〒222-0036 神奈川県横浜市港北区小机町2430

インタネット予約

横浜市港北区の産科・婦人科・母乳外来・助産師外来

スタッフブログ

 
イベント・本・雑誌関連情報 スタッフブログベビーフォトギャラリーベビーフォトの投稿はこちらから
カトレアレディースクリニック ベルーガこどもクリニック オリーブレディースクリニック CURAR
マタニティ&ママ

妊娠・出産・育児の携帯情報サイトです。
当院のスタッフも参加しております。
興味のある方は是非ご覧下さい。

モバイルサイト

<認定番号 JM03085-140221 マークをクリックすれば、認証情報が確認できます。

このサイトは、日本インターネット医療協議会(JIMA)からトラストマーク(レギュラー)付与の認定を受けています。

トップページ»  スタッフブログ 記事一覧

スタッフブログ 記事一覧

  • 件 (全件)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5

パパカンガルー

当院ではお産後から退院まで母児同室をしています。
赤ちゃんと1日を一緒に過ごすことで、よくおっぱいを欲しがる時間、よく寝んねする時間、起きて泣かずにキョロキョロしてる時間、しゃっくりが始まったら止まるまでの時間etc、一緒にいないと分からないことを沢山知ることで、退院後赤ちゃんとの暮らしに早く慣れることができます。

ですが、観察が必要な赤ちゃんは新生児室でしばらくお預かりすることもあります。
現在少し小さく産まれた赤ちゃんを新生児室でお預かり中、ママが搾ってくれた搾乳を上手に飲んで、パパの胸でカンガルーしてもらいながら、眠りについてます。
かわいくってスタッフも癒されてま~す(*´∇`*)






助産師:大西

2019-10-19 21:01:00

コメント(0)

折りたたむ

お産までの身体メンテナンス教室

リハビリ外来の山崎です!

今日は
『お産までの身体メンテナンス教室』でした。

いつも、参加頂く方には、
辛い症状などがないか伺うのですが、

今日は、特に辛い所はないけど、
予防のために参加しました。
とう方が何人もいらっしゃって、とっても感動!!

そうなんです、身体メンテナンス教室は、
予防のためにも必要なコトを伝えているんです!

理学療法士から、筋や関節、姿勢の変化を踏まえて、赤ちゃんを支えるお腹や骨盤の整え方を、

鍼灸師の辻内先生からは、冷えの話やお産に向けた身体の使い方、気をめぐらせるコツ、など、内容は盛りだくさんです。

終わった後は、参加者の方から、
「お腹が上がった気がする!」
「呼吸がしやすくなった!」
「赤ちゃんがすごく動いてますー!」

などなどご感想を頂きました。

ぜひぜひ、心地よいマタニティ期を過ごすために、多くの方にご参加頂きたいです。

年内の予定は、
11月19日(火)12月3日(火)の残り2回となりました。

ご予約は、お電話または受付にてお願いいたします。

ご参加お待ちしています(^-^)



理学療法士:山崎
 

2019-10-08 21:38:18

コメント(0)

折りたたむ

☆第25回離乳食セミナーのお知らせ☆

※離乳食セミナーは満席となりました※

☆第25回離乳食セミナーのお知らせ☆

母乳育児と乳幼児発達学の第一人者、聖マリアンナ医大の名誉教授である堀内勁先生のお話しと、当院食育担当助産師による離乳食試食会をおこないます❣️

当院ご出産でなくても大丈夫です✨
保健師さん保育士さんなど、赤ちゃんに関わる方も歓迎です✨

日時:10月30日(水)  14時~16時
場所:よしかた産婦人科 5F スタジオ
予約:電話045-472-8688
    (月)~(土)の14時~17時
参加加費用:1人 1500円

大変人気のセミナーの為、
まことに勝手ながら、過去に参加された方の
受講はお断りさせていただいております。

※保育はございませんが、お子様とご一緒に参加できます。   

※当日は定員多数のためお車でのご来院はご遠慮下さい。

※次回は令和2年2月を予定しています。








助産師:大西

2019-09-26 09:35:50

コメント(0)

折りたたむ

今日がお誕生日

ここ数日少しずつ秋めいてきましたね(^-^)
朝晩涼しくなってきて、スーパーにも栗が並んでいたり、国産のかぼちゃがお手ごろ価格になっていたり、そこかしこに秋を感じるようになってきました。

夏に大きなお腹を抱えた妊婦さんは、寝苦しかったり、体調管理が大変だったりしたと思いますが、少し過ごしやすくなってきました。(*^_^*)

