〒222-0036 神奈川県横浜市港北区小机町2430

インタネット予約

横浜市港北区の産科・婦人科・母乳外来・助産師外来

スタッフブログ

 
イベント・本・雑誌関連情報 スタッフブログベビーフォトギャラリーベビーフォトの投稿はこちらから
カトレアレディースクリニック ベルーガこどもクリニック オリーブレディースクリニック CURAR
マタニティ&ママ

妊娠・出産・育児の携帯情報サイトです。
当院のスタッフも参加しております。
興味のある方は是非ご覧下さい。

モバイルサイト

<認定番号 JM03085-140221 マークをクリックすれば、認証情報が確認できます。

このサイトは、日本インターネット医療協議会(JIMA)からトラストマーク(レギュラー)付与の認定を受けています。

トップページ»  スタッフブログ 記事一覧

スタッフブログ 記事一覧

  • 件 (全件)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5

『妊婦さんと冷えと逆子?』

『妊婦さんと冷えと逆子?』

お盆休みに夏休み、夏真っ盛りですね。皆さんいかがお過ごしですか?

「外来に来てる妊婦さん逆子が多いの~!もう、皆んな冷えてるかも〜」
7月末からお休みに入るまで、2-3度聞こえてきた裕美先生の嘆きです。

当院では、膝胸位(逆子体操)を指導、鍼灸、外回転術しても妊娠38週くらいまで逆子のままだと、臍帯圧迫リスクや逆子分娩の外傷を避けるため帝王切開となります。

妊娠がわかって、おなかが大きくなってくると、ご自分が出産しているところを想像することがあると思いますが、真っ先に帝王切開を想定されるママさんはいないのではないでしょうか。
私達も出来るだけ自然分娩でお産をして欲しいと思っています。

《逆子にはなぜなるの?》

逆子の理由ははっきりとはわかっていません。

子宮や骨盤の形状、子宮筋腫の(有無)位置、胎盤の位置、羊水の量、臍帯の長さ、冷え、目や頭の疲労、ストレスなどなど。様々な要因が考えられています。
どれも一つの理由ではなく、幾つかの理由が重なりあって生じていることが多いように思います。

上記の理由のうち、妊婦さんご本人が解消・軽減させる事が出来るものがあります。
「冷え」「目や頭の疲労」「ストレス」です。

★冷え★
酷暑の今年、梅雨明けしてから今日まで冷房なしでいられた日はほんの数日。熱中症予防の為にも冷房を積極的につけるようテレビでも連日呼び掛けているくらいです。

冷房の部屋に1日中いて、更に清涼感を求めて冷たい物を摂ると、体を外からも中からも冷やしてしまうことになります。

「東洋医学」では、逆子と冷えの関係がよく言われています。下半身に起こった冷えが赤ちゃんの胎位に関係していると考えられているようです。

妊婦さんの体に冷えがあると、下半身から流れてくる冷たい血液が骨盤内の腸管や子宮、腰部などを冷やしてしまいます。

子宮内部の温度が下がってしまうと、赤ちゃんは自分の頭を防衛するために、心臓に近い方に頭を反転させ、心臓から流れてくる動脈の温かい血液で、自分の頭を温めようとするのではないかと言われています。
また、冷えがあると子宮筋が緊張して、子宮収縮が起こりやすく逆子が戻りにくくなります。
妊娠中、「冷えは大敵!」なのです。
産後だって冷えがあると、乳房のトラブルを起こしやすくなります。

まずは、冷たいものの摂りすぎに注意しましょう。冷蔵庫から出してすぐの冷たい飲み物や、氷をいれた飲み物は避けた方がいいです。夏場でも、温かい飲み物をとっていただきたいです。

冷房のついている部屋で過ごす際は、足元を冷やさないようにするのが大切です。
とは言えこの季節に、足先がすっぽり入ってしまうと暑くてぬぎたくなってしまいますよね、なので、レッグウォーマーがお勧めです

