スタッフ募集

〒222-0036 神奈川県横浜市港北区小机町2430

インタネット予約

横浜市の産婦人科・母乳外来・助産師外来。JR横浜線「小机駅」北口徒歩3分

スタッフブログ

 
イベント・本・雑誌関連情報 スタッフブログベビーフォトギャラリーベビーフォトの投稿はこちらから
カトレアレディースクリニック ベルーガこどもクリニック オリーブレディースクリニック CURAR

 

モバイルサイト

<認定番号 JM03085-140221 マークをクリックすれば、認証情報が確認できます。

このサイトは、日本インターネット医療協議会(JIMA)からトラストマーク(レギュラー)付与の認定を受けています。

トップページ»  スタッフブログ 記事一覧

スタッフブログ 記事一覧

  • 件 (全件)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます
2021年が始まりました。
当院では元旦生まれの赤ちゃんがぞくぞく誕生しておめでたい✨新年の幕開けです。
2020年は誰にとっても、それぞれに大変な1年でした。
私達よしかた産婦人科スタッフにとってもそうでした。
「感染対策」の中で、ママさんや赤ちゃん・そのご家族を支えること、幸せなお産・幸せな子育てが出来るようにお手伝いをする事が、十分に出来たと言えない1年でした。
もどかしい思いは新年を迎えてもなお続いています。
それでも、当院を訪れてくださる全ての方とそのご家族に、今できる限り寄り添って、サポートをさせていただけるよう、スタッフ一同今年も頑張ります。
皆様におかれましても、どうぞ心も体も健やかに、幸多き一年となりますように。








助産師:大西

 

2021-01-01 16:32:00

コメント(0)

折りたたむ

Merry Christmas★

✨merryX'mas✨
ご出産の時の付き添い(産後2時間まで)以外は面会もない中で、静かな入院生活を送っているママさん達。
少しでも楽しい入院生活&クリスマス気分を味わって頂きたくて、キッチンスタッフも二夜連続のクリスマスディナー&クリスマスランチ(12/25)、腕によりをかけて作りましたーp(^-^)q
去年よりグレードしたミニツリー✨
サンタ✨も添えて、よりクリスマス気分を⤴⤴\(^-^)/

12月24日ディナー
・チキン
・鯛のアクアパッツァ
・ミートドリア
・カリフラワームース コンソメジュレ乗せ
・ホタテのソテー
・バーニャカウダー
・かぼちゃのスープ
12月25日ランチ
・ミートローフ
・大根のポトフ
・かぼちゃのサラダ
・タコとアスパラのジェノバソース和え
・甘酒のブラマンジェりんごとイチゴ添え
・コーンスープ
12月25日
・ビーフシチュー
・サーモンのソテー
・洋風茶碗蒸し
・ピクルス
・イカのマリネ
・オニオングラタンスープ






助産師:大西

2020-12-25 20:51:00

コメント(0)

折りたたむ

♡一ヶ月健診♡

よしかた産婦人科 1ヶ月健診スナップ
いやー本当に赤ちゃんって可愛いですね
そして、ここまで頑張った皆んなに拍手






院長:善方裕美

2020-12-10 15:44:00

コメント(0)

折りたたむ

ただただかわいいシリーズ♡

ただただかわいい❤シリーズo(^o^)o
初めてのお風呂♨
羊水の中でぷかぷか浮いていたから、
お湯の中は得意p(^-^)q、な、はず!
湯船から出たらしっかり保湿(*^.^*)
湯上がりはママのおっぱいいっぱい飲んでおいでね~


助産師:大西

2020-12-04 15:34:00

コメント(0)

折りたたむ

おっぱいライフの終わり

『おっぱいライフの終わり』

「○○ちゃん、もう2才なのにまだおっぱい吸ってるの?」
当院スタッフのお子さんが、保育園の先生から何気なく言われた言葉です。
この言葉を聞いて、

“本当に!? 2才でまだおっぱいすってるの!?”
“ん?2才でおっぱい吸ってるって、いいの?ダメなの?”
“え〰!保育園の先生でもそんなこと言うのー!!”

