〒222-0036 神奈川県横浜市港北区小机町2430

インタネット予約

横浜市港北区の産科・婦人科・母乳外来・助産師外来

スタッフブログ

 
イベント・本・雑誌関連情報 スタッフブログベビーフォトギャラリーベビーフォトの投稿はこちらから
カトレアレディースクリニック ベルーガこどもクリニック オリーブレディースクリニック CURAR
マタニティ&ママ

妊娠・出産・育児の携帯情報サイトです。
当院のスタッフも参加しております。
興味のある方は是非ご覧下さい。

モバイルサイト

<認定番号 JM03085-140221 マークをクリックすれば、認証情報が確認できます。

このサイトは、日本インターネット医療協議会(JIMA)からトラストマーク(レギュラー)付与の認定を受けています。

トップページ»  スタッフブログ 記事一覧

スタッフブログ 記事一覧

  • 件 (全件)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5

お産のための身体メンテナンス教室でした♪

理学療法士の山崎です!

昨日は、年内最後の『お産までの身体メンテナンス教室』でした(^-^)

皆さんの予定日が、来年の4月と聞いて時の経つ早さを感じます!

妊娠中期は、お腹が少し目立ち始めるだけでなく、
むくみ、恥骨痛、耳詰まり、腰痛と様々なトラブルも感じ始めますよね。

こんなの妊婦健診で聞いていいのかな?
どこに相談したらいいんだろう?
妊婦だから仕方ないのかな?

と【ガマン】していませんか?

この教室では、
妊婦さんの筋骨格、運動療法に詳しい理学療法士と、冷えやむくみ、セルフケアに役立つツボや身体の使い方に詳しい鍼灸師が、

西洋医学と東洋医学の両方から、
皆さんがお産までに心地よく過ごせるようにサポートする内容をお伝えしています。

座りかた
立ち上がりかた
歩きかた

普段の生活を見直すだけで、本当に妊婦さんは身体のケアに直結します!!

ぜひ、教室で学んだことを実践してみて下さいね(^-^)

今年から始まったこの教室。
たくさんの妊婦さんにご参加頂き本当に感謝しています。
皆さん、ありがとうございました!

来年は1月14日(火)からスタートです(^-^)
妊娠20週以後の方が対象となります。
お産に向けてしっかり身体のメンテナンスをしましょう!!




理学療法士:山崎
 

2019-12-04 14:19:37

コメント(0)

折りたたむ

お産までの身体メンテナンス教室

リハビリ外来の山崎です(^-^)

今日は、
『お産までの身体メンテナンス教室』でした!

寒くなってきて、妊婦さんは冷えやむくみが、より気になってきていませんか??

妊娠中のこんなお悩みは、どこに相談するか迷ったり、解決する方法がわからないですよね。

身体メンテナンス教室では、鍼灸師の辻内先生から、冷えのタイプやむくみを取るための体の使い方など、お家ですぐにできるコツを学ぶことができます。

さらに、理学療法士の山崎からは、
赤ちゃんも心地よく過ごせるように、
お産まで、どんな風にお腹や骨盤のケアをすればいいのか伝えています。

ストレッチしたり、つぼを押してみたり、
筋肉をキュッと動かしてみたり、

まさしく、お産までの身体の準備にぴったりの内容が満載です。

皆さんがお産を幸せに迎えられるように、願ってます(^-^)

次回は年内ラスト12月3日(火)です!!
ご参加お待ちしています!!!



理学療法士:山崎

2019-11-19 20:41:00

コメント(0)

折りたたむ

tamtam会 マジヨガのお知らせ!

tamtam会『マジヨガ!』第6回を開催します!

以前予告した時期から大幅にズレてしまいました
が、今年シメのマジヨガ、ご一緒しませんか

急に寒くなって、身体も縮こまってしまいがちですよね
気持ちよく全身を動かしてリフレッシュしましょう❗️

このイベント、ちょっとハードルが高いと思われがちのようですが…そんなことはありません!
ご自身の身体と向き合いながら、気楽にヨガを楽しんで頂ければと思いますので、是非初めての方も参加してみて下さい❣️

今回は1歳以上が対象になるので、残念ですが安全の為お子様は参加できません。
是非、お写真等見せてください☆
助産師・濱が担当させて頂きます。
久しぶりに皆さんと一緒にヨガできるのを楽しみにしています♪♪

日時:12月8日(日) 14:00~15:30
場所:よしかた産婦人科 5Fスタジオ
定員:12名
費用:500円
対象:産後1年以上経過(2年でも3年でもOK)し、お子様を預けて来れる方
予約方法:電話 月~土 10:00~17:00