★目や頭の疲労★
最近は携帯電話は一人1台が当たり前の時代になりました。調べものも買い物もコミュニケーション手段も画像や動画を残すのも、携帯電話でまかなえてしまいます。
昔から、「産後は本を読んだり針仕事をしない方がいい」と、言われています。
妊娠中から、目の疲労は避けましょう(^-^)

あずきカイロがお勧めです!
市販のものもありますが、手作りしても簡単だしお手頃価格で出来ます。
目だけでなく、首や腰・お腹を暖めても気持ちいいですよ(^o^)

★ストレス★
今、働きながら子育てしているお母さんが7割をこえています。
これは、当院のスタッフあるあるなのですが、就労妊婦として働いてる時は一時的に逆子になってしまう事があるのですが、産休に入ると自然に回って、ちゃんと頭位になってくれます。
妊娠中あまり忙しくせず、のんびり、ゆったり過ごすのが大切ですよね
時間があるときはお昼寝したりして、ストレスなくお過ごしください

そして、赤ちゃんはお母さんの声をちゃんと聞いています。逆子になってしまったら、「頭を下にしてごら~ん。その方が出てきやすいよ~!」と、話しかけて下さいね


更にスペシャルケアをしてみたい方には鍼灸がおススメ!当院でも推奨しています。『鍼灸したら身体が温まった
』という方がとても多いです。

ちなみにこれらの事は、現代西洋医学のEBM(エビデンス)に裏付けられたものではないのですが、私たち助産師の保健指導としては、とても効果的なものだと実感しています。
お産はNBM(ナラティブ医療)一人一人の患者さんに合わせた医療が必要です
そして、昔ながらの生活の知恵には未知の科学的根拠がたくさんあると言われます。ぜひ、お試し下さいませ。

それから、ちょっと予告9月24日祝日の19時半からNHKのスペシャル番組で当院の逆子に対する診療方法や鍼灸の効果について放映されます。
よろしければご覧くださいね



<スタッフも皆ズボンの下にレッグウォーマー
五本指ソックスもオススメです!!>
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、靴



<レッグウォーマー、長さや素材を選べば真夏でも快適>
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上



<手作りあずきカイロ大きめに作れば、首の下や腰、お腹も温められます(*^^*)>
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、寝てる(複数の人)、室内


助産師:大西

2018-08-17 00:47:35

コメント(0)

折りたたむ

暑中お見舞い申し上げます☀

暑中お見舞い申し上げます

今日から8月まだまだ猛暑の日々が続くそうですが、妊娠中のママさん、子育て中ママさん、皆さん夏バテていませんかぁ\(^o^)/

この暑さでただでさえ怠くなってしまうのに、つわりがあるママさん!

熱帯夜で寝不足ぎみなのに、お腹が大きくなって寝苦しい出産予定日間近のママさん!

上の子が夏休みで毎食のご飯(お弁当)&体力をもて余してる遊びのお付き合いしてるママさん!

皆さん上手に暑い夏をのりきって下さいね~

夏らしいく可愛い涼しげなベビーフォトが届きました
暑くても、子供達は外遊びが大好き‼
『暑い日は水遊びがサイコー!(温泉じゃないよ)』


画像に含まれている可能性があるもの:1人、屋外


助産師:大西

2018-08-01 23:35:24

コメント(0)

折りたたむ

新生児蘇生法専門Aコース認定講習会が行われました☆

よしかた産婦人科『新生児蘇生法(NCPR)専門Aコース認定講習会』を行いました❣️
講師は聖路加国際病院大学院准教授の島袋林秀先生。
NCPR 認定がスタートして以来、毎年いらしていただき、もう8年目
現場主義!の林秀先生の言葉は、日々、妊婦さんと赤ちゃんのために頑張る私たちスタッフにとって、涙モノの貴重なプレゼント
さー!今日も、皆んなでママと赤ちゃんの幸せを守るぞー


画像に含まれている可能性があるもの:2人、室内


画像に含まれている可能性があるもの:4人、室内


画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、室内

2018-07-30 23:43:00

コメント(0)

折りたたむ

新横浜花火大会

昨日新横浜で初となる花火大会が開催されました。
お天気は良好涼しいし、雲もなく、とても綺麗に花火鑑賞ができました!
というのも、新横浜花火大会の打ち上げ会場から当院は遮るものもなくまさに好立地!!
昨日打ち上げ会場側のお部屋にご入院されていたママさんラッキーでしたねぇp(^-^)q

こちらでは画像投稿ですが、Facebookでは動画で投稿していまーす!