色々反応はあると思います。
2002年(平成14年)全ての母子手帳から『断乳』の文字が消えました。(平成9年の横浜市母子手帳は既に削除されているので、横浜市は進んでいたのかも知れません。)
ですが、それまでにあった
「1才までに断乳しなければならない」という、考え方が今も根強く残っているなぁ、と、思う事がまだまだ多くあります。  

産師外来で妊婦さんとお話しするとき、ここ15年同じ質問をしてみています。

Q『おっぱいって、いつまで吸っていると思いますか?』
5-6年前まで一番多かったのはやはり「1才」それまでの行政の保険指導がいかに行き届いていたかが分かります。
でも、ここ数年同じ質問に「2才」「3才」と答えてくれる妊婦さんが、少しずつですが増えてきました。
“お姉ちゃんの子が2才でも吸ってる”
“保育園のお子さんが3才まで吸ってる子がいた”(保育士さん)などなど。

2才や3才でも吸っている子をみたことがある!
吸っててもいいんだ!!
に、世の中の認識が少しずつ変化しているのでしょうか


確かに、私自身も
“子どもが自然におっぱいを吸わなくなるまで、何歳まででも吸っていていい”
と言うことは知っていたものの、実際に6才の子がおっぱいを吸ってる姿を見たのは助産師8年目の時でした。
その子は、小学校入学式前日まで吸う!と、鼻息荒く教えてくれました

ますば、母乳育児を続けるお母さんと赤ちゃんを見守る人達から、何歳でもおっぱいを吸っていてもいいんだ。という認識が浸透するのが大事ですよね(*^.^*)
そんな話をスタッフの間でしていたら、裕美先生が幼少期にお母様に歌ってもらっていたという子守唄を教えてくれました。

『ママのおひざ』と、いう歌です。
ママのおひざはよいおひざ
いつでもわたしがだっこすりゃ
おいしいおっぱいにおいます
ママのおひざはよいおひざ
昭和26年の童謡です。
「おひざに座るような年齢でもおっぱい吸ってたって事よね~」と、裕美先生。
確かに~!
ちなみに3番には、電車の窓からジープを眺めている歌詞もあるんです。
結構大きい子ですよね。


いつまでおっぱいライフが続くのか?
短いと10ヶ月くらい、長く吸う子は6才。もしかしたらそれ以上の子もいるかも?!

いつまで吸っていてもいいって分かっていても、おっぱいライフの最中は、正直ちょっとめんどくさかったり、寝不足だったり、痛みを我慢してたり、そろそろやめくれないかなぁって心の中で思ったり、でも、思う存分吸わせてあげたいし、いいコミュニケーションだし、嬉しそうに吸うし、「おいしい!」って笑顔になるし、病気の時には何よりの薬だし、あげてるようで実はママの方が沢山のものをもらっていたりもして…。
沢山の揺れ動く気持ちの中でおっぱいライフを過ごしているママもいるはず。


おっぱいにバイバイする日は必ずきます。
その時期は、そのペアによって違うもの。

だからこそ、周囲の人達が理解し見守ることが必要なんだと思います。
写真は当院助産師のお子さん達(1才~5才)
皆まだまだおっぱい大好きおっぱい星人で~す。
それぞれに色んなエピソードがあって、おっぱい頑張ってるママさん達にお聞かせしたいお話もた~くさん

<二人で飲むおっぱいはサイコー⤴⤴>


<まだまだおっぱい堪能中反対側は下のお子さんがいまーす>


<はぁ~落ち着く~おっぱいあると良く眠れるんだよー☺>


<折に触れ何度も読み返している本。おっぱいライフに迷ったら開いて欲しい一冊です>



助産師:大西

2020-10-11 15:16:11

コメント(0)

折りたたむ

入院レシピ 『かぼちゃまんじゅう』

お久しぶりの入院ごはんレシピでーす!