9月に入ってから、台風での気圧の変化や、中秋の名月の影響か(満月の時はお産が多いと言われています!産科あるあるですね)、毎日沢山の赤ちゃんが誕生しています!
気圧や月の満ち欠け、潮の満ち引きに体がしっかり反応してくれるのをみると、女性の体の神秘を感じます。

今日も沢山の赤ちゃんがお誕生日でした\(^o^)/
おめめをキラキラ✨させたかわいいショットが撮れたので、お披露目でーす!
ママさんは、初めてのお産だったのにとっても安産!
パパさんは他県から駆けつけてくれたのですが、安産過ぎて産まれて少ししてからのご対面でした(^-^)
おめでとうございます✨✨


ママの胸の上でカンガルーケア中(*^^*)
産まれたてホヤホヤ!湯気見えるでしょ!?笑
ママの心臓の音聞いてまーす「この音落ち着く~」




助産師:大西
 

2019-09-18 23:10:31

コメント(0)

折りたたむ

tamtam会『妊娠中と産後のうつのお話』

tamtam会
今回は『妊娠中と産後のうつの話』です。

数年前から『産後うつ』という言葉をよく聞くようになりました。
実際に、お産後に心のコントロールがつかず不安定になったり、眠れずに悩んでいるママさん達とお会いすることがあります。
誰にも相談できずに1人悩むママさんもいます。

「産後うつ」言葉はよく聞くけれど、“どんなことがおこるの?”“治るの?”“うつって産後だけ?”
皆さんの疑問に産科医であり、女性ヘルスケア専門医である善方裕美先生がお答え致します!

妊娠中と産後のうつは家族の支えがあってこそ防ぐ事も出来ます。
ご本人様はもちろん、ご家族様も『妊娠中と産後のうつ』を正しく知る機会です。ぜひご参加下さい。

日時:10月20日(日)10時~11時30分位
場所:よしかた産婦人科5Fスタジオ
参加費:500円
予約方法:電話 平日10時~17時
定員:30名(どなたでもご参加いただけます)

尚、今回はお子様の参加はご遠慮頂いております


 

助産師:大西

2019-08-26 04:19:45

コメント(0)

折りたたむ

新横浜花火大会新横浜☆

昨日は、新横浜で2回目となる花火大会
当院は位置的に絶好のロケーションで、今年も夏の風物詩満喫しましたー\(^o^)/

去年より花火鑑賞の方も増えていて、横浜の名物のひとつにになるのでは!?









助産師:大西

2019-07-26 21:58:00

コメント(0)

折りたたむ

お産のための身体メンテナンス教室でした☆

昨日は、
『お産のための身体メンテナンス教室』でした♪

たくさんの妊婦さんと、妊娠中の助産師スタッフも一緒に(^-^)

前半は、理学療法士の山崎から、
大きくなってきたお腹を支えている骨盤や筋肉はどうなっているか、
どんなケアをすればいいか、

こんなお話をしながら、実際にお家でできるケアを実践しました!

そして、ティータイムをはさみ、

後半は、鍼灸師の辻内先生からのお話。

夏場はエアコンで冷えすぎてしまう妊婦さんもいるのではないでしょうか?

辻内先生は、お一人お一人の冷えのタイプを見極め、具体的なアドバイスをして下さいます!

参加者の方も、自分の身体や生活を振り返りながら、自分に合ったケアの方法が見つかったのではないかなと思います。

お話の他にも、分娩や産後にも役立つ、体の使い方を学びました❗️

今日、ご参加の皆さんの、出産予定日は、10月、11月

可愛い赤ちゃんに会える日まで、
今日学んだケアで、
暑い夏を乗り切りましょー

次回は8月6日(火)に開催です!
皆さんのご参加お待ちしています(^-^)





理学療法士:山崎

2019-07-10 21:12:02

コメント(0)

折りたたむ

☆七夕☆

今日は七夕ですが、朝からあいにくの空模様、今年は織姫と彦星は会えないのかなぁ。と、思いっていたら!
当院ではちゃーんと織姫と彦星会えましたー\(^o^)/

配膳すると、入院中のママさんから「わぁ、可愛い!」の声。スタッフもニコニコ

...