 

 

 

 


助産師:大西





 

2018-07-27 23:25:00

コメント(0)

折りたたむ

ピジョン おっぱいカレッジ IN札幌

今週月曜日(7/23)札幌コンベンションセンターにて、ツルハドラッグさんとピジョンさん主催の『おっぱいカレッジ』が行われました。
当院より副院長の裕美先生、助産師が講師として招かれ、お話しさせて頂いました。

関東では災害レベルの暑さで35℃が続いており、ニュースはその話題ばかりの中、札幌では21℃!!
関東の暑さの中にいた私達には涼しいを超えて寒い!

しかしながら、札幌は涼しくても我々のママ達への母乳育児を頑張って欲しいという想いは所変われどいつも熱々です
これから出産育児を控えている参加してくださったママ達のために、少しでもお役に立てればという応援の想いでお話しさせて頂きました。

第1部では裕美先生より『母乳育児 とっておきのお話』先生の話を聴きながらうなずくママ達の姿がたくさん見られました。
裕美先生のお話しを聞いていると、ネットや育児本からは得られない情報が盛りだくさんなのはもちろん、なぜ母乳育児をしようと考えるかというよりも、母乳をあげれるって何だか幸せだな、私も母乳あげたい‼︎
っと自然と感じさせられます。

第2部では助産師の花田、小室、阿部、伊藤より
「妊娠中にしておきたいおっぱいケア」「上手な抱っこで授乳しよう」のお話しをさせて頂きました。
裕美先生のお話しを聴いた直後のママ達は母乳育児へのやる気が更にアップしたのか、私達のお話しもメモをとりながら集中して聴いてくださっているのが分かりました。
短い時間でしたが、この機会に参加して下さったママ達が母乳育児のイメージを描くことや、妊娠中から母乳育児の準備をしていくことに少しでも貢献できたなら、とても嬉しく思います。


<所変われどインスタ風フォトは変わらず!>
画像に含まれている可能性があるもの:9人、、スマイル



<横浜との気温差>
画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外



<札幌ですよ~(^^)/>
画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外


<全国どこへ行っても妊婦さんで満員>
画像に含まれている可能性があるもの:1人



<赤ちゃんをおっぱいに引き寄せますよ~>
画像に含まれている可能性があるもの:3人、、スマイル、座ってる(複数の人)、結婚式



<上半身のストレッチで血流アップ⤴>
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、室内



<スタッフの熱が伝わってる!みんな真剣!!>
画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる



<次は名古屋に飛びま~す!>
画像に含まれている可能性があるもの:8人、、スマイル、立ってる(複数の人)、室内



<裕美先生は多忙にてトンボ返り。スタッフは…。しっかり札幌を満喫>
画像に含まれている可能性があるもの:テキスト、食べ物


 

2018-07-27 22:09:00

コメント(0)

折りたたむ

ゴーヤと妊婦健診公費負担!?


ここ数日で「暑い☀☀」を何回言ったことでしょう(^o^;)

皆さんに少しでも涼しく通院していただきたくて、今年もやってます!
ゴーヤのグリーンカーテン!!

園芸部長の事務・荒木さんいわく、今年は雌花(実になる)が少なくてあまり実がなっていないそう。
それでも、ゴーヤの葉が繁っていて直射日光を遮ってくれています!
目にも涼しげです(*^^*)

ゴーヤの生産量が全国一なのは沖縄ですよね

先日第一子を沖縄県で出産されたご夫婦とお話しする機会がありました。(大分無理矢理話を繋ぎましたか?( ̄∇ ̄*)ゞ)
「妊婦健診代が、沖縄に比べると高いなぁ」と、思っていたそうです。
『違う、違う、違うそうじゃな~い(分かる方はメロディにのせてくださ~い)』
当院の妊婦健診代が特別に高いわけではないのですよー!

