〒222-0036 神奈川県横浜市港北区小机町2430

インタネット予約

横浜市港北区の産科・婦人科・母乳外来・助産師外来

スタッフブログ

 
イベント・本・雑誌関連情報 スタッフブログベビーフォトギャラリーベビーフォトの投稿はこちらから
カトレアレディースクリニック ベルーガこどもクリニック オリーブレディースクリニック CURAR
マタニティ&ママ

妊娠・出産・育児の携帯情報サイトです。
当院のスタッフも参加しております。
興味のある方は是非ご覧下さい。

モバイルサイト

<認定番号 JM03085-140221 マークをクリックすれば、認証情報が確認できます。

このサイトは、日本インターネット医療協議会(JIMA)からトラストマーク(レギュラー)付与の認定を受けています。

トップページ»  スタッフブログ 記事一覧»  Dr.いはっちのコレいいね!

Dr.いはっちのコレいいね!

よしかたスタッフの日々つれづれ Dr.いはっちのコレいいね!
  • 件 (全件)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4

美味しいご飯を食べる50の方法

よしかた産婦人科の井畑です。

炊きたてのご飯の美味しさは格別で、おかずが要らないくらいですね。
体重にかなり難がある私にとってあの美味しさは「敵」認定なんですが、事実は事実、変えようがありません。

美味しいご飯を炊くポイントは
1)良いお米を使う  2)良い水を使う  3)良い炊飯器を使う  と、まとめられます。
1)のお米については好みは人それぞれですし、新潟魚沼産コシヒカリ一強時代は遠い昔、
日本各地で「美味しいお米」が数多く生産されています。お米マイスターなんて人もいるし情報もあふれています。
ご自分でベストを選んでください。

2)の良い水ですが、まずお米の研ぎ方について。
「今のお米は精米技術が高いので、研ぐ必要はない」という意見はかなり説得力があります。
「研ぎすぎると米が割れてしまって美味しくなくなる」という意見もあります。
もちろん、いくら精米したと言っても周囲に汚れなどはあるでしょうからざっと洗うくらいは必要だと思うのですが、
はたして研ぐ必要はないのでしょうか。さらに、研ぐ水の問題。
水道水ではなく、浄水などのいわゆる「良さげな水」で研ぐべきでしょうか。

以前自分で、研ぐ回数や水を変えて数パターン試してベストを探したことがあります。
ほとんど研がず洗うだけだとやはりけっこう糠っぽい味が残ります。
この味、悪いというわけではなく好きな人は好きかもしれませんが
私はどちらかというと糠っぽさが少ない方が好みです。
研ぐ水が透明になるまで十数回研ぐと糠っぽい味はほぼ完全になくなりますが、
労力に見合うほど美味しいかというと大差ありません。
実験の結果、軽めでも3回研げば糠っぽさはほぼ気にならなくなることが判明しました(個人の感想です)。

「研ぐ時にも良い水を使うべきか?」については以前からよく議論されています。
最初から最後まで、いわゆる美味しい水で研ぐ方が美味しくなるのは当然に思えます。
浄水器の水をふんだんに使えるような環境であれば是非そうしてください。
しかし、洗って捨てるだけの水に良い水を使うのはやはり相当心が痛みます。

「乾燥したお米に最初に浸す水は良い水を使う」つまり、研ぐ最初の水は良い水で、
という意見も強力ですが、私はあまり賛成できません。
米研ぎの際にお米が吸水する水分量なんてごくわずかで、炊飯時の水の量にくらべると誤差のレベルだと思います。
最終的に数百倍の水に浸すわけですから、それほど味が変わるとは思えません。
手早く研げば吸水量も減るでしょうし、それでいいかなと。
実際水道水だけで研いでも味はあまり変わらないように思えます(個人の感想です)。

炊飯する際の水は、私の場合たいてい冷蔵庫のペットボトルの水を使っているのですが、
これは間違いなくつややかで美味しくなります。もっともそれは水のおかげではないかもしれません。
炊飯のコツとしてよく言われていることの一つに、「炊飯のときは氷水を使え」というのがあります。
0℃に近い温度から一気に炊き上げると美味しくなるんですね。
冷蔵庫で冷やされた水であれば、氷水にやや近い炊飯環境になります。

ということで現在の私なりの結論は、水道水で手早く軽く洗う程度で2-3回、そしてすぐに水を切って、
氷水もしくは冷水で炊く、です。この「手早く」というところが大事でそのために有用なのがお米研ぎボウルです。


この「3WAY水切りボウル」は使い始めて数年経ちますが、いまだにしっかりとした使い心地で、
さすが燕三条製、「一生もの」感が半端ないです。
他にも野菜の水切りや、塩蔵わかめの戻しなどに活躍していますし、
百円ショップに売っているプラスチック製のものとは一線を画します。
このボウルの良さとして「洗いやすさ」が挙げられます。
水切り能力としては金網のざるの方が上ですが、ざるはとても洗いにくい。
いつまでたっても網目の間の洗剤が取れない感じで、水もたくさん使ってよろしくありません。
その点、このボウルであれば普通に洗えばOKです。

最後に3)の「良い炊飯器」
まず最初に、自分の家では炊飯器に保温機能が必要かどうか、ということを確認してみなければなりません。
「自動で炊きあがって自動で保温になり、いつでも温かいご飯が食べられる」これが炊飯器の最大の利点ですが、
最近この保温機能がない炊飯器が増えてきています。食べ切りで余ったら冷凍保存ということです。
成長期の中高生男子とかがいて朝から晩まで誰かしらがご飯を食べているようなケースを除き、
確かにずっと保温していることのメリットは少ないでしょう。

それでもやっぱり保温が必要という方は、高級炊飯器が家電量販店での一押しです。
たいてい釜の部分で差別化しており、銅であったり土であったり鉄であったり炭であったりします。
価格は3-8万円で、10万近いハイグレードのものもあります。
圧力とか対流とか計算されていて確かに美味しく炊けるようですし、金銭的に余裕のある方は第一選択でしょう。
ヨドバシあたりでいくらでも見ることができます。

個人的には、重くて洗うのが大変で落としたら壊れてしまいそうな釜よりも、軽くて丈夫な釜の方が安心感があります。
パナソニックのおどり炊きは口コミなどで評価が高く、スタンダードグレードでも美味しいらしいので、
買うならこれ「大火力おどり炊き」かなと思っています。3万円ですから安くはないんですが。

美味しいごはんと言えば私が真っ先に思い出すのが、以前NHKで放送された「昨夜のカレー、明日のパン」の毎朝「なべ」でご飯を炊くシーンです。
あれは無水鍋じゃなかったかと思っているのですが、もともとご飯を炊く専門の羽釜を元に作られたのが無水鍋ですので美味しくないわけがありません。「HALムスイのKINGシリーズ」というのが老舗です。
IHでも使えますし、ご飯以外にも無水調理に色々使えるそうですので、お料理好きの方なら買って損はないのかもしれません。シンプルで上手に使えば一生もののようですね。お料理をあまりやらない方だと1万4千円は少々お高い感じでしょうか。


日本製にこだわらなければ、テフロン加工で非常に軽く、お値段も格安のこちら「cotta 無水調理鍋」が良さそうです。
ただテフロンは消耗品で高熱にはできないので注意が必要です。
蓋がグリルパン(波型で油が落ちる)仕様になっているところは強力なポイントで、ステーキとか焼きたくなりますね。
ちなみに、Amazonよりもcottaのサイトで直接買う方が安いようですので確認してください。


ご飯といえば「土鍋」です。土鍋としてメジャーなのは、伊賀焼長谷園の「かまどさん」ですが、私が実際に使っていてお勧めできるのが、同じ伊賀焼の「萬古焼大黒ご飯釜」です。

まずなにより、安いです。二合炊きで3000円。三合炊きでも4000円です。それでいて全く問題なく美味しいご飯が炊けます。弱点はIHで使えないことくらいでしょうか。土鍋デビューを考えている人はこれで始めるのが良いと思います。
一般的には「かまどさん」の方が定評があります。形状もいかにも土鍋で、こちらの方がお好きな方もいるでしょう。

このブログのために調べていて発見したのですが、耐熱ガラスのHARIOが萬古焼の窯元と組んで作っている
「フタがガラスのご飯釜」 炊き上がりにホイッスルがなって火を止めるタイミングを教えてくれるそうですが、これ、かなり良さそうです。

