スタッフ募集

〒222-0036 神奈川県横浜市港北区小机町2430

インタネット予約

横浜市の産婦人科・母乳外来・助産師外来。JR横浜線「小机駅」北口徒歩3分

スタッフブログ

 
イベント・本・雑誌関連情報 スタッフブログベビーフォトギャラリーベビーフォトの投稿はこちらから
カトレアレディースクリニック ベルーガこどもクリニック オリーブレディースクリニック CURAR

 

モバイルサイト

<認定番号 JM03085-140221 マークをクリックすれば、認証情報が確認できます。

このサイトは、日本インターネット医療協議会(JIMA)からトラストマーク(レギュラー)付与の認定を受けています。

トップページ»  スタッフブログ 記事一覧

スタッフブログ 記事一覧

  • 件 (全件)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5

産後の肥立ち

『産後の肥立ち』

こんにちは助産師の大西です。

緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ予断を許さない日々が続いています。
当院ではまたしばらくご面会の制限が続く予定です。
コロナ禍でご面会を中止して以降、退院の日を早めるママさん達を多く目にします。
殆どが経産婦さんです。

・上の子が心配(もしくは限界)
・上の子やご家族に早く赤ちゃんと対面してもらいたい
・入院中お手伝いに来てくれるはずの実母さんがコロナ禍でこれなくなった

理由の殆どがこの3つです。

経産婦さんは初産婦さんに比べてお産にかかる時間が若干短いため無理がきいてしまうし、育児経験があるので退院後の不安が少ないことも背景にあるかもしれません。
でも、妊娠や出産で骨盤にかかったストレスやホルモンの変化に初産婦さんと経産婦さんの違いはありません。
出産後の体は6〜8週間くらいかけてゆっくり妊娠前の身体に戻っていきます。
さて、ここで『産後の肥立ち』という言葉がやっと登場です

20年以上前は普通に通用する言葉でしたが、最近はご自分の出産後に初めて耳にする方も多い様です。
「床上げは産後1ヶ月後、無理をすると産後の肥立ちが悪くなる」昔から言われてる言葉です。
『産後の肥立ち』は出産後の女性の体の回復を意味します。
お産後ゆっくりと体を休めることが、その後の育児にも繋がっています。
ママさんの心と体が元気じゃないと育児は辛いものとなり、支えるパパさんも大変になります。
早期退院したあともどうか無理をせず、しっかり養生し、元気な体で育児を楽しんでもらいたいです。
それには、ご家族特にパパさんの協力が必要不可欠です。
食事の準備、おふろ掃除、買い物、上の子の世話、赤ちゃんの抱っこ、して欲しい事はそれぞれママさんによって違います。
何をして欲しいか、ご夫婦で確認することも大切です!
そして、産後の身体の回復を熟知している、当院リハビリ外来担当の理学療法士山崎さんからのメッセージ&アドバイスです!!


【ご出産を終えたママさん達へ】
出産の消費カロリーは、初産婦さんの場合、フルマラソンを完走するのと同じくらいと言われています。
しかも、やっとゴールテープが見えた!と思った瞬間に骨盤を打撲して、腕の力で這いつくばってゴールテープを切っているような状態です
骨盤は、靭帯や筋肉で支えられていますが、
出産で強い負荷を受けます。
もちろん、立ったり座ったりができる程度には、回復していきますが、産褥期と言われる産後6週間程度は、『支える』力が弱いため、動き過ぎると、内臓の重さ、上半身の重さが、バーベルのような負荷になります。
これでは、回復するはずの骨盤周りの筋肉や靭帯もしっかり戻ることができません。
まずは、重力による内臓や上半身の重さをかけないために、『ゴロゴロ体を休める!』『重力と戦わない!』が大切です!!
見た目は大怪我しているわけではありませんが、子宮からも出血し、骨盤を支える筋肉も損傷し、確実にリハビリが必要な状態です!
ご家族にも、ぜひ伝えて、ママは赤ちゃんと同じように自分自身の身体もいたわって下さいね!

理学療法士:山崎


産後の体へのダメージ分かりやすかったですよね!
ゴロゴロしてるの大事です!!
そしてそして、今年も当院のエントランスは色とりどりのチューリップがお出迎え
同様早い開花です!






