本当にお産と登山は似てると実感。

普段お産の時に
「いい陣痛来ると気持ち悪くなることあるからね」
「脱水にならないように水分しっかりとってね」
「ゆっくりでもちゃんと進んでるから大丈夫だよ」
「呼吸早くならないように、ゆっくり深呼吸してね」
なんと、自分が産婦さんに言っている全ての言葉が富士登山にも当てはまる


8合目手前でへばっていると、「今まだ子宮口6㎝位ですよ!」と、お産に例えられてまだ先が長いこと、これからクライマックスが待ち受けていることを身をもって悟りました(>_<)

でも、亀の歩みでも行けるものです!!

無事に全員富士山頂にたどり着き御来光を拝むことが出来ました!!
その達成感たるや。
また、あの達成感を味わいたくなる。

「上の子産んだ時、痛すぎて子供は一人でいいって思ったのに…。」経産婦さんからよく聞く言葉です。

どこまでも、お産と似てる!
そして、山頂には神社。まさに参道(産道)!
もう言うことなし!(^^)d


これから出産を迎える妊婦さん、
大丈夫!ちゃんと、赤ちゃんに会えますよ!!

心と体の準備しっかりしてくださいね!

 
 見事なご来光!
 

 雲海も見れました!(^^)!


本当の山頂剣ヶ峰


お鉢巡りをした人がけが見ることができる雲海に写る富士山




助産師:大西

2017-08-11 23:45:00

コメント(0)

  • 件 (全件)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ページトップへ