ガラスのフタの分お値段が高くなっていますが、お米が炊き上がる過程を直視できるのは楽しそうです。また、内蓋がないのもポイントが高いです。内蓋一つでも少ない方が片づけが簡単ですから、今の萬古焼が壊れたら、次はこちらを買ってみようと思っています。

土鍋にしても無水鍋にしても、火を止めたり蒸らしたりするのは自分でやらなければならないので、いくら美味しくても忙しい自分には向かないと思っている方は多いと思うのですが、そんな方をターゲットにしたのが
「バーミキュラ ライスポッド」。

バーミキュラというのはルクルーゼやストウブと並ぶ有名な日本製の高級ホーロー鍋の会社ですが、そのバーミキュラが満を持して発表したのが、このライスポッドになります。発売当初は半年待ちくらいの人気でしたが、今ではヨドバシで買って帰れるくらいになりました。約9万円という値段はネックで、私も「まず買わないな」と思っていたのですが、最近3合炊きのミニサイズが出て少しお手ごろになりました。といっても7万円するんですけど。

ご飯以外にも温度をコントロールする機能は料理的には有用性が高いようで、お料理が趣味の方でしたら十分買う価値はあるかもしれません。また、バーミキュラですから鍋だけ普通に買っても2−3万です。そう考えると安いのか??

土鍋をオートにしたものとしては、かまどさんの長谷園とこだわり高級家電のsirocaがコラボして出した、
「かまどさん電気」があります。

バーミキュラライスポッドと同じコンセプトで土鍋を全自動にした製品で、バーミキュラと同じくお値段9万円です。しかも、3合炊きなんですが結構でかいんです、これ。ちょっと驚く大きさです。
「いや、これ買わないでしょ」とか思っていたのですが、よく考えるとIHの家で「土鍋のご飯が食べたい」となると、カセットコンロを買うかこれを買うかしかないんですね。ガスの家であっても、安全性とか考えるとコンロにかけっぱなしにする必要がなくなることや、食卓で炊飯してそのまま重い土鍋を上げ下げせずにご飯をよそうこともできますので、実は悪くない製品のようにも思えてきました。お年を召した方には最適かもしれません。

まあ正直、ご飯を炊くのに10万円近く出すのはどうなんだろうと思わずにいられない私としては、1万円以下で間違いなく美味しいご飯が炊ける土鍋か無水鍋が一押しですが、高いものにもそれなりの良さがあるということで、楽しくご検討ください。

2018-10-20 14:31:33

折りたたむ

春眠暁を覚えず

よしかた産婦人科の井畑です。

このところ文房具ばかり紹介しており、次は鉛筆とシャープペンシルにしようかと思っておりましたが、今回はちょっと趣向を変えてみたいと思います。


忙しい年度末・年度始めのこの時期、「疲労困憊」して休みたいんだけど、花粉症などもあって夜よく眠れない…という方は多いのではないでしょうか。

病院に勤務していると眠れなければ眠剤みたいな発想になることも多いのですが、本当に薬が必要な方は別として、できれば薬を使わずに睡眠の質を高めことを考えたいものです。

ちなみに、一番よくないのが寝酒で、アルコールで睡眠の質が高まることはありません。ごくごく少量のアルコールなら多少メリットがあるかもしれませんが、眠くなってしまうくらいの量は確実に睡眠の質を下げます。


産婦人科で働いていると当直というのは避けて通れないところがあり、どうやったらしっかり眠れるかは大切です。かつての同僚にはマイ枕やマイマットレスを当直に持っていく人もいました。

枕については書くことがたくさんあるので今回は割愛します。マイマットレスに関しては、東京西川が「エアーストレッチマットポータブル」というのを出しており、アスリート向けとして宣伝をしていますが、これがなかなか侮れません。

もともと昭和西川の「ムアツ布団」を愛用していた時期があり「点で支える」寝心地が好みではあったし、信頼できる知り合いの情報でもあったので「エアーストレッチマットポータブル」、つい購入してしまった過去があります。

購入後の評価としては、価格を除けばとても良い買い物だと思っています。使って見ると「ムアツ布団」に近い寝心地でかなり熟睡できます。現在は当直用ではなく、子供が寝てしまった時やちょっと横になりたい時などの臨時のマットレスとして使っています。(もちろん家族には価格のことは内緒にしてます。)

ただ、何度も言いますが、高いです。せめて2万円以下なら強くお勧めできるのですが、シングルサイズで3万円ですからね。
持ち歩かない人ならムアツ布団の方がまだお勧めできます。
昭和西川だとセット販売が多いので、この稿では西川産業のものをあげておきます。




で、次なるお勧めは、アイマスク関連。

最近買って非常に気に入っているのが「立体型アイマスク」です。


当直では部屋を暗くしてしまうと、電話で起こされた時の対応が迅速にできませんので、原則として明かりを点けたまま寝ることにしているのですが、アイマスクだと外せばすぐに明るいわけですからとても便利です。それに加えて、電気を消したのと同じレベルの安静が期待できます。

普通のアイマスクでも十分に便利なのですが、この立体型のアイマスクだとほとんど目の負担がなく違和感なく眠れます。夜間の授乳で眠れない褥婦さんなどでも有効に使えるのではないかと思います。
まつエクをしている方にも向いているとのことです。


この立体型アイマスク、ネット調べるといろいろ売られていて、どれが良くてどれが悪いのかすぐにはわかりません。
ほぼすべて中国製ですが、良いものかどうかの判断は簡単ではありません。
私が選んだPLEMOはamazonでそれなりの評価がされていたので選んでみたのですが、幸いにして当たりでした。価格はしょっちゅう安売りされていて、だいたい700円くらいでしょうか。

この700円という値段、アイマスクだけなら百均でも売っていますし、最近は「立体型」も百均で売っていますのでお安く試すことはできます。とりあえず百均で買ってみて、良いようなら数百円のものに手を出してみてはいかがでしょうか。


アイマスクに似ていますが、もう一つのお勧めは「あずきのチカラ」です。

ホットアイマスクというジャンルのものですが、電子レンジで温めるだけで使え、250回という長期間使えますし、温めずにそのまま目の上に乗せるだけでも重量でかなり心地よくなります。眠るときにこれを載せていると、知らぬ間に寝てしまう事もあります。
医学的には、目をもんだりすると副交感神経が刺激されて落ち着くのですが、その原理だと思います。
似たような製品は結構あり、蒸気の使い捨てのやつとかも試してみたのですが、私のお勧めは「あずきのチカラ」です。


まあ、15000円だす余裕があれば、パナソニックの「目もとエステ」なんでしょうけど、さすがに私もこれは買う気になっていません。絶対に気持ちいいんでしょうけどねぇ。 買う寸前までいったこともあったのですが、あずきでいいじゃん、と考えてそのときは踏みとどまりました。
  
 
というわけで、私の一押しは、立体アイマスクとあずきのチカラでした。
ちょっと無駄遣いをして楽しい春眠を。

2018-04-14 23:51:36

折りたたむ

Androidは電子書籍の夢をみるか

よしかた産婦人科の井畑です。

かなり間が空いてしまい申し訳ありません。
良いものをご紹介するという性格の本ブログで、かなり偏った内容を勝手にやっているわけで、
それでも、公開する以上偏りすぎるのもどうかと思いそれなりに厳選してはいるのですが…

今回は2月28日からのAmazonタイムセールをにらんで、「電子書籍」についてです。


<<電子書籍って何?>>
電子書籍とは、タブレットなどの電気で動く端末で読める本やマンガを指すと考えて良いでしょう。スマホの普及率が場所によっては10割近い昨今、iPhoneやAndroid端末に「無料」のアプリを入れるだけで読むことができますので、誰でもすぐに手に入ります。

問題は電子書籍の価格で、ほとんど紙の本と変わらない価格で販売されています。
紙も印刷も配送の手間も無いのですからもう少し安くなりそうなものですが、紙媒体の書籍を守るためか「原則として」定価はそれほど変わりません。  「原則として」というのは、実は電子書籍には膨大な「無料本」があるのです。

<<無料本って無料なの?>>
無料には色々なタイプがありますが、一番大きいのは 「青空文庫」でしょう。
これは、著者の没後50年が経過して著作権が消滅した作品を電子化したもので、基本的に無料で配布されています。森鴎外や夏目漱石、太宰治といったビッグネームはすでに電子化されており、最近では江戸川乱歩でしょうか。