理学療法士:山崎 助産師:大西

2021-03-27 16:44:00

コメント(0)

折りたたむ

お誕生日選んできたよ♪

昨日は雨☔がすごくて、春の嵐でしたね、ちょっと怖いくらいでした
そんな嵐の中昨日は3人の赤ちゃんが誕生しました

みーんな昨日をお誕生日として選んで出てきたけれど、一番のりで産まれてきた赤ちゃんはその場にいたスタッフ皆が「完全に今日をねらってたよね〜」と、感心しきり。
と、いうのも破水したのは2日前(3/11)経産婦さんは破水すると程なくして陣痛が付いてくる事がわりと多いのですが、破水後もまだまだゆっくりお腹の中を堪能。
そしてなんとパパと同じ誕生日をめがけて昨日産まれてきましたー分かってたんだねぇ
本当におりこうさん

嵐の中赤ちゃんの能力を改めて感じた一日でした。


そして、仕事終わりに病院を出ると、大きくてきれいなダブルレインボーなんかいい日でした。
そこからの〜、今朝の晴れ渡った空に浮かび上がる富士山得した気分☺️










〈助産師:大西〉

2021-03-14 20:57:00

コメント(0)

折りたたむ

キッチンスタッフ直伝レシピ

2020年は、あっという間に終わってしまった1年でした。
2021年も明けたと思ったらもう3月

卒業シーズンですね

今年も卒業式は保護者の参列はなく、リモートでの見守りが多いようです。
謝恩会も送別会も卒業旅行も出来ない残念です。


昨年の事になりますが、十数年に渡り当院の「食」を支えてくださっていた調理スタッフお二人の退職をお見送りしました。
もちろん送別会も出来ず、寂しいお別れになってしまいました。このご時世仕方がないとはいえ、本当に心が痛みました

私達もお二人の味を受け継ぎつつ、ママさん達にもご家庭で作っていただけるように、お二人が考案してくださった沢山のレシピの中で、当院スタッフもファンが多い二品をご紹介したいと思います\(^o^)/






《具だくさんおから》と《レンチンかに玉》です!
具だくさんおからは、2014年の「たまごクラブ」に当院直伝レシピとして掲載された一品です。
この一品の中に『まごわやさしい』のま・わ・や・さ・しの5つの栄養素が入っている優れもの!
レンチンかに玉は、ちょうど1年前にもご紹介した一品です


《具だくさんおから》


[材料/4人分]
・おから…100g
・ツナ(ノンオイル)…1/2缶
・にんじん…1/2本(皮付きのままいちょう切り)
・干し椎茸…2個(もどしてから粗みじん切り)
・乾燥ワカメ(カットタイプ)…小さじ1
・ねぎ(青い部分)…1/2本(小口切り)
・だし汁…約11/2カップ
・天かす…大さじ3
・砂糖…大さじ11/2
・しょうゆ…大さじ1
・酢…小さじ1
[作り方]
①だし汁と干し椎茸のもどし汁で11/2カップに調整(割合はお好みで)
②ツナと一緒に鍋に入れて煮立てる
③沸騰したらにんじん、干し椎茸を入れてやわらかくなるまで加熱
④にんじんに火が通ったら、砂糖としょうゆを入れて2~3分煮る
⑤弱火にして、おからをほぐし入れ、木べらでだまがなくなるように混ぜる
⑥乾燥ワカメ(戻さず使用)は手でちぎって細かくし、ねぎ、天かすと一緒に鍋に入れ、混ぜる
⑦鍋の中央を開け、鍋底に酢を入れて強火にし、全体を混ぜたら出来あがり
器に盛って、はい!召し上がれ☺️