買い物に行くと柿やりんご、栗やきのこも沢山ならんできました!
秋ですね~
かぼちゃも安くなってきました(^o^)
ってことで、今日はかぼちゃを使ったレシピです!
このレシピ、キッチン・主任スタッフ考案のレシピ
スタッフにもファンが多いレシピです!
ぜひ作ってみてくださーい!!


かぼちゃまんじゅう(4人分)

【材料】
・かぼちゃ1/4
・片栗粉
A)・鳥ひき肉100g
・長ねぎ1/4-みじん切り
 ・しょうが10g-みじん切り
 ・酒 大2
・砂糖 大2
 ・醤油 大2
 ・水  大2

【作り方】
①Aを鍋に入れそぼろあんを作る
②かぼちゃを1/4を4等分し、皮をピーラーで間引く
③耐熱皿にかぼちゃを入れ電子レンジで5~8分加熱し柔らかくする
④大きめに切ったラップに、皮面を下にして置き、ラップを折り曲げ手のひらで押し伸ばす。
⑤伸ばしたかぼちゃの中央に①のそぼろあんをのせてラップで巾着風に丸める
⑥片栗粉をまぶしてかぼちゃが半分が浸かるくらいの油で揚げ焼きにする
⑦お好みの野菜も素揚げして添えると彩りが更に増します。お皿に盛り付けて、はい!召し上がれ(*^.^*)












※かぼちゃは蒸してもいいですが、電子レンジの方が水っぽくなりにくいです
※そぼろあんの代わりに、トマトやシーチキン・コーン・チーズなどなどお好みで試してくださーい!
※ラップを使って丸めるので、お子さんとも一緒に出来ますよ(^-^)v


キッチンスタッフ:堤 
助産師:大西

 

2020-10-06 15:06:00

コメント(0)

折りたたむ

嬉しいお手紙♡

明日は中秋の名月ですね(*^.^*)
月が満ちていくパワーもあってか、ここ数日沢山の赤ちゃんが誕生しています\(^-^)/
6月下旬からパパさんの付き添いでのお産が再開していますが、ご出産後2時間までで、入院中の面会はまだ見通しがたっていません。
早くご家族に赤ちゃんを会わせたいママさんは(育児に慣れた経産婦さんがほとんどですが)、1日早く3日目にご退院される方もいらっしゃいます。
ご入院中のアロマトリートメントやママサロンも中止しているので、他のママさん達と触れ合う機会もないのが現状です。

そんな中、当院で3回ともお産をしてくださった3人のママさんが、たまたまそれぞれにお手紙をくださいました

当院が元気にフル稼働している時を知ってるママさん達の嬉しいお手紙、大変ありがたく拝見させて頂きました

当院の夕食とともにご紹介させていただきまーす!

入院ごはん(写真は9/28)晩ごはん
鮎の塩焼き
牛肉とアスパラ・蓮根の中華炒め
イカと大根の煮物
小松菜のナムル
長芋の梅肉あえ
パプリカ・セロリ・キュウリの酢の物
ジャガイモとわかめの味噌汁
米飯
香の物









助産師:大西


 

2020-09-30 21:49:00

コメント(0)

折りたたむ

妊娠後骨粗しょう症の専門サイトを立ち上げました!

妊娠後骨粗しょう症の専門サイトを理学療法士・山崎先生と作りました!

よしかた産婦人科院長の善方裕美です。
「妊娠後骨粗しょう症」って聞いたことありますか?