もうひとつは、出版社の意向で一時的に無料になっているもの。1円とか10円になっているものもこの中に入れてもいいでしょう。漫画などで最初の3巻くらいまでは無料にしてそれ以降は有料というケースもあります。
また、Amazon Prime会員になると、Prime Reading というサービスがあり、1000冊程度の本や雑誌がいつでも無料で読めます。

<<スマホだと読みにくいんだよね…>>
電子書籍ではこれらの「無料本」を無料のアプリで読めるわけですが、スマホでは電池が気になるとか目が痛くなるという方は多いので、長時間読書しても電池は持つし目の疲れが段違いに少ない「電子ペーパー(あるいはE ink)」の端末が販売されています。
Amazon の Kindle、楽天の Kobo、SONYの Reader、東芝の BookPlaceなどがそれです。

電子書籍を読むことのみが目的であれば、専用端末は必須ではありません。ただ、軽さや手軽さで明らかにアドバンテージがありますから、読書好きな人には「絶対的に」おすすめいたします。

これらの中で、SONYと東芝はあまりにもシェアが小さくて心配です。楽天のKoboはかなり良いのですが、これまで楽天はすぐに不採算サービスから撤退しているので今ひとつ信用できません。したがって現実的にはAmazonのKindle一択になり、私自身もKindleを愛用していることもあり、今回のブログはKindleのご紹介になります。


<<Kindleってたくさんありますが>>

おすすめのKindleですが、Amazonで調べると選択肢がたくさんあってわかりにくいです。
そこで おおまかに掴むことにすると、まずKindleは5種類あります。

そのうち、Kindle(無印)と Kindle Paperwhite は形は全く同じで液晶の部分が違うだけです。
Paperwhiteの方が色味が白っぽくてより紙に近い感じになります。液晶の反応はPaperwhiteの方がわずかに良いように思いますが気のせいかもしれません。ただし、解像度に違いがあるので、字のきれいさは圧倒的にPaperwhiteで、無印だとギザギザが目立ちます。

Paperwhiteには、マンガモデルという内部メモリーが8倍になったモデルがあります。これは内部メモリーの大きさ以外にはPaperwhiteと変わらないと考えて良いです。漫画のように絵が中心だと、無印の解像度では厳しいかもしれません。

無印

Paperwhite 

マンガモデル


あとの2種類は、Kindle Voyage と Kindle Oasis です。しかし、Voyageで24000円、 Oasisで39000円ですから よっぽど電子書籍好きでなければそれだけの価値があるとは思えませんので、オススメはしかねます。
どちらも非常に軽く、ページめくりボタンがついているので使い勝手もよく、いつでも持ち運んで読書したい人には強いアドバンテージになります。
Oasisは防水ですので、「お風呂でも読める」というのがウリですね。

voyage

oasis


<<Kindleを安く買う方法は?>>
アプリなら無料なのにわざわざお金を出して専用端末を買うのはどうかと思う人もいると思います。
実際Kindleは安いとは言えません。

まず「キャンペーン情報なし」というのを選ぶと2000円くらい高くなるのですが、どちらも持っている私としては、「情報あり」で十分だと思っています。毎回画面を開くと情報が最初に提示されるのですが、Youtubeなどの広告と違ってすぐに消すことができますのでそれほど気になりません。
次に、Paperwhite以上の機種だと、接続方法としてWi-Fi以に加えて「無料3G」というものも選べます。
この無料3Gというのは、docomoの電波を使って、「携帯電話がつながる所なら電子書籍をダウンロードできる」機能です。
4500円くらいの差がありますが、「Wi-Fiのないところでも自由に本がダウンロードできるなんてすごい!」と思って、私も無料3G付きを買ってみました。しかし、結局ほとんど使いません。漫画などで容量が大きくなるとダウンロードできないこともあるようですし、万が一のためにつけておいてもいいのでしょうが、結論としては「3Gは不要」と思われます。

「キャンペーン情報なし」にしても、一番安い無印Kindle で 8980円もするのですが、実はKindleは年に何回かかなり安く販売しています。
もともとPrime会員だと2000円引きなのですが、Amazonのセール期間中だと4000円引きになるケースもあります。
Paperewhiteだと8000円引き近かったこともありますので、「Kindleが欲しいならセールまで待とう」と言えそうです。

2月28日から52時間セールというのをやるようですので、たぶんKindleの値引き販売があると思われます。
そこがダメでも、たぶん新学期にはKindleユーザー確保のセールをやるでしょう。
それまではスマホの無料アプリで楽しんでおくのがよいですね。
 
<<電子書籍に向く本、向かない本>>
電子書籍は、やはり紙の本とは違います。
これまで読んできて一番感じたのは、「本格(新本格含む)推理小説には向かない」
推理小説の場合、登場人物のリストを確認したり、気になっていた場面を読み返したりすることが多々あります。
これが電子書籍だと非常にやりにくいんです。
付箋機能などもありますので活用すればいいんでしょうけれど、ぺらぺらっとめくって読み返せないのはやはり厳しいです。
それから、装丁や紙質にこだわった本や、カバーを外したところにイースターエッグ的な仕掛けがある本、これは電子書籍だと無理ですね。
向いているのは、いわゆる「娯楽小説」の類。最近では花咲舞シリーズがPrimeReadingに入っていたので読みましたが、非常によい読書感でした。あと、漫画もかなり読みやすいです。マンガモデルがあるくらいですからね。

電子書籍の一番良い点は、ネット環境さえあればいついかなるところでも読んでいる本にアクセスできることです。いちいち文庫本をポケットに突っ込まなくても、電車待ちの間とかにさっと読むことができます。
また、部屋の片づけが要らないことも大事ですね。本棚を増やさなくてもいいですし、邪魔になった本や雑誌を捨てる手間も取捨選択も要りません。これは、読書を趣味にしている人にとってはかなり大きな利点です。

電子書籍に向く本と向かない本をしっかり区別して、楽しい読書生活を送りましょう。

2018-02-27 06:17:18

折りたたむ

○○とはさみは使いよう

よしかた産婦人科の井畑です。

師走の忙しい毎日で気がつけばもうすぐお正月になってしまいました。文房具シリーズ第2弾として、今回は「はさみ」をとりあげます。


はさみというのは文房具の花形ですが、「書いて書いて書きまくる」ことはあっても「切って切って切りまくる」ケースはさほどありませんから使用頻度は多くはありません。また構造も単純なので「良いもの」=「高いもの」になってしまい、文房具好きとしてはちょっと残念でもあります。

実は医療の現場では結構ハサミは重要で、特に看護サイドでテープを切ったり針付きのチューブを切ったり案外使うことも多く、ポケットに入る携帯のハサミを常備していたこともありました。
 

自分が愛用していたのはこれで、小さいのになかなか切れ味が良く重宝していました。使っていた頃は知りませんでしたが、これ、日本製のちゃんとしたもののようですね。とても使い勝手が良くて携帯するはさみとしてはまちがいなく良いものだと思います。
 

実は、5年ほど前に新しいコンセプトのはさみが登場しました。その名もプラス株式会社の「ベルヌーイカーブ刃」
 

  はさみの刃は本来直線なので開き具合によって開く角度が変化するのですが、刃を曲線にすることによって「根元から刃先まで切断に最適な刃の開き角度(約30度)を保つベルヌーイカーブ刃」を新開発したとのことです。

 

  ベルヌーイと聞くと流体力学における「ベルヌーイの定理」のダニエル・ベルヌーイが有名ですが、ベルヌーイカーブの方はその伯父さんに当たるヤコブ・ベルヌーイからきているそうです。数学の世界でベルヌーイといえばこちらのヤコブさんでしょう。ちなみにヤコブの弟(ダニエルの父)であるヨハン・ベルヌーイという人もかなりの人物で、微積を勉強したひとなら知っている「ロピタルの定理」の本当の発見者らしいです。ベルヌーイというのは超天才の家系なのでしょうね。  

 

ベルヌーイカーブ刃が非常に売れたので、コクヨも似たような「ハイブリッドアーチ刃」というものを出してきています。


 

当然私もベルヌーイカーブ刃、買いました。で、使ってみたのですが、正直「なにこれ、いまいち」という残念評価になってしまいました。

まず、カーブした刃というのに慣れないので切るのが怖いんです。普通だったらこのくらい柄を動かせば切れているはずなのに切れておらず、間違って手を切ってしまいそうで、正直使うのをためらうほどでした。