《レンチンかに玉もどき》

[材料/4人分]
・卵…4個
・干し椎茸…小1個(細いせん切り)
・カニかま…2本(細かく割く)
・たけのこ…40g(せん切り)
・絹ごし豆腐 80g
・6Pチーズ(代用可)…1個(細かくちぎる)
・めんつゆ(ストレートor希釈済)大さじ3餡掛け用
・めんつゆ(ストレートor希釈済)大さじ4+水大さじ 4
・片栗粉 小さじ1弱+水小さじ2 〈作り方〉
[作り方]
①干し椎茸を水100cc程度でもどす
②ボールに溶き卵を作る
③溶き卵が入ったボールに、戻した干し椎茸、たけのこ、カニかま、チーズ、干し椎茸の戻し汁(50cc)・豆腐を入れ混ぜながら豆腐を1-2cm大にくずしていく
⑤耐熱容器に入れ電子レンジで過熱する  大きい皿なら700wで8分くらい 、ココット皿なら700wで5分くらい (器を揺らして卵の固まり具合をみながら過熱して下さい)
⑥小鍋にめんつゆと水を入れて煮たたせ、とろ火にし、混ぜながら水溶き片栗粉を少しずつ入れていく
⑦卵が出来上がったら切り分けて器に盛り餡を掛けて、はい!召し上がれ☺️


〈キッチンスタッフ:伊藤/伊東、助産師:大西〉
 

2021-03-07 21:27:00

コメント(0)

折りたたむ

ひな祭り 2021

今日はひな祭り
入院中に早速初節句を迎えちゃったママさんと赤ちゃんの為に、今年も作りましたー繭ひな人形
(男の子のママさんと赤ちゃんにもあるよ❤)
ひな人形には、生まれた子どもがすこやかで優しい女性に育つようにとの親の願いが込められているそうです。ひな人形をその子の形代と考えて、どうぞ災いがふりかかりませんように、また、美しく成長してよい結婚に恵まれ、人生の幸福を得られますようにという、あたたかい思いを込めて飾るそうです。
そして、そして、今年は産婦人科ならではのひな人形!
『子もちひな人形』でーす\(^o^)/
女雛が扇の変わりに赤ちゃん抱っこしています
実はこの赤ちゃん、女の子のママさんには赤いおくるみの赤ちゃんを、男の子のママさんには黄緑色のおくるみの赤ちゃんをそれぞれお配りしました!
ご自分のしか見てないとわからないですよね
外来受診の方にも見て頂こうと、診察室にも置きました!
早速女の子が興味をもってくれたみたいです!!
嬉しい
そして、夜はひな祭りディナー
桜餅やひなあられもおつけしました!
ひな祭りディナー
・ささみと春野菜の天ぷら(タラの芽、春菊、かぼちゃ)
・鯛の塩焼き
・お花の飾り寿司
・菜の花のからし和え 生湯葉
・ホタテと筍の茶碗蒸し
・蛤のお吸い物
・新生姜の漬物
・白米
・桜餅






〈助産師:大西〉

2021-03-03 21:21:00

コメント(0)

折りたたむ

Pay, Pay, Pay what you want…

よしかた産婦人科の井畑です。

2年ほど休止しておりましたこのブログですが、再開希望なさる方もちらほらいらっしゃるようで、今回は特別編として「QRコード決済」についてまとめてみます。

「QRコード決済」は中国では日常的に使われていることから、東京オリンピックでのインバウンド需要を見込んで、楽天ペイやゆうちょペイなどほぼ全ての金融機関で怒涛のサービス開始ラッシュがありました。20%ポイント還元とか、当たれば50%還元とかも普通でした。あまりに多くて「どのペイを使うと得なのかさっぱりわからない」状況にほとんどの人が陥ったと思われます。
実は私、ほぼすべてのpayアプリを試してみましたが、ポイントを貰っても使い道がなくて、いつの間にか失ってしまったものもありました。

日本全体の普及度でいえば、PayPayがダントツで次点で楽天ペイ、d払い、の順だと思われますが、ではPayPayを使うのが良いかというと最近は還元率も低いため、私としてはメイン使用にはしていません。

<自分に合ったペイは、2つの観点から2つに決定する>
ペイはメインとサブの2つまでに抑えるべきです。3つになると途端に見逃しが増えますし、ペイのお得情報を得るためにかける時間やお会計の時に選択に迷うなどしてかかる時間が増大します。一般の方は二つまでが良いでしょう。

では、「どの二つを選ぶべきか」ですが、
1)使用している携帯電話の会社 
2)メインで使っているクレジットカード
以上の2点を確認すればある程度決まってきます。

まず携帯ですが、docomoならd払い、auならauPay(ただしこれには若干の問題あり)、ソフトバンクならPayPay、楽天モバイルなら楽天Pay、LINEモバイルならLINEペイとの相性が良く、ポイントが多めにもらえることもありますし、携帯料金の支払いにポイントを使うことができるなど、ポイントの使い道に悩むことが少なくなります。