2019-11-01 17:57:19

コメント(0)

折りたたむ

HappyHalloween

HAPPY HALLOWEEN
って、ことで今年も入院ごはんにおばけカレーです\(^-^)/

今年は院内のハロウィン飾りが間に合わず、いつもの賑やかさにはなかったものの、せめて入院中のママさん達にはイベント感を味わっていただきたく入院ごはんもハロウィン仕様です!(^-^)

入院中のお食事は、ご家庭でのレシピの参考にして欲しいという思いから、既に定番メニューと思われるカレーは普段の入院のお食事には登場しません。
ある意味レアなハロウィンメニューでした(^o^)v








助産師:大西


 

2019-10-31 23:06:00

コメント(0)

折りたたむ

第25回離乳食セミナーでした☆

今日は第25回離乳食セミナーでした。7年目に突入のこの会、今日も沢山のママさん&パパさんと赤ちゃんにご参加頂きました(^-^)

いつもは当院ご出産の初産婦さんが多いのですが、今回は経産婦さんや他院でのご出産の方も多数いらして下さいました。

堀内先生のお話の後に、ママさんの質問にお答え。
予定の時間を越える沢山のご質問でしたが、堀内先生も1つ1つ丁寧にお答えくださいました。
アレルギーに対する質問が多い回もあるのですが、今回は「あまり食べてくれない」「量が進まない」などのご質問が多くでました。

離乳食の試食も皆さん完食してくださいました!
アンケートにも嬉しいお言葉が沢山(*^_^*)
『日々離乳食という時間にもんもんとしていましたが、先生の言葉にいろんな意味ですくわれました。』とのお言葉。
焦らず、気負わず、こどもの個性とペースをみながらゆっくりごはんの時間を楽しめるといいな。

アンケートの中に、マイクのボリュームが小さくて堀内先生のお話が聞き取りにくかったとのご意見を頂きました。ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんでした。
今後はママさん達が聞きやすい環境作りに努めてまいります。












次回は令和2年2月を予定しています。


助産師:大西

2019-10-30 22:46:00

コメント(0)

折りたたむ

妊娠中と産後のうつの話

こんにちは、助産師の大西です。
10月20日(日)はtamtam会『妊娠中と産後のうつのお話』会でした。投稿が追いついておりません(^_^;)どうしてもお伝えしたくて時間差投稿です!

ひとりのママさんからリクエスト頂いたこの会、当日は現在妊娠中の方から子育て真っ最中のママさんとそのパパさんがお越しくださいました。

皆さんそれぞれに妊娠中や産後、次の妊娠の際のご自分に不安を抱えていて、一緒にいらっしゃったパパさん達は、少しでもママさんを支えたくて、ご自分に出来ること探しに来てくださいました。

裕美先生のお話は「うつ」と「うつっぽい」は明確に違うこと、妊娠中や産後におこるうつの原因の1つには、赤ちゃんとゆっくり向き合って子育てが出来ない現代の社会的要因があることや、妊娠中に不安を解消しておくことで、産後のうつを回避出来ること、母乳をあげることも、オキシトシンやセロトニンが出てうつの予防になることなどお話ししてくださいました。

もし、「うつ」かも「うつっぽい」かも、と思ったらこんな事やってみて!本能で子育てしてみて!って、言う具体的対策を幾つも提案してださって、その一つに参加者皆さんに絵本の読み聞かせをしてくれました。
その、絵本のチョイスがサイコー⤴で、裕美先生のお子さんが幼稚園の頃によく読んであげたという『動物絵本シリーズ(アフリカ)』。
一見「妊娠中・産後うつ」に動物絵本?って、思うかも知れませんが、頭で考えてあれこれ心配する前に赤ちゃんを抱きしめて!本能的に子育てして!!(⬅要約のしすぎですもっと色々お話されていました!)って、ことです!