切れ味そのものは悪くはなかったのですが、わざわざ買い換えるほどの切れ味とも思えません。厚いダンボールのような紙を切るには良いのでしょうが、薄いものを切る機会がほとんどなので、自分にはあまり向かないと思いました。

その後、料理用のはさみでこの「ベルヌーイ刃」のものが出てきたので、これならいいかもと思って購入しましたが、これは良かったです。具材は固くて厚いものがほとんどですので、料理用はさみこそベルヌーイ刃の本領を発揮する分野だと思いました。

 


料理用のベルヌーイはかなりお勧めできます。お年寄りなどの嚥下障害がある方のための刻み食などにも適していると思います。



 私はもともと外科医なので、修練の過程ではさみの使い方について練習や考察を相当してきています( ̄^ ̄)。
例えば左手ではさみを使うとうまくいかないのは何故なのか。 実ははさみには右手用と左手用があり、普通にある右手用を左手で使うためには力の入れ方にコツがあるのです。

これは「いらすとやさん」からお借りしたはさみで紙を切るイラストですが、右手ではさみを使うときは無意識に「親指で押しつつその他の指で引く」ことによってはさみの「刃面」がより狭くなるようにして切れ味を高めています。もし近くにはさみがあれば実際に持って使ってみるとすぐわかるのですが、刃面を近づけるような方向に力を入れるとうまく切れます。

これを左手で同じようにすると、刃面が遠ざかる方に力が働いてしまうのでうまく切れません。 「親指で引きつつその他の指で押し込む」ようにしないと駄目なんです。  これは通常の力の使い方ではうまくできないので、手術で「安全に安定して」左ではさみを使えるレベルになるにはかなり練習が必要です。



 最近、「ドクターX」が我が家でのブームで、私も結構楽しんで子供と観ているのですが、ドクターXこと大門未知子のメッツェン(外科用のはさみの一つ)の使い方がちょっと気になりました。彼女は右手で逆手に持ってメッツェンを使います。このやり方は深部の臓器を扱うには視野が広くなるので悪くなさそうで、私も過去に検討したことがあるのですが以下の理由で却下しました。

まず、逆手に持つと左手で持つのと同じ状況になり、親指で引かないとシャープに切ることができません。
また刃先を安定させるためにその他の指ではさみを押さえますが、普通は手のひらに近づけながら安定させるので簡単なのに、大門未知子流だと手のひらから離す方向に押しながら安定させなければならず、深い位置のリンパ節郭清などをやるには不向きです。
順手であれば、人差し指を固定に使う事で簡単に安定させることができます。逆手にしなくても、手首を柔軟に使って立ち位置を変えれば順手で十分きちんと手術できますので、逆手に持つメリットは一切ないと思います。

メッツェンの持ち方とガムシロップをがぶ飲みする点が残念なのですが、それ以外は非常に楽しいドラマだと思います。第6シーズンやスペシャル、あるいは加地先生のドクターYに続いて、鈴木浩介演じる「きんちゃん」の「ドクターZ」のスピンアウトに期待しています。


結局、今回のブログの結論は、「はさみは使い方がすべて」となりそうです。
ベルヌーイには文房具マニアとして相当期待したのですが、ちょっと残念でしたね。

2017-12-25 18:56:22

折りたたむ

「セロテープ」はニチバンの登録商標です

よしかた産婦人科の井畑です。
 

文房具が好きな人というのは少なくありません。
私も小さい頃からの文房具好きで、しかも新しい機能だと試したくなる性格のため、これまで文房具にかなりのお小遣いを吸い取られてきました。

文房具好きは大きく分けると2種類で、高価で希少な一品ものを喜ぶタイプと、安くて使いやすい新し物好きのタイプがあります。
この二極化は腕時計などでも近いものがあります。時計の場合は装飾品的要素が強いので高級品派の方が優勢な感じですが、文房具は圧倒的に安物派でしょう。

私も当然安物派で、自由に使える時間が多かった学生の頃は、東急ハンズやロフト、伊東屋などに寄って新作チェックを怠らないようにしてました。
しかし、子育てが忙しくなったり、ちょっとした書き物もスマホやPCで済ませてしまうことが増え、カルテも電子化してしまうなど、実際に文房具を使う機会が激減してしまいました。
文房具というのは使うこと前提のものなので、いくら良いものでも使わない文房具の魅力は少々減じます。

そんなこんなで、このところあまり文房具を買っていなかったのですが、最近セロハンテープを買ってちょっと衝撃でしたのでご紹介します。

セロハンテープを使うのに最も優れた「ホルダー」は昔ながらの重いやつだと思っていましたが、個人で購入するとなるとテープ面に埃がついてしまったり卓上で邪魔だったりするので、流石に私も重いやつは持っていません。

そこで、この収納できるタイプを愛用していたのですが 


ある機会に、この「カルカット ハンディタイプ小巻き」を買ってみて驚きました。もう切れ方が全然違います。

あまりに衝撃的だったので、ニチバンの「直線美mini」も衝動的に買って試してみましたが、これもいいです!
甲乙付け難いのですが、デザインで「カルカット」でしょうか。
質感もよく、よくある安物ぺなぺなプラスチック感のない優れものです。

もうすべてのテープカッターがこれになればいいんじゃないかと思いました。


ちなみに、Amazonだと安いんですが、「あわせ買い対象商品」になっていて少々買いにくいです。
お近くの文房具屋さんに足を運ばれるのをお勧めします。
 

「カルカット」も「直線美」も、ほぼ直線で切れますので、これはマスキングテープ用にいいんじゃないのかなと思っていましたら、もうすぐでます。カルカットクリップタイプ。

 

ハンディタイプを買って入れ替えて使わなくても済むクリップタイプです。15mm幅まで対応しておりよくできています。
でも、これ価格が高すぎるんですよねぇ。一個200円くらいにしないと売れないでしょう。

発売前(11月24日発売予定)ですので価格はこれからこなれてくるでしょうが、マスキングテープマニアの方、
当面は「ハンディタイプ小巻き」でいいと思います。
 

ちなみに、同じコクヨの「TUMAM de HAL」もちょっと欲しいです。使わないから買いませんけど。
 

ボールペンやステープラーも、良いものが出ておりますが、とりあえず本日はテープのお話でした。

2017-11-11 08:43:36

コメント(0)

折りたたむ

最強の醤油差し

よしかた産婦人科の井畑です。


いろいろ気になったものを取り上げているこのブログですが、最近私の気になっているものが非常に片寄っていて取り上げにくいなぁと思っているうちに2ヶ月空いてしまいました。そこで今回は(2−3年前に結論をだした)「醤油(しょうゆ)差し」を取り上げます。


日本ではあらゆるものに醤油が使われていて、海外オリジナルの、例えばピザやパスタ、ハンバーガーやステーキ、ポテトチップにポップコーン、プリンやアイスクリームなどのスイーツにまで醤油は進出しています。

某回転寿司屋では醤油だけで5種類が常備されていますし、たくさんのお店や商品で「こだわりの醤油」を売りにしています。
醤油には好みがありますから、「この醤油がベストである」的な記事はあまり参考にはなりません。甘めの醤油が好きな人もいれば塩っぽいほうが好きな人もいて、濃口薄口など自分が慣れ親しんできた醤油の味をベストだと思っています。私の好きな醤油が全ての人の口に合うわけないですし、値段が高いものが美味しいということもありません。


醤油は通常ペットボトルなどの大容器で買います(ちなみに、ペットボトル食品の元祖は醤油だそうです)。そのまま使うわけにはいきませんから、醤油の入れ物をどんなものにするかはとても大事な選択になります。



醤油差しに求められる最低条件は


1)液ダレしないこと

2)必要な量を必要なだけだせること

でしょう。ほんのちょっと使うときや多めに使うとき、どちらにも対応できるようなコントローラブルな流出量制御ができることが理想です。それに加えて、
 

3)洗いやすい(乾かしやすい)

4)壊れにくい

5)見た目が美しい

という条件も意識したいところです。


 

醤油差しの究極系として昔から強い支持を受けているのが、

「キッコーマン 特選丸大豆醤油 卓上」(写真は6個入りへ飛びますので気をつけましょう。コンビニで買えます。)
 