実はクレジットカードも携帯各社が自前のものを出しており、docomoならdカード、auはauPayカード,ソフトバンクはYahoo!カード(今年中にPayPayカードになる予定)など、各社のカードを作っておいた方がお得なことが多いです。有利なクレジットカードを使うようにすれば年間で数万円くらい違ってくることもあります。

それ以外で重要なポイントとしては、やはりSUICAとの兼ね合いでしょうか。
SUICA(PASMO)の普及率は非常に高く使いやすいため、「わざわざQRコードにするまでもない」という人が多いのは間違いありません。ただ、SUICA決済ができるところは限られており、もらえるポイントもさほど高くないので、ペイと併用するのもありです。
とりわけ楽天ペイはSUICAチャージもできることから、SUICAユーザーにとって使いやすいペイになっています。

<で、結局おすすめは?>
私の独断もありますが、LINEペイ、楽天ペイ、PayPayの順で3つの中から選ぶのが間違い無いと思います。docomoユーザーはd払いが加わります。

まず 「LINEペイ」 ですが、LINEそのものがかなり普及しており、使い勝手で迷うところが少ないです。使ったらすぐにLINEでお知らせが来るのも安心感があります。
さらに、今年の4月までですが、LINE Pay  クレジットカードの還元率が3%になっておりこれが結構馬鹿になりません。公共料金やSUICAチャージなどでもポイント還元されますので、今年の4月までは支払いの大半をLINEペイで行う予定でいます。

一つだけ残念なのは、ポイントで購入した場合はポイントがつかないという点です。もちろんその方が一般的であり、ポイント使用でもポイントが付くのは、現時点では楽天ペイだけです。 ただ、裏技もあり、LINEペイでたまったポイントは、LINE証券で一株単位で株を買って適当なタイミングで決済するようにすれば現金として受け取れます。現金という最も優れた決済手段に簡単に変更できるということですね。
あと、LINEペイにはクーポンというシステムがあり、原則月一回だけですがスーパーなどでの買い物が何%か割引になります。東急ストアなどは定期的にクーポンを送ってきますので、毎回割引金額で購入することも可能です。
ただ、今後LINEペイとPayPayは統合することが決まっています。報道されている限りでは来年(2022年)の春のようですが、コロナのこともあるので前倒しになる可能性もあれば延期される可能性もあります。また、統合の形式もわかっていませんので改悪の可能性もあります。先の話ですが、一応念頭に置いておく必要はあるかもしれません。

次に良いのが 「楽天ペイ」 です。上にも書きましたが、楽天ポイントで購入してもポイントがつきます。さらに、「期間限定ポイント」が使えます。ネットの楽天で購入したとき、キャンペーンなどで期間限定の楽天ポイントが比較的大量に貰えるのですが、たくさんもらえる一方で、実は楽天で購入する時にしか使えないポイントなのでした。また限定の期間も短いため、私の場合要りもしないお菓子とか果物とかを買って消費することがよくありました。ところがこれが楽天ペイで使えるわけです。期間限定ポイントも普通に使えるというのは実は非常に画期的で、Tポイントなどではなかったことです。いつものスーパーやコンビニで期間限定ポイントを日用品購入などに使えるのはかなり大きいですね。

LINEペイの還元率が1%に戻ったら、楽天ペイの方がおすすめトップに躍り出るかもしれません。ただ、楽天市場を含めてまったく楽天を使う機会がない人だと魅力は半減します。SUICAとの連携も今ひとつなところがあり、ナンバーワンに推すには少々不安が残ります。

最後に王者 「PayPay」 ですが、クレジットカードが使えない街のパン屋さんなどでも使えるあたりはすごい営業力だと思います。ただ、いかんせん還元率0.5%は酷すぎます。私は結局、LINE PayクレジットカードをPayPayに紐づけて還元率3%になるようにしました。(Yahoo!カードも持っているんですが)
今年のPayPayカード切り替え時に大きなイベントを打ってくると思いますので、その時は使うつもりです。イベントを見越して前もってPayPayおよびyahooカード を作っておくというのもありかもしれませんし、クレジットカードについては逆に作らないでその時の新規加入を狙うのもいいでしょう。
アプリの使いやすさはベストですし、使えるお店も多く周りのユーザーも多いですから、現時点では迷ったらPayPayでよいと思います。

