スタッフ募集

〒222-0036 神奈川県横浜市港北区小机町2430

インタネット予約

横浜市の産婦人科・母乳外来・助産師外来。JR横浜線「小机駅」北口徒歩3分

スタッフブログ

 
イベント・本・雑誌関連情報 スタッフブログベビーフォトギャラリーベビーフォトの投稿はこちらから
カトレアレディースクリニック ベルーガこどもクリニック オリーブレディースクリニック CURAR

 

モバイルサイト

<認定番号 JM03085-140221 マークをクリックすれば、認証情報が確認できます。

このサイトは、日本インターネット医療協議会(JIMA)からトラストマーク(レギュラー)付与の認定を受けています。

トップページ»  スタッフブログ 記事一覧»  よしかたスタッフの日々つれづれ»  両親教室を受けられずにお産される方へ~番外編~『赤ちゃんから見たお産』

両親教室を受けられずにお産される方へ~番外編~『赤ちゃんから見たお産』

両親教室を受けられずにお産される方へ~番外編~『赤ちゃんから見たお産』

両親教室を受けられずにお産される方へ~番外編~
『赤ちゃんから見たお産』

『心の準備』編でもお話ししましたが、陣痛がなぜ起こるのか諸説ありますがまだ解明されていません。
でも、当院が大切にしている「待つお産」の中では、陣痛は赤ちゃんが意思を持ってスイッチを入れてるのでは??と思うことが度々あります。

...

上の子の卒園式が終わったらスイッチを入れたり。
パパがお休みの日にスイッチを入れたり。
パパが到着してからラストスパートをかけてきたり(^-^)

カレンダーや時計、パパの勤務表まで分かっちゃう!
ほんとーに「よく分かってらっしゃる!」

そして、赤ちゃん達はかしこく健気な努力をしながら産まれてきます。

step①
まずは、狭い産道を少しでも楽に出てこれるようにあごを引き先進部を後頭部にします
step②
ママの骨盤は入口が横長の楕円形なので、自分の肩幅を合わせるために背中をママのおへそ側に向け更に進みます。
step③
頭が少しお外に出てきたら、後頭部を支点にし、首を反らせながら目→鼻→口→あごと、順番にお顔全部をお外に出します。
step④
その後縦長の楕円形の骨盤を抜ける為に再び体を横に向けて、「お誕生日おめでとーう!!よく出てきたね~\(^o^)/」
と、なります(^-^)/

赤ちゃんの体の中で一番大きいのは頭ですよね。
その、大きい頭でママの産道を通ってくるために、5つにわかれた骨を重ね合わせて出てきます。(骨重積っていいます)
そうやって、一生懸命産まれてきた後、ママのお腹の上にいると今度は上へ上へと行進を始める赤ちゃんもいます。ママのおっぱいのところまで這い上がって行くんですおっぱいまでたどり着くと首を左右に振りながら乳頭を探して吸い始めます。
本当に生命の神秘です

お産に少し時間がかかる方がいらっしゃいますが、赤ちゃんが狭い産道をどうやって出ていこうか頑張ってるんだなぁ。って思って、「出ておいでー」って、声をかけながら待ってあげて下さい。
ママの声に誘われながら、赤ちゃん、ちゃーんと出てきてくれます。
そして、産まれてきたら沢山ほめてあげて下さい

ところで、赤ちゃんに毎日話しかけていますか?

お腹の赤ちゃんの聴覚機能は24週頃には働き始めます。
お返事はないけれど、赤ちゃんはママとのコミュニケーションを楽しんでいます。

今日の天気やお昼ご飯の内容、「ねんねしてるの?」「しゃっくりしてるね!」沢山沢山話しかけてあげて下さーい!!























助産師:大西

2020-05-25 13:35:04

よしかたスタッフの日々つれづれ   |  コメント(0)

 

コメント

お名前
URL
コメント