キッコーマン 特選丸大豆しょうゆ 卓上 150ml×6個
B00GD2N7GI
 


実際、液ダレもなく醤油の量のコントロールもよく、「the 醤油差し」と呼んでよい優れた製品です。値段も醤油込みで200円台で安い!!100円ショップの醤油差しを買うくらいならこれにすべきです。私もこれを愛用していた時期はかなり長いです。

問題は「洗いにくい」こと。

フラスコ状で口が狭くなっているため内壁まできちんと洗うのが面倒で、菜箸と布とかを使わないときちんと洗えない感じです。(もっとも、瓶はガラス製でプラスチックに比べてちゃんと洗えた感はあります。)

醤油を注ぎ足す時も口が狭いので神経を使います。

また「特選丸大豆醤油」の文字とロゴはややおしゃれではありませんね。




キッコーマンの瓶と並んで昔から使われているのが、「白山陶器 G型しょうゆさし」です。昔は結構あちこちで見かけたのですが、最近はあまり見ないかもしれません。
 

白山陶器 G型しょうゆさし 小 白磁
B003YKG41W


絶妙に液ダレせず、蓋の穴を手で押さえればピタッととまります。Amazonレビューでは詰まりやすいと書いてありますが、私はあまりそんな印象はありません。常温で使い切りで使用していればほとんど詰まらないように思います。


問題点は、残量が蓋を開けないとわからないところや、料理にはかなり使いにくいことでしょう。陶器だから割れやすいかといえば、実は結構頑丈です。

ちなみに、白山陶器のCOMMOシリーズの小皿は、子供用に買ってもう10年近くなるのですが未だに現役です。スプーンですくいやすいように内壁面に少し盛り上がりのあるデザインになっています。しょっちゅう落としてますし、結構手荒に扱っていますがびくともしません。きちんと作った陶器は多少高くても結局は安上がりになるのかなと思っています。(そんなに売れなかったのか、カラーバリエーションが2色になってしまったのがちょっと残念です。)

白山陶器 COMMO ボール(小) 白磁 (12cmボウル)
B003EIKEWE
 




定番的なキッコーマンと白山陶器を抑えて私がベストと考えたものが、iwaki(旧:岩城硝子)のフタ付きしょうゆ差し です。
 

iwaki フタ付きしょうゆ差し (S) 120ml KT5031-BK
B001TWED7E

 

これは一度使うともう手放せない醤油差しで、液ダレしないしコントロール良好、フタがついているので清潔だし洗うのも簡単という完璧なものです。実はソース用でもう少し差し口が大きいものがあって、当初は醤油を入れて料理用として使っていましたが、その後醤油用だけで十分だと判明しました。(ソース用は結局使っていません)オーケーストアでも2割引売っていますが、若干amazonの方がお安い感じですね。うちのはフタにヒビが入ってしまったのですが問題なく使っています。(さすがにそろそろ買い換えてもイイですけど)


他にも、江戸切子とか色々あり、もちろんすべてを試したわけではないのですが、実用性においてiwakiを超えるものは多分ないと思います。デザインも機能的ですが、高級感はやや足りないかもしれません。普段使いなら十分です。
100円ショップの醤油差しで悲しい思いをするくらいなら、これを選びましょう。

2017-09-11 17:39:33

折りたたむ

お鼻だって、洗ってほしい?

よしかた産婦人科の井畑です。

数年来の副鼻腔炎が悪化し、かかりつけの耳鼻科の先生に手術を勧められていたのですが、とうとう寝るのにも支障が出てきたため諦めて先日手術を受けました。具体的なことは割愛しますが、術後経過は順調で快適な毎日を送れるようになりました。

で、術後のフォローとして耳鼻科の先生に勧められたのが「鼻洗浄」です。

ネットで鼻洗浄について調べると、いくつかの共通する注意点があります。


1)すべての人にお勧めできるわけではない。

洗浄の仕方にもよりますが、中耳炎の原因になることや副鼻腔炎を悪化させる可能性があります。すでに副鼻腔炎と診断されている方は、かかりつけの医者に鼻洗浄をやってもいいか、よく確認してください。


2)「生理食塩水」を使う。

生理食塩水については後ほど説明しますが、作る時に「沸騰させた水を使わなければいけない」という点は注意が必要です。
この沸騰がなぜ必要かというと、「アメーバ」が鼻腔から侵入して命に関わる感染がおきてしまう可能性がある、というのがよく紹介されていて、とても危険であるかのように書かれています。
しかし、日本の水道水においては、アメーバが存在することはまずありえません。(井戸水や湧き水だったら存在する可能性はありますので沸騰させるべきです。)
市販のナチュラルウォーターは原則として滅菌や濾過が義務付けられていますので、信頼の置けるメーカーのものであればそのまま使っても大丈夫そうです。ただ心配であれば沸騰させた方が無難でしょう。


3)温める。

温度差によって痛みを感じることもありますので、ある程度は温めたほうが安全です。


4)水道水は使わないほうがいい?

水道水だと残留塩素やトリハロメタンがあるから使わないほうがいいという意見の方がいます。水道水は一切飲まないという方もいらっしゃいます。
個人的には水道水でも問題ないと思っていますが、このあたりは趣味やこだわりの領域ですのでご自身の良いと思うやりかたでやるのがいいと思います。




<鼻洗浄に必要なもの>
専用の器具を使わないのであれば、コップに生理食塩水を入れて、片方の鼻から「すする」というのが一般的です。たぶん慣れれば簡単にできるのだと思いますがやや難易度が高そうに思えますし、いろんなものを買ってみようというこの稿の趣旨にも反します。

鼻洗浄の器具はたくさんが出ていますが、手で握って水を出す「洗瓶」タイプのものが安くて主流のようです。いくつかのメーカーが、水に溶かして洗浄液を作る薬剤や洗浄液そのものと一緒に販売しています。
ハナクリーンS(ハンディタイプ鼻洗浄器)
B000FQSODO
鼻洗浄ボトル アレルギー性鼻炎 慢性鼻炎 鼻うがい 鼻すっきり ノーズシャワー [並行輸入品]
B01E6OV3JW

手動以外にもポンプ式や電動式がありますが、総じて高価です。
ハナクリーンα(スタンダードタイプ鼻洗浄器)
B000W9AHGQ
電動式にはミスト状にして鼻をあらうタイプもあります。パナソニックやオムロンが出していますが、子供だとこれしか選択肢がないかもしれません。
ただ、市販されているものは「スチーム式」といって過熱してスチームを出していますので水しか使えません。生理食塩水は使えないのです。あくまで加湿器の親玉、という位置づけです。ただ、スチームだと痛くないので、むしろ水だけで使えるというのは良い点かもしれませんね。実はこれ、子供用として購入検討中です。
パナソニック 吸入器 3wayスチームタイプ 白 EW6400P-W
B001JA307A
A&Dという会社の「ホットシャワー」は「超音波式」といって振動でスチームをつくっているため生理食塩水が使えます。
A&D 超音波温熱吸入器 ホットシャワー3 UN-133B
B0010DJB9C
オムロンのものは医療用であれば生理食塩水が使えますが、原則として医療従事者経由でしか買えないようです。

ヨガの世界で鼻を洗うのは一般的らしく、「ネティポット」というインド版急須が売られています。これ、かなり興味があるのですが難易度も高そうですので今後の課題にしたいと思います。
ニールメッド 鼻うがい、鼻洗浄製品 陶器ネチポット+20包
B00O2XOBYC

<生理食塩水について>
鼻に水が入った時の痛みの原因は「浸透圧」によるもので、人の体の浸透圧に近い液体なら痛くありません。「風邪をひいて鼻水が出ると痛くてしょうがない」なんて聞いたことありませんね。

生理食塩水とは、0.9%の食塩水のことです。人間の体液とほぼ同じ浸透圧になる食塩水がだいたい0.9%ということですけど、それほど厳密なものではありません。
当然人によって違うでしょうし、体調などでも変わるでしょうから、厳密に0.9%にこだわる必要はありません。

例えば500mlのペットボトルがあれば、500×0.9/100=4.5 つまり4.5gの食塩をいれればだいたい0.9%になります。

実は、ペットボトルのフタに塩を少なめに入れると、だいたい5gになります。ペットボトルのフタには規格がないので飲料の種類によって様々ですが、多少濃度が変わっても鼻洗浄程度なら問題ありません。おおらかな気持ちでフタ8分目くらいの塩をおおむね500mlの水に混ぜればできあがりです。