最後はママさんパパさんお一人お一人の質問や思いの丈を聴いて、裕美先生が丁寧に言葉を返されていました。
これには、感極まって涙しちゃうママさん達続出。
でも、最後は皆笑顔(^o^)でお帰りになって下さいました。










助産師:大西
 

2019-10-26 21:24:00

コメント(0)

折りたたむ

パパカンガルー

当院ではお産後から退院まで母児同室をしています。
赤ちゃんと1日を一緒に過ごすことで、よくおっぱいを欲しがる時間、よく寝んねする時間、起きて泣かずにキョロキョロしてる時間、しゃっくりが始まったら止まるまでの時間etc、一緒にいないと分からないことを沢山知ることで、退院後赤ちゃんとの暮らしに早く慣れることができます。

ですが、観察が必要な赤ちゃんは新生児室でしばらくお預かりすることもあります。
現在少し小さく産まれた赤ちゃんを新生児室でお預かり中、ママが搾ってくれた搾乳を上手に飲んで、パパの胸でカンガルーしてもらいながら、眠りについてます。
かわいくってスタッフも癒されてま~す(*´∇`*)






助産師:大西

2019-10-19 21:01:00

コメント(0)

折りたたむ

お産までの身体メンテナンス教室

リハビリ外来の山崎です!

今日は
『お産までの身体メンテナンス教室』でした。

いつも、参加頂く方には、
辛い症状などがないか伺うのですが、

今日は、特に辛い所はないけど、
予防のために参加しました。
とう方が何人もいらっしゃって、とっても感動!!

そうなんです、身体メンテナンス教室は、
予防のためにも必要なコトを伝えているんです!

理学療法士から、筋や関節、姿勢の変化を踏まえて、赤ちゃんを支えるお腹や骨盤の整え方を、

鍼灸師の辻内先生からは、冷えの話やお産に向けた身体の使い方、気をめぐらせるコツ、など、内容は盛りだくさんです。

終わった後は、参加者の方から、
「お腹が上がった気がする!」
「呼吸がしやすくなった!」
「赤ちゃんがすごく動いてますー!」

などなどご感想を頂きました。

ぜひぜひ、心地よいマタニティ期を過ごすために、多くの方にご参加頂きたいです。

年内の予定は、
11月19日(火)12月3日(火)の残り2回となりました。

ご予約は、お電話または受付にてお願いいたします。

ご参加お待ちしています(^-^)



理学療法士:山崎
 

2019-10-08 21:38:18

コメント(0)

折りたたむ

☆第25回離乳食セミナーのお知らせ☆

※離乳食セミナーは満席となりました※

☆第25回離乳食セミナーのお知らせ☆

母乳育児と乳幼児発達学の第一人者、聖マリアンナ医大の名誉教授である堀内勁先生のお話しと、当院食育担当助産師による離乳食試食会をおこないます❣️

当院ご出産でなくても大丈夫です✨
保健師さん保育士さんなど、赤ちゃんに関わる方も歓迎です✨

日時:10月30日(水)  14時~16時
場所:よしかた産婦人科 5F スタジオ
予約:電話045-472-8688
    (月)~(土)の14時~17時
参加加費用:1人 1500円

大変人気のセミナーの為、
まことに勝手ながら、過去に参加された方の
受講はお断りさせていただいております。

※保育はございませんが、お子様とご一緒に参加できます。   

※当日は定員多数のためお車でのご来院はご遠慮下さい。

※次回は令和2年2月を予定しています。








助産師:大西

2019-09-26 09:35:50

コメント(0)

折りたたむ

今日がお誕生日

ここ数日少しずつ秋めいてきましたね(^-^)
朝晩涼しくなってきて、スーパーにも栗が並んでいたり、国産のかぼちゃがお手ごろ価格になっていたり、そこかしこに秋を感じるようになってきました。

夏に大きなお腹を抱えた妊婦さんは、寝苦しかったり、体調管理が大変だったりしたと思いますが、少し過ごしやすくなってきました。(*^_^*)

9月に入ってから、台風での気圧の変化や、中秋の名月の影響か(満月の時はお産が多いと言われています!産科あるあるですね)、毎日沢山の赤ちゃんが誕生しています!
気圧や月の満ち欠け、潮の満ち引きに体がしっかり反応してくれるのをみると、女性の体の神秘を感じます。

今日も沢山の赤ちゃんがお誕生日でした\(^o^)/
おめめをキラキラ✨させたかわいいショットが撮れたので、お披露目でーす!
ママさんは、初めてのお産だったのにとっても安産!
パパさんは他県から駆けつけてくれたのですが、安産過ぎて産まれて少ししてからのご対面でした(^-^)
おめでとうございます✨✨


ママの胸の上でカンガルーケア中(*^^*)
産まれたてホヤホヤ!湯気見えるでしょ!?笑
ママの心臓の音聞いてまーす「この音落ち着く~」




助産師:大西
 

2019-09-18 23:10:31

コメント(0)

折りたたむ

  • 件 (全件)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ページトップへ