現在日本では、妊婦健診の公費負担は地方自治体によって異なります。
横浜市では平成23年4月から、
補助券:3枚➡14枚
公費負担金額:9000円➡70700円
に増額されています。
その時は画期的な事だと思ったのですが、もっと公費負担が手厚い地方自治体があることを知ってびっくり(*_*;
(資料1)

各都道府県の合計特殊出生率ものせてみました。(資料2)

11日、総務庁から2年連続で出生率が100万人を下回り、94万8396人で過去最小を更新したとの発表がありました。

先月当院で3人目をご出産してくださったお母さんが、「お金の心配がなければもう一人産むのになぁ」と、おっしゃっていました。
当院では、3経産4経産の方も珍しくなく、「本当に少子化なの?」って、思う時もあります。

『理想の子ども数を持たない理由』なんて調査もちゃんと行われていて(資料3)
金銭面での理由が断トツなのに、住んでいる所によって受けられる公費負担や支援が違うなんて、もう少しなんとかならないのかぁ。って、思います。

妊娠&子育て中のお母さん達は、ご自分がお住まいの地域で受けられるサービスや公費負担など、しっかり調べて下さいね(^-^)/

資料は全て内閣府少子化社会対策白書より引用


画像に含まれている可能性があるもの:植物


<資料1>
自動代替テキストはありません。


<資料2>
自動代替テキストはありません。


<資料3>
画像に含まれている可能性があるもの:テキスト


助産師:大西

2018-07-22 22:44:03

コメント(0)

折りたたむ

家族写真撮影会のご報告

7月3日(火)に行われた家族写真撮影会には沢山のご家族が参加されました。

今回のイベントは、各方面で活躍中のプロカメラマン
サカモト氏のhttp://www.taishisakamoto.com/index.html企画によるもの。






当院の何もないスタジオが写真館に早変わり。
ヘアメイクのスタッフが、撮影前にスタイルチェック。


サカモト氏のコメント

「先週の家族写真の撮影イベントには、10組のご家族の皆様にご参加をいただきました。
 お暑い中、お越し頂きまして誠に有難うございました!


 初めは緊張気味だったお姉ちゃんとお兄ちゃんも、突然泣き出す赤ちゃん()をあやし、
 時にカメラ目線を求められ、気が付けばモデルさながら、いや、それ以上のステキな表情に!
 この日の家族写真がずっと受け継がれる1枚になれば幸いです。」



今回は家族をメインに撮影を行いましたが、生まれて間もない
赤ちゃんとお母さんの撮影も行っていきたいとのこと。

それは、生まれて間もない赤ちゃんとおかあさんが持つ、
優しくいとおしい瞬間を写真に残し、そしてその写真を
赤ちゃんが大人になった時見てほしい。そんな願いを
サカモト氏は語っていました。


 

次回の開催日は決まり次第、ツイッターで先行発表いたします。

http://twitter.com/sakamoto_ph

とのことです。ご希望の方は次のイベント開催日を要チェックですよ(^_^)/

 


 

2018-07-12 16:08:25

コメント(0)

折りたたむ

「お産までのからだメンテナンス教室」始まりました!!

今日は、記念すべき第1回目の
「お産までのからだメンテナンス教室」でした!

おそらく日本初!?
理学療法と鍼灸のコラボ教室です(^-^)

お産までに、どんな体の準備をしたらいいの
でしょう?

⭐️赤ちゃんを支える、筋肉や姿勢のチェック
⭐️骨盤を歪ませない座りかたやストレッチ
⭐️自分の冷えを知って対策しよう
⭐️お産にも役立つ足腰の作り方

こんな話しをしながら、体もしっかり動かしました(^-^)

参加者の皆さま同士で、
ストレッチしてもらったり、お腹を触りあったりと和気あいあいと、あっという間の2時間でした!!