しかし私のようにものぐさになりますと、水場に塩をおいておくとすぐ湿気てしまいそうですし、いちいち台所に行くのも面倒、スプーンを使ったら洗い物が増えるし、キャップに塩をいれて混ぜるときにこぼしてしまいそうです。そこで市販のものはないかと色々調べて見ました。

サーレS(ハナクリーンS用洗浄剤)
東京鼻科学研究所というところが出している、ハナクリーンという鼻洗浄器に使うものです。150mlの水に一包溶かせば生理食塩水ができるというもので、食塩以外にペパーミントとメントールが入っています。Amazon価格で50袋857円ですから一回あたり17円程度かかることになります。
サーレS(ハナクリーンS用洗浄剤) 1.5g×50包(50回分)
B000FQSODY
ハナノア
小林製薬のもので、粉ではなく液体で溶かす手間がかかりません。専用器具には普通のタイプとシャワータイプがありますが、上を向く必要のないチューブ付きのシャワータイプの方が使いやすいかもしれません。専用液には食塩以外に香料やグリセリン、乳化剤(界面活性剤)などが含まれております(液体で販売する以上やむを得ないのでしょうが)。値段も500mlで746円(amazon価格)ですので安いとは言えません。
ハナノアシャワー 鼻うがい 本体 300ml
B014P9C5B8

ニールメッド サイナスリンスキット
アメリカでは一番売れている鼻洗浄器とのことです。ボトルは240mlで、そこに専用の塩をいれて使います。この専用の塩入りの袋(サッシェというそうです:小さい袋の意)にはpHの調整用に4%の重炭酸ナトリウムが含まれており、生理学的には好感が持てます。問題はこの塩の値段ですが、amazonで120包入りで2740円、1包あたり23円(生理食塩水240ml分)ですので、サーレとほぼ同じかやや安いくらいでしょうか。
ちなみに  iHerbで買うと100包入りで1542円とかなり安く買えますが、サプリメント好きの人でないと敷居が高いですね。
ニールメッド サイナスリンスキット 鼻洗浄、鼻うがい製品 ボトル+60包
B00O2UN6RI
ニールメッド 鼻洗浄、鼻うがい製品 リフィル120包
B00O2XJST0

最終的には、私はニールメッドを選びました。
香料などが含まれているのがどうも苦手なので、薬剤に変なものが含まれていないことが一番の評価点ですが、専用のボトルが非常にシンプルで洗いやすいのも気に入りました。アメリカだとサッシェをたくさん買うとボトルを無料で送ってくれるようですが、日本じゃたぶんダメでしょうね。

<実際のやり方>
Youtubeで探すと山ほどやり方の動画が出ていますが、大事なポイントは
1)洗面台などで頭を水平近くまで屈めてやること
2)噴射のスピードは可能な限りゆっくりとやること。
慣れてきたらスピードアップしたほうが気持ちよいかもしれませんが、最初はとにかくゆっくりが良いようです。
ニールメッドでは、「large volume, low pressure(量はたくさん、圧は少なめに)」と教えていますがそれが良いと思います。
3)噴射の方向はやや外向きで小鼻の方向を意識する。
つい鼻の奥に向けてしまいがちですが、圧が強くなりますので、最初は小鼻の内側を洗うくらいの気持ちでやるのが良いようです。
4)洗浄中は、「あーーー」と声を出すと良いらしい。
鼻と耳は耳管という管でつながっていて普段は閉じていますが、あまりに洗浄の圧が高くなると耳へ行くこともあります。声を出していれば圧を軽減でき、誤嚥も防げるとのことですが、正直私はあまりやってません。やった方がいいと思いますが…
5)洗浄後は上顎洞あたりにたまった水をしっかり出す。
「副鼻腔 画像」で検索https://goo.gl/pe3tjjすると図がたくさん出てきますが、上顎洞という部分の底は鼻よりも低い位置にあります。ここに水がたまると、頭を逆さまにしなければ水が出ていきません。
頭を下にしたり、横にしたり、いろいろ工夫して水を出しましょう。
6)洗浄後に鼻を強くかんではいけない。
これはかなり大事です。鼻をかむと鼻腔の圧力が高まるため耳管経由で中耳炎を起こす危険があります。静かに静かに鼻をかむのが良いようです。

いろいろ見た中で、ニールメッドの宣伝の動画が一番わかりやすかったのでそれを紹介しておきます。
https://youtu.be/Lko-WEvu3L8

これ以外にも鼻洗浄(鼻うがい)についても動画はたくさんあって、人気YouTuberもたいていトライしています。
ためしてガッテンでも特集しており、この動画は参考になりました。
お試しの前に見てみるといいかもしれませんね。


最後に、お気付きの方も多いと思いますが、今回のタイトルは天才仲畑貴志の歴史的名コピーのパクリです。
ウォシュレットは一般的になりましたが、果たして鼻洗浄は一般的になるのでしょうか。

2017-07-01 07:22:02

折りたたむ

肉食系の誘惑

よしかた産婦人科の井畑です。
今回は妊婦さんにはお薦めしにくい「お肉の話」です。どうかご容赦ください。

「銀座に立食いステーキの店ができて、連日大人気」という記事を見たのは3年くらい前のことでしたでしょうか。
g単位の量り売り、300g以上の巨大なステーキをワイン片手にスタンディングでいただくというなかなか刺激的な内容でした。

『いきなり!ステーキ』という名前のその店は、「コースではなく最初からいきなりステーキを食べる」というコンセプトで、開店当初は長い行列ができていたようです。
1g=6円というとなんとなくすごく安く感じますが、300gだと1800円になり、1食の単価としてはそこそこ高額です。しかしコースでステーキを食べるとファミレスでも2000円近くなり、鉄板焼なんかだとその10倍くらいかかります。そのくせ量はせいぜい200gですので、肉をたくさん食べたい人にとってはかなり魅力的だと思います。
HOME | いきなり!ステーキ
その後『いきなり!ステーキ』(以下「いきステ」)は順調に店舗を増やし、とうとう昨年くらいに横浜にも登場しました。

「いきステ」の経営母体はペッパーフードサービスで、元々「ペッパーランチ」というステーキの店を展開しています。個人的に以前から「ペッパーランチ」には行っており(ビーフペッパーライスがおすすめです)、「ペッパーランチ」でも十分安く美味しかったので銀座まで行くほどのことはないと思っていました。 従って「いきステ」が横浜にできてもそれほど魅力を感じなかったのですが、ほどなくして『肉マイレージカード』という存在を知りました。
肉マイレージカード | いきなり!ステーキ
『肉マイレージ』は、食べた肉のグラム数をマイルとして貯めていくシステムで、その合計グラム数で毎月ランキングが発表されています。ちなみに、ダントツに食べている有名人がオフロスキwさんという人で、これまでの合計が700kg以上、毎月コンスタントに30-40kgの肉を食べているというなかなかの人物です。

このランキングを目指すのは特別な「選ばれし人」に限られますが、普通の人も見逃せないポイントが2つあります。
1)ゴールドカード以上でソフトドリンクが無料になること
2)「肉マネーチャージ」で、最大15%のポイント増(実質13%オフ)になること

肉マイレージカードにはランクがあって、肉を食べれば食べるほどランクが上がります。
通常カードでは 「誕生月に500円分のクーポンプレゼント」 ですが、ゴールドカードになると、「来店ごとにソフトドリンクプレゼント」そして「誕生月にはUSリブロース300gプレゼント」といっきに豪華になります。
ソフトドリンクといってもよくある紙コップのコーラやファンタではなく、普通に買っても160円くらいする黒烏龍茶ペットボトルが選べますし、USリブロースステーキ300gは約2000円ですから、ゴールドカードを保持するメリットは高いといえます。

ゴールドカードにステータスアップするためには、肉マイレージを3000g貯めなければなりません。
g=6円だとしても18000円と、なかなかハードルは高いのですが、一番貯めやすいのはランチでしょう。