おまけでd払いですが、家族でdocomoなんかの場合、 dカード(今回は省略しますがゴールドがお勧めです)とd払いにすることにより、毎月確実に払うdocomo電話料金で、ポイントを着実に消費できるのが強みです。また、いまでもd払いのキャンペーンをやっているところが多いので、うまく使えば5-10%の還元率になります。
ただ、アプリの使い勝手が致命的に悪く、個人的にはあまりお勧めできません。
auPayも同様で、クレジットカードの制限も多いし、auのマーケットで買わせようとする宣伝が多すぎて食傷気味になります。アプリの使い勝手は最低に近く、ポイントも使いにくいのでまったくお勧めできません。私はauユーザーですが、いずれ退会する予定でいます。

その他のアプリはどれも似たようなもので、正直導入する手間を考えたら割りに合わないものばかりです。メルペイはメルカリをよく使う人にはフィットするかもしれませんし、iD決済に対応している点で優秀なのですが普及は今ひとつです。

以上、やや偏っていますがQRコード決済のお勧めをさせていただきました。
マイナポイント五千円ゲットも3月末まで延長されましたし、まだ何もやってないという方でも十分間に合います。ご検討ください。

周りの方にユーザーがいたら、紹介してもらうとちょっとお得なことがありますので、まず周囲の情報を集めるのがお勧めです。

2021-02-20 14:59:44

折りたたむ

助産師よろず相談はじめましたー(^o^)/

こんにちは助産師の大西です。

先週暖かい日が続いていた時のことです。

夜勤で出勤の際、妊婦さんが一人で黙々とウォーキングしているのを見かけました。
夕日を浴びて歩いている姿は、後光✨がさしている様に美しかったです。

“頑張ってるなぁ” “偉いなぁ” “神々しいなぁ”と、思って暫し見つめていました。


・お腹の大きさからするともう予定日前後だな
・セーターとレギンス姿で普段あまり歩き慣れていかな?
・レンギンスから出てる足首がぱんぱんにむくんでるなぁ。


ふむふむ。
「あーいろいろお伝えしたことがあるー!!」

『妊娠中安産の為に体を動かすのは良い』という事は広く認識されていると思いますが、それが全ての妊婦さんに当てはまるわけではありません。
妊娠経過によって運動量の度合いは、静<動、静=動、静>動、動☓、と、その方によって違ってきます。
妊娠経過とともにむくみがひどくなってきている方には、ストレッチや下肢のマッサージがおすすめです。
軽くウォーキングしたい時には、足首を出さないスタイル(レッグウォーマー着用)でね(◠‿・)—☆
あとは、ゆっくり湯船につかったり、温かい飲み物をとるのも大事ですよね。

と、いう様な安産にむけての体づくりやお産のお話など、両親教室でお伝えさせて頂いていましたが、コロナ禍で中止を余儀なくされて1年がたってしまいました。

妊婦さん達にちょっとしたアドバイスをすることや、妊娠やお産への思いを共有する場もありません
悶々とした日々が続いていましたが、いろいろ検討し『助産師の「よろず個別相談会」』を立ち上げましたー\(^o^)/

もちろん無料です!

「お医者さんに聞くほどのことでもないしなぁ…」
「お産が怖い…」
「見聞きした事が本当なのか助産師に聞いてみたい」

とか、どんな事でも大丈夫です(^o^)v
お話ししたいことがある方は、外来でお声をかけて下さい。


《助産師の「よろず個別相談会」》
無料です
10時〜16時
当院分娩予約のある方で妊婦健診の日
分院に通院中の妊婦さんは、9時以降電話で確認して下さい
お産が重なっている時など突然中止することがあります







 

2021-02-17 18:24:00

コメント(0)

折りたたむ

♥バレンタインデー♥

Happy Valentine
今日はバレンタインデー
2度目の緊急事態宣言中で、当院ではまだ付き添い分娩(制限あり)や面会、院内の産前産後の教室を制限させていただいております。
そんな中、入院期間に少しでも楽しんで頂けるように、今日はバレンタインスペシャルランチ
バレンタイン仕様のランチョンマット、いちごのチョコフォンデュ、お皿の上にも❤がいっぱい