最後は安産祈願の、ハイタッチ❤️
幸せなお産になりますように!

次回は8月21日(火)です(^-^)

理学療法士 山崎

《担当講師紹介》

★辻内敬子★
鍼灸あん摩マッサージ指圧師
せりえ鍼灸室 副院長
東京有明医療大学非常勤講師
著書の「出産準備教室 東洋医学を取り入れた妊婦さんの体づくりとセルフケア」(医歯薬出版)を元に、出産準備クラスを行います。

その他に、
東洋医学で自然治癒力を高める0ヶ月からのベビーマッサージ&つぼ療法(技術評論社)
逆子の鍼灸治療(医歯薬出版)
妊活お灸(河出書房新社) 等があります。
よしかた産婦人科と、逆子の鍼灸治療と共同研究を行ってきました。
妊婦さんの冷え改善のための温灸療法の研究も行っています。

★山崎愛美★
理学療法士
月・木・金曜日よしかた産婦人科リハビリ外来担当。
産後の体の変化に伴って、尿漏れ、腰痛、恥骨痛、股関節痛、腹直筋離開など、様々なトラブルが起こります。
これらのトラブルを予防、解決することを目指し、筋・骨格を診る専門職としてサポートします。


〈私たちが担当します(^-^)〉
画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル


〈赤ちゃんも心地よいお腹づくり〉
画像に含まれている可能性があるもの:3人、座ってる(複数の人)、室内


〈足腰をしっかり使います!〉
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)


画像に含まれている可能性があるもの:2人、立ってる(複数の人)、バスケットボールコート


安産を願ってハイタッチ!ヽ(*´∀`)八(´∀`*)
画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、立ってる(複数の人)、室内


〈皆さんご参加ありがとうございました!〉
画像に含まれている可能性があるもの:10人、、スマイル、立ってる(複数の人)

2018-07-11 17:57:24

コメント(0)

折りたたむ

tamtam会マタニティベリーの会やりましたー☆

本日、tamtam会「マタニティベリーの会」開催しました!

初ベリーダンスの方、経験者の方、ステキな妊婦さん達が参加してくれました。
講師の私、片桐も33週の妊婦。お産に向けてのエクササイズを取り入れつつ、楽しい時間を過ごさせていただきました。高度なベールワークもあったのですが、皆さん、とても上手に踊っていて、妖艶なベリーダンサーになっていました。
参加していただいた方々、ありがとうございました。お腹の赤ちゃんと対話しながら、楽しく身体作りしていっていただけると嬉しいです!    

画像に含まれている可能性があるもの:4人、、スマイル、立ってる(複数の人)

画像に含まれている可能性があるもの:3人、座ってる(複数の人)

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、室内


画像に含まれている可能性があるもの:2人、立ってる(複数の人)


自動代替テキストはありません。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる

画像に含まれている可能性があるもの:4人、座ってる(複数の人)

画像に含まれている可能性があるもの:4人、、スマイル、立ってる(複数の人)



助産師 片桐

2018-07-01 23:37:00

コメント(0)

折りたたむ

ママの手作りおもちゃ♡

今日も暑かった☀ですね
外来に来る患者さんとの会話は「暑かったでしょ~」で、始まり「暑いから気をつけて帰ってね~」の1日でした。
天気の週間予報で☔マークがないなぁ、って思ったらやはり梅雨明け!
観測史上初の6月梅雨明けだそうですね。

さて、写真は今週退院された赤ちゃんです
陣痛が始まってからお誕生の瞬間まで、長かったけどご夫婦二人でしっかり乗り越えられていらっしゃいました

ママさんは、妊娠中からガラガラと、音の鳴るおもちゃを手作りされていました
黄色いヒヨコのおもちゃは、お家でお使いだったタオルをリメイクしたそうです

産まれて初めてのプレゼントが、ママの手作りだなんて、ステキです!ほっこりさせて頂きました!!

すくすく大きくなってね


画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、寝てる(複数の人)



助産師:大西

2018-06-30 23:27:08

コメント(0)

折りたたむ

  • 件 (全件)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ページトップへ