ランチのワイルドステーキだと300g1350円、ハンバーグだと300g1100円です。これを10回でゴールドカードですね。
このハンバーグはランチのみのメニューですが、ステーキ屋さんのハンバーグらしいお肉の味がするハンバーグです。かなりレアのまま出てきますのでレアが好みでない方はお気をつけください。(因みに私は「よく焼く派」ですので、ハンバーグはすみやかに3cm幅くらいに切ってすぐに断面を鉄板につけるようにして「よく焼き」ます。ちなみに鉄板の再加熱も頼めます。)
なお、ライスは大盛りにしても値段は変わりませんが、「ライスなし」を選ぶと100円引きになり、3000gへの道のハードルが少し下がります。

また、付け合わせは通常コーンなのですが、これをブロッコリーなどに変更できます。100円で別の付け合わせを追加することもできますので、糖質制限系の人は「ライスなしブロッコリーチェンジ+追加オニオン」なんて呪文を唱えるといいかもしれません。
ゴールドカード取得に関してはスーパー裏技もあることはあります。ググれば見つかると思いますが、あまりおすすめはできませんのでランチで地道に肉マイレージを貯めるのが吉だと思います。

また、肉マネーチャージも見逃せません。これはSuicaなどのようなプリペイドカードシステムで、肉マイレージカードに入金することによってキャッシュレスでお会計ができます。
10000円以上入金すると3%のポイントがつくのですが、毎月29日(肉の日)に入金すると5倍の15%ポイントがつきます。15%ポイントというのはちょっと他にはない高還元率ですが、これまでは店頭に行かないと入金できなかったため私は使用していませんでした。ところが今年の4月から、スマホのアプリ経由だとクレジットカードチャージができるようになりました。(未確認ですがクレジットカードの1%還元も考慮すると16%還元ということにもなりそうです。)わざわざ店頭に出向く必要がなくなったことに加え、いざ使い始めると支払いが超簡単になります。お肉好きの方はチャージを検討すべきでしょう。

ここまで進化した肉マイレージカードで、今「お友達紹介キャンペーン」をやっています(今のところ5月末まで)。本来は100円の肉マイレージカードで(店舗によっては無料で配布しているところもあります)、すでに会員になっている人に紹介してもらうとカード発行料金が無料になり、さらに本人と紹介者の両方とも500円のクーポンが貰えるという、どうせ入るならかなりお得なキャンペーンです。具体的には入会する人の名前とメールアドレスを前もって登録するだけで非常に簡単です。もし身近に肉マイレージ会員がいらっしゃるようなら一声かけると感謝されるかもしれません。
肉マイレージカード会員紹介システム

今後「いきステ」がどちらの方向に進むのかわかりませんが、現時点では肉をしっかり食べたい人への最適解のように思います。実際に食べてみると、その場で切り分けて焼いたステーキは確実に「ペッパーランチ」より美味しく、お肉の質は同じ会社ですからほとんど変わらないとすれば、やはり「その場切り分け」して専用のロースターで焼くのが違いを産むのかなと思います。
お近くに「いきステ」があれば試してみてはいかがでしょうか。

2017-05-18 15:07:35

コメント(0)

折りたたむ

スマホには充電が必要です

よしかた産婦人科の井畑です。

スマートホン(以下スマホ)はとても便利な道具ですが、便利な反面使えば使うほど電池の消費も増え、充電はほぼ毎日必須という方も多いと思います。
スマホの充電に必要なのはケーブルと充電器(ACアダプタ)ですが、どれでも適当に買えばいいのかというとそうでもありません。

<ケーブルについて>
iPhoneの場合、以前は「30ピン」と呼ばれる幅広のケーブルだったのですが、現在はLightning(ライトニング)ケーブルが主流です。Lightningケーブルの1番の問題は、アップルが認証したもの(MFi認証:made for iPhone/iPadの略)でなければ使えないことでしょう。
認証済みでなくても充電には使えることが多いのですが、iPhoneの方で「このケーブルは認証済みでない」とチェックが入ると充電にすら使えなくなります。
Lightning to USB Cable
認証問題さえ目をつぶれば、Lightningには何と言っても「表裏がない」という強力な利点があります。差すときにどっちが上か確かめるのは結構ストレスで、間違った方向で押し込もうとして壊してしまうリスクもなく、またLightning端子そのものも「板」っぽくて丈夫です(私の経験では以前この板が折れてしまったことがあり過信は禁物でしょう)。当初は高価格でしたが、最近は安価なものも出ています。

androidは、ほぼ「microUSB」です。細長い台形で爪みたいなのがついていますが、表裏があり無理に押し込むとちょっと危険な感じです。
MicroB USB Plug
実は一部のスマホは「USB-C」に移行しています。USB-Cは、Lightningの良い点を取り入れたような規格で、「表裏がなく」「丈夫で」「かなり高速」と申し分ない性能です。今後はこのUSB-Cが急速に普及すると思われます。ただmicroUSBも相当普及していますので、世代交代はまだ何年か先になりそうです。
USB Type-C macbook-cropped
<充電器について>
「コンセントにさすやつ」です。スマホに付属のものが最高かというとそうでもなく、パワーのあるものに買い換えた方が充電の時間が短縮できることもあります。
充電器のパワーは、 A(アンペア)数をみることでわかります。(本来Aは電流を表すのですが、おおむねパワーを表すと考えて結構です)
USB規格の最低ラインは 0.5A=500mAですが、現実的には500mAでは充電できないことがほとんどで、最低でも 1A=1000mAないと「いつまでたっても充電終わらないっ!」ということになります。最近は画面の大きなスマホやタブレットも多くなっており、大きいものだと2A=2000mAは欲しいところです。
2Aの充電器を使った場合、最新のスマホものであれば「急速充電」モードになります(機種毎に異なりますので確かめてください)。しかしここに重大な落とし穴があります。

<安いケーブルを使うと危ない!!>
安いケーブルで大電流を流すと、「発熱」してしまう可能性があり、スマホが壊れたり火事になる危険性があります。もし、百円均一の店などで買ってきたケーブルだと要注意です。しかし付属していたケーブルであっても「急速充電対応」のものでないと安心はできません。

<おすすめのケーブルは?>
iPhoneの認証ケーブルではamazonベーシックシリーズの安さが際立ちます。

Amazonベーシック Apple認証 ハイクオリティー ライトニングUSB充電ケーブル 小型ヘッド設計 ホワイト 約180cm
B010S9N6OO
 amazonベーシックの利点として、初期不良であれば迅速に返金もしくは交換でき、さらに12ヶ月も保証がついているため、銭失いになる可能性が少ない選択だと思います。

ANKERもamazonベーシックとほぼ同性能ですが、保証が18ヶ月と長いため非常に人気があります。

Anker プレミアムライトニングUSBケーブル Apple認証 コンパクト端子 ホワイト0.9m A7101021
B00K4VQZCM

さらにもう少しお金を出せば、被覆材にケブラーを使った耐久性重視モデルも選択できます。

Anker PowerLine ライトニングUSBケーブル 【Apple MFi認証取得 / 高耐久ケブラー素材 / 結束バンド付属】iPhone、iPad、iPod各種対応 (0.9m ホワイト) A8111021
B013JMBAMC
私自身もかなりのANKER製品を使っておりますが、今のところ大きな問題は出ていません。

老舗のBelkinや、日本勢としてはエレコムあたりが有名ですが、コスパを考えるとどちらも選びにくいのが現状です。

価格競争力で見れば、最近はMFi認証のない超格安のものも増えています。しかしどんなにネットでの評価が高くても手を出さないのが無難です。良いものもあるかもしれませんが、ハズレを引いてもなんの保証もありません。

androidにはMFi認証に相当するものはありません。ただ、iPhoneのケーブルを作っているメーカーであればandroidのケーブルも作っていますので、iPhoneできちんと認証済みのケーブルを作っているメーカーかどうかを判断基準にしてはいかがでしょうか。

<おすすめの充電器は?>

充電器の役割は、家庭用100Vの交流電流を変圧して整流し、5V程度の直流にかえるというもので、最近では接続したスマホを読み取って適切な電流が流れるように制御する機能がついたものもあります。ANKERのPowerIQやAUKEYのAiPOWERなどがそれです。はたしてメーカーが言うほどの効果があるかどうかは検証していませんが、どこで作ったのかわからないような謎の充電器を使うよりはかなり安心できるでしょう。

前項でケーブルで火事になる危険性があると書きましたが、充電器の方が危険の度合いは高く、最近ニュースに出てくるスマホ爆発事件もひょっとしたら安物の充電器で過充電されたことが原因かもしれないと思うほどです。