妊娠後期から産後授乳中(約半年)に突然、背骨の圧迫骨折を起こし動けなくなってしまう辛い疾患です。
pregancy and lactation associated osteoporosis(PLO)と言われますが、原因・疫学・治療法、、、まだ確立されておらず、PLOと診断されないまま、治療が遅れて、骨折の連鎖を起こしてしまう方が存在しています。
実は、私は骨粗しょう症学会の認定医なのですが、このミゼラブルな疾患で悩む方をどうにか手助けできないかと構想し温めてきたのが、専門サイトの立ち上げでした。
神様はちゃんとそこに道を用意してくれていて、今年6月、静岡在住のPLO患者様が「たまひよ」さんに取り上げられた私の雑誌記事を見て、「PLO患者さんが話し合えるLINEチャットルームを作ったので、どうぞ入ってください!」とご連絡をくださいました。専門サイトを作っていることをお伝えしたら、宣伝などご協力いただけるとのこと。PLO啓発プロジェクトとして、患者代表になっていただきました。また、この疾患の第一人者である熊本大学整形外科教授の宮本先生、新潟市民病院産婦人科の倉林先生にもご参入いただき、サイトの監修をしていただきました。また、受傷後にどうやって育児できる身体に戻せるのか?まさに理学療法の技を必要とする疾患なので、当院理学療法士の山崎先生とタッグを組み、サイトの内容をリハビリテーションの観点も入れて充実させました。
目を引くトップページにするために、以前私が監修した「コウノドリ」のPLO編の画像を講談社さんに欲しいと相談したら、「患者様のために使うならどうぞ!」と快く無料で画像を頂けました。
そして、ナント!「コウノドリ公式ツイッター」でこのサイトのことを宣伝してくれました!  @kounodori_mo

そして、一昨日、ついに! 妊娠後骨粗しょう症専門サイトが公開!!

感無量です。できて嬉しいのもありますが、それより何よりも、チャットルームで全国各地から患者様が喜んでくださっている生の声を聴くことができ、本当に嬉しいです。
妊娠後骨粗しょう症(PLO) ぜひ、覚えておいてください。そして、骨って新陳代謝し続けている臓器なんだって、知ってくださると幸いです。


https://plo-patient-association.jimdofree.com/
 
2020年9月24日 文責 善方裕美
 

2020-09-24 13:42:05

コメント(0)

折りたたむ

産後プレゼント『アロマトリートメントコース』再開のお知らせ

産後プレゼント『アロマトリートメントコース』再開のお知らせ


産後のプレゼントに『アロマトリートメントコース』を選択された方、大変お待たせいたしました。ご予約&トリートメントを再開しました。
再開にあたり、アロマトリートメント行うを場所及び連絡先を変更をさせていただいております。

当院では現在、外来の付き添い・入院中の面会・付き添い分娩の人数・各教室・ご入院中のアロマトリートメントの制限をさせていただいているため、院内のアロマセラピールームをご利用いただくことが出来ません。
そのため、当院アロマ教室担当:IFA認定アロマセラピスト加藤先生のサロンにて行っております。
サロンは神奈川県コロナ感染対策システムに登録しています。
安心してトリートメントを受けていただけます。



尚、Invitationカードをお持ちで、トリートメントをご希望されない方は、ニールズヤードのアロマ製品をお送りさせていただきます。


場所:アロマセラピーサロン『CURAR』
    (定休日:月曜日)

連絡先:curar.salon@gmail.com
へメールで連絡してください。
メール内容: ①お名前
         ②電話番号
                ③ご出産年・月
                ④ご希望日(AM・PM)
        メール確認後、ご返信いたします。

※「Invitation」カードをお持ちでない方は対象外となります。
※対象ご出産年月は、2019年6月(日にちは問いません)以降ご出産の方になります。
※サロン『CURAR』への電話でのお問い合わせはご遠慮下さいませ。















助産師:大西

2020-09-19 23:23:26

コメント(0)

折りたたむ

ただただかわいいシリーズ~❤

『ただただかわいいシリーズ~❤』

周産期の仕事をしていると、「これはご褒美もらえたなぁ」と、思う瞬間が多々ありますが、このキラキラしたおめめ✨✨は、何度見てもいつ見ても「はぁ~かわいい~」って、なっちゃいます(*^.^*)
かわいいカメラ目線にスタッフみんなメロメロでーす❤





産まれて30分でこのカメラ目線きゃわ~




生後1日目おめめキラッキラ✨




生後4日目お風呂上がりにこの表情



助産師:大西

2020-09-13 14:42:56

コメント(0)

折りたたむ

  • 件 (全件)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5