七夕飾りにも願いを込めた沢山の短冊が。
皆さんのお願い事かないますように(^人^)

今日の献立(晩ごはん)
天ぷら(海老・なす・舞茸・ししとう)
とり肉の塩焼きトマトソース添え
玉子巾着と野菜の炊き合わせ
ワカメときゅうりの酢味噌あえ
アボカドのやまかけ
七夕サラダ
香の物
豆腐としめじの味噌汁
ご飯

織姫と彦星はマッシュポテト!
天の川に見立てた春雨はレモンドレッシングで味付けしてありまーす(*^^*)
お味もgood (^^)d







助産師:大西

2019-07-07 22:46:54

コメント(0)

折りたたむ

もうすぐ七夕☆

気づけばもう下半期に突入、そして、あと3日で七夕でーす。
当院では昨日から(出遅れましたが)七夕飾り&天の川やってまーす\(^-^)/

“笹の葉さーらさら”なーんて思いながらはりきって生の笹を準備!しかし、お店の方に笹は水を吸わせても1時間で乾燥しますよ。と、ショッキングな事実を告げられる。
本当だぁ(T_T)程なくして“笹の葉かーさかさ”に
でも、七夕飾りを付けたらそれらしくなりました!
皆さん2階のラウンジに短冊に願い事書きに来てくださいねー

そして、天の川も!
実はこの天の川は
去年のスタッフ納涼会の時作った七夕飾りのリメイク!
朝からラウンジの天井に天の川を製作(^_^)v
作っているときに、当院産まれの2歳の女の子が天の川に興味津々「何やってるのー?」「それ何ー?」の質問に「お星さまだよ~」「天の川って言うんだよ~」と、答えながら楽しく天の川作りしちゃいました(*^-^*)
そして2歳の女の子、お母さんに七夕の絵本読んでもらって天の川を物語でも学習
帰る前には短冊に願い事書いてくれました。
願い事叶うといいね


〈去年のスタッフ納涼会は七夕の日!はりきって七夕飾り作
3人の織姫に彦星は来ませんでしたー!〉



〈星はひとつひとつ紙テープで作ったよ!〉



〈かわいいお願い事、叶うといいね♡〉



〈笹の葉かーさかさ(T₋T)〉



助産師:大西

2019-07-04 08:18:00

コメント(0)

折りたたむ

第24回離乳食セミナーでしたー\(^o^)/

今日は第24回離乳食セミナーでした。
梅雨の時期天候を気にしていましたが、真夏のような日差し☀
皆赤ちゃん連れなので、「晴れたらいいなぁ」と、思っていましたが、まさかの汗だく 
でもママさんパパさん&赤ちゃん達が大勢元気に参加してくださいました\(^-^)/

今日も堀内先生のお話からスタート!
赤ちゃんのごはんの進め方のお話がメインなのはもちろんですが、時々出る育児中のママさん達へのエールとも思える言葉を聞くのが大好きです❤
今日も最後の質問コーナーでの回答の際に「育児は待つこと、お母さんは大変だけどね。」大きく頷いてしまいました。
本当にそうだなぁ。って。

赤ちゃんがお腹に来てくれるのを待ち
赤ちゃんがお腹の外に出ていける大きさになるまで待ち
赤ちゃんが陣痛を起こして外に出る決心をするまで待ち
陣痛中も赤ちゃんがおりてくるのを待ち

やっと赤ちゃんをこの手に抱いたかと思うと今度は

おっぱいが張ってくるのを待ち
上手に飲めるようなるまで待ち
激しいぐずりにも、落ち着いて眠りにつくのを待ち

ようやくおっぱいが軌道に乗ってきたと思う頃に今度はごはんの心配(・・;)
食べてくれるのを待ち
いいうんちが出てくれるのを待つ

この先はきっと、自分で靴を履きたがるのを待ったり
急いでるのに車から自分で降りるのを待ったり
自分でボタンとめるのを待ったり
心の中で『急いでるのー!早くー!』って、思うことまで、この先もずっとずっと続くお母さんの『待つ』時間に、堀内先生がエールを送ってくれているように感じました。
参加してくださったママさん達気づいたかな。
堀内先生のおやじギャグ(きゃ~ごめんなさ~い)の間に垣間見える愛❤

そして、今回もアンケートの中に嬉しいお言葉沢山頂きました(*^-^*)

「離乳食が楽しみになり、また肩の荷がおりました^_^」
「理由が分かりやすくとても理解できました」
「不安が解消されました!自信を持って娘の好きなものを食べさせる!」

等々、皆さんありがとうございました。

“まだ不安が残る”にチェックをされている方もいらっしゃいました。皆さんが不安なく楽しくごはんを進められるように、今後の私達の課題にしていきたいと思います。

今回は僅か10日足らずで満席になってしまいお断りさせていただいた方もいらっしゃいましたm(__)m
次回は10月を予定しています






助産師:大西
 

2019-06-26 23:28:24

コメント(0)

折りたたむ

  • 件 (全件)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ページトップへ