私が家で使っているのはほとんどANKERで、机にUSB5口のものを置き、要所でUSB2口を使っています。ANKER製品の質感は高く、実際の価格が信じられないレベルだと思います。PowerIQの効果はほとんど実感していませんが、いまのところ発熱したり充電不良であったりすることはありません。ただしネットの評価では発熱・発火した例もあるようで、気をつけて使用していこうと思っています。

Anker PowerPort 4 (40W 4ポートUSB急速充電器) 【急速充電 / iPhone&Android対応 / 折畳式プラグ搭載】 (ホワイト) A2142122
B00VTJS58U

AUKEYもANKERと同程度に評価が高いメーカーで、概ねANKERより価格が安いので節約したい方は検討してみると良いでしょう
AUKEY USB充電器 ACアダプター 2ポート 超小型 折りたたみ式 軽量 コンパクト スマホ急速充電 AiPower機能搭載 (ホワイト)PA-U32
B018I9ISF8
RAVpowerも、iSmartというシステムで制御機能を謳っています。このメーカーは最近ポルシェデザインと組んだ製品を出してきており、ポルシェデザインが好きな方はぜひ検討すべきでしょう。
USB充電器 RAVPower 40W 4ポート ポルシェによるデザイン 充電器 iPhone iPad Android スマホ タブレット モバイルバッテリー 等対応 acアダプタ 急速充電器 (シルバー)
B01N30P288
日本のメーカーではエレコムのホワイトフェイスが結構人気があります。ただ顔が書いてあるだけなので、合わない人には合わないかもしれません。バッファローも有名ですが、使用したことがないので評価はできません。日本のメーカーと言っても製造は中国がほとんどですしANKERなどと比較すると現時点ではあまり買う気にはなれません。

エレコム 充電器 ACアダプター 【iPhone&Android対応】 折畳式プラグ USBポート×1 (1.8A出力) 急速充電 CUBE ホワイトフェイス MPA-ACUBN003WH
B01BDMCKBU
<まとめ>

最近はスマホも高価になって来ましたので、たかが充電ごときで壊してしまうようなことは避けなければいけません。
結論としてはシンプルですが、「信頼できるメーカーのものを買うこと」「謎の製品は使わないこと」に尽きます。

あと、有名メーカーでも発火などの危険性があることを忘れないようにして、USB充電器まわりに紙などの燃えやすいものを置かないことも大切です。最新型の機器はどんどん大容量かつ高速(高電流・高電圧)になっていますので、そのぶん万が一の時のリスクも高まることをしっかり認識して、良い買い物をしましょう。

2017-04-14 22:48:12

折りたたむ

マキネッタでコーヒーを その2

よしかた産婦人科の井畑です。

マキネッタは、「直火式エスプレッソメーカー」と呼ばれていますが、マキネッタで作られるコーヒーは正しくはエスプレッソではなく、モカと呼ぶようです。モカといえばコーヒー豆の品種にもモカというのがあって紛らわしいですが、コーヒー豆の品種はMochaもしくはMoca(元は南イエーメンの港の名前)、マキネッタで作るコーヒーはMoka となります。

マキネッタというとまず挙がるのがビアレッティ社のモカエキスプレスで、1933年にビアレッティさんによって発明されたそうです。

ビアレッティ 直火式 モカエキスプレス 2カップ
B0019M4H16

ヒゲのおじさんのイラストは有名で見たことがある方も多いのではないでしょうか。角ばったアルミのボティはシンプルで美しく、価格も3000円くらいですので、美味しいコーヒーがそのくらいの投資で飲めるのであればお得にも感じます。私が最終的に選んだのもこのモカエキスプレスでした。

構造としては3つの部品でできており、上半分のポット状のところを「サーバー」、下半分を「ボイラー」、内側のコーヒーを詰めるところを「コーヒーバスケット」といいます。コーヒーを淹れるには、下半分のボイラーに水を入れ、コーヒーバスケットにコーヒーの粉をいれ、そのままコンロにかけるだけです。 数分でポコポコッからボコボコッと音がしはじめ、サーバーの中央のノズルからコーヒーが湧き上がって来ます。すぐに火を止めてできあがり。 
アルミですのでIHの場合は使うことができません。またコンロでもボイラーの口径が小さいため、五徳のようなものがないとうまく火にかけられず、取っ手を溶かしてしまうケースもあるようです。
Kalita(カリタ) BIALETTI ビアレッティ エスプレッソコーヒー器具 サポートリング 53022
B012Q9RTI8
もちろん100円均一のお店で網を買ってくれば事足りますので、あまり高いものを買うのはお勧めしません。

マキネッタでは、電気式のエスプレッソマシーンと違い、コーヒーバスケットにコーヒーを詰め込む(タンピング)必要はありません。出来上がるコーヒーは若干粉っぽいのですが濃くて味わい深く、個人的にはかなり好みに近いものです。コーヒーオイルもしっかり抽出されており、マキネッタ本体も使うたびにコーヒーオイルで微妙に茶色っぽくなるのですが、どうやらこれが良いらしく使用後は水で濯ぐだけで中性洗剤で洗ったりはしない方が良いとのことです。

購入後は非常に気に入って豆を変えたりして色々楽しんでいたのですが、サーバーの内側の底が徐々に黒ずんで来てしまいました。最初カビかと思ったのですがカビではないようで、どうやらアルミの酸化に伴うもののようです。使うたびにしっかり乾燥させれば問題なかったようですが、ずぼらにやっていたので劣化してしまったみたいです。
使用するには問題ないので気にしなければいいだけなのですが、使うたびに見るところですのでどうにも気になります。色々調べたところ、アルミではなくステンレスのマキネッタを使えば「内側黒ずみ問題」は解消することがわかり、マキネッタで淹れるコーヒーも気に入っているため、8000円弱と少々お高いのですがステンレス製を購入する計画を立てております。

今の所候補に挙がっているのが、同じビアレッティ社のヴィーナスか、イルサ社のイルサまたはオムニアです。
amazon価格が高いこともありますが、やはり信頼のおける専門店で、と考え、前回ご紹介した「カフェティエーラ・エスプレッソ」でイルサを購入する方向で関係者各位調整中です。

イルサ 直火式エスプレッソメーカー 3カップ用
B000BIA62I

カフェティエーラ・エスプレッソさんは輸入後も一つ一つ検品してから販売していただいているようで、最初からここで買えばよかったと少々後悔しております。イルサはカフェティエーラ・エスプレッソさんで購入する予定です。

http://caffettiera-espresso.com/f_ilsa.htm



お店のエスプレッソとの違いがもう一つあり、「クレマ」というコーヒーの上面に浮かぶ細かい泡がマキネッタでは出にくいという特徴があります。たしかにお店で飲む場合にあの泡の口当たりは大事な気がします。

これを解決しようとしたのが、ビアレッティ社のブリッカで、ノズルの先端に重りをつけて圧力鍋みたいな構造にしているようです。これもかなり気になるのですがとりあえず今回は見送りにします。アルミ合金が好みで、かつクレマ大好きな方は、ブリッカを検討して見てはいかがでしょうか。
ビアレッティ 直火式エスプレッソメーカー ブリッカ 4カップ 6184
B01FXEXQDK
 
最後になりますが、妊婦さんから「コーヒーを飲んでもいいのですか?」と外来で尋ねられることは多いです。
コーヒーだけでなく、緑茶、紅茶などに含まれる「カフェイン」については、大量に摂取した場合、ある程度妊娠に影響を及ぼす可能性があることはわかっています。しかし少量であれば、妊娠中であってもまず問題になることはないと考えます。(ただ、妊娠初期に関しては控えた方がいいとされていますので、できるだけお控えください。)

それでもやっぱりコーヒーは普通に飲みたい!という方は、カフェインレスやデカフェといった豆を選んでいただけれれば妊娠中でも安心なのではないでしょうか。デカフェの方式にも色々あってこれだけで一稿できてしまいますので割愛しますが、比較的評判の良いものを挙げておきます。コーヒーの味はカフェインの味ではないので、満足できるデカフェの豆もあるかもしれません。

illy(イリー) エスプレッソ粉 デカフェ 250g
B0007M3E86
小川珈琲店 カフェインレスブレンド 180g(粉)
B005SA14AW
 

2017-03-04 10:26:20

折りたたむ

  • 件 (全件)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
ページトップへ