お昼ごはん
・洋風炊き込みご飯
・海老マヨ
・ジャーマンポテト
・ブロッコリーのじゃこ和え
・ミニトマトみりん漬け
・大根のスープ
・いちごチョコフォンデュ






助産師:大西

2021-02-14 21:04:00

コメント(0)

折りたたむ

2021.2.2節分

今日は節分
子供の頃から何の疑いもなく「節分=2月3日」だと思っていましたが、暦の計算上2057年まで、4年毎に2月2日が「節分」になるそうです。ちなみに翌2058年も2月2日が節分になるそうです。

今年は蜜を避ける為毎年行っていた『小鬼フォト』はお休み


その変わり、節分ごはんには力を入れて今年も頑張りましたー


節分ランチ
・節分ランチプレート
鬼ぎり(おにぎり)
鬼の金棒(アメリカンドッグ&揚パスタ)
鬼の太鼓(ゆでたまご)
めざし
豆(酢大豆)
・ゴボウ唐揚げ(唐揚げの衣にごぼうのささがき入れてます)
・チンゲン菜とトマトのスープ
・いちご

節分ディナー
・豚ロース野菜巻き
・エビフライ(しいたけの松笠)
・筑前煮
・きゅうりとホタルイカの酢味噌かけ
・小イワシのオイル漬
・恵方巻
・アボカドマリネ
・鶏団子のすまし汁
・白菜の浅漬け
・米飯
おまけ\(^o^)/
〈鬼の金棒、食べ方のお作法は!?〉
揚パスタ口に刺さって食べづらそう
って、思いませんか?
私達もそう思っていました!
皆さん揚パスタは1本1本抜いて食べる派ですか?
ぜひ、1本1本押し込んでぱくりと食べて見てくださーい!!
食感が楽しくて「これからアメリカンドッグはこれでいいよね〜」って、なりました!!
是非やってみてくだーさい(◔‿◔)











<助産師:大西>

2021-02-02 20:22:00

コメント(0)

折りたたむ

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます
2021年が始まりました。
当院では元旦生まれの赤ちゃんがぞくぞく誕生しておめでたい✨新年の幕開けです。
2020年は誰にとっても、それぞれに大変な1年でした。
私達よしかた産婦人科スタッフにとってもそうでした。
「感染対策」の中で、ママさんや赤ちゃん・そのご家族を支えること、幸せなお産・幸せな子育てが出来るようにお手伝いをする事が、十分に出来たと言えない1年でした。
もどかしい思いは新年を迎えてもなお続いています。
それでも、当院を訪れてくださる全ての方とそのご家族に、今できる限り寄り添って、サポートをさせていただけるよう、スタッフ一同今年も頑張ります。
皆様におかれましても、どうぞ心も体も健やかに、幸多き一年となりますように。








助産師:大西

 

2021-01-01 16:32:00

コメント(0)

折りたたむ

Merry Christmas★

✨merryX'mas✨
ご出産の時の付き添い(産後2時間まで)以外は面会もない中で、静かな入院生活を送っているママさん達。
少しでも楽しい入院生活&クリスマス気分を味わって頂きたくて、キッチンスタッフも二夜連続のクリスマスディナー&クリスマスランチ(12/25)、腕によりをかけて作りましたーp(^-^)q
去年よりグレードしたミニツリー✨
サンタ✨も添えて、よりクリスマス気分を⤴⤴\(^-^)/

12月24日ディナー
・チキン
・鯛のアクアパッツァ
・ミートドリア
・カリフラワームース コンソメジュレ乗せ
・ホタテのソテー
・バーニャカウダー
・かぼちゃのスープ
12月25日ランチ
・ミートローフ
・大根のポトフ
・かぼちゃのサラダ
・タコとアスパラのジェノバソース和え
・甘酒のブラマンジェりんごとイチゴ添え
・コーンスープ
12月25日
・ビーフシチュー
・サーモンのソテー
・洋風茶碗蒸し
・ピクルス
・イカのマリネ
・オニオングラタンスープ






助産師:大西

2020-12-25 20:51:00

コメント(0)

折りたたむ

  • 件 (全件)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5