スタッフ募集

〒222-0036 神奈川県横浜市港北区小机町2430

インタネット予約

横浜市の産婦人科・母乳外来・助産師外来。JR横浜線「小机駅」北口徒歩3分

スタッフブログ

 
イベント・本・雑誌関連情報 スタッフブログベビーフォトギャラリーベビーフォトの投稿はこちらから
カトレアレディースクリニック ベルーガこどもクリニック オリーブレディースクリニック CURAR

 

モバイルサイト

<認定番号 JM03085-140221 マークをクリックすれば、認証情報が確認できます。

このサイトは、日本インターネット医療協議会(JIMA)からトラストマーク(レギュラー)付与の認定を受けています。

トップページ»  スタッフブログ 記事一覧»  よしかたスタッフの日々つれづれ»  助産師よろず相談はじめましたー(^o^)/

助産師よろず相談はじめましたー(^o^)/

助産師よろず相談はじめましたー(^o^)/

こんにちは助産師の大西です。

先週暖かい日が続いていた時のことです。

夜勤で出勤の際、妊婦さんが一人で黙々とウォーキングしているのを見かけました。
夕日を浴びて歩いている姿は、後光✨がさしている様に美しかったです。

“頑張ってるなぁ” “偉いなぁ” “神々しいなぁ”と、思って暫し見つめていました。


・お腹の大きさからするともう予定日前後だな
・セーターとレギンス姿で普段あまり歩き慣れていかな?
・レンギンスから出てる足首がぱんぱんにむくんでるなぁ。


ふむふむ。
「あーいろいろお伝えしたことがあるー!!」

『妊娠中安産の為に体を動かすのは良い』という事は広く認識されていると思いますが、それが全ての妊婦さんに当てはまるわけではありません。
妊娠経過によって運動量の度合いは、静<動、静=動、静>動、動☓、と、その方によって違ってきます。
妊娠経過とともにむくみがひどくなってきている方には、ストレッチや下肢のマッサージがおすすめです。
軽くウォーキングしたい時には、足首を出さないスタイル(レッグウォーマー着用)でね(◠‿・)—☆
あとは、ゆっくり湯船につかったり、温かい飲み物をとるのも大事ですよね。

と、いう様な安産にむけての体づくりやお産のお話など、両親教室でお伝えさせて頂いていましたが、コロナ禍で中止を余儀なくされて1年がたってしまいました。

妊婦さん達にちょっとしたアドバイスをすることや、妊娠やお産への思いを共有する場もありません
悶々とした日々が続いていましたが、いろいろ検討し『助産師の「よろず個別相談会」』を立ち上げましたー\(^o^)/

もちろん無料です!

「お医者さんに聞くほどのことでもないしなぁ…」
「お産が怖い…」
「見聞きした事が本当なのか助産師に聞いてみたい」

とか、どんな事でも大丈夫です(^o^)v
お話ししたいことがある方は、外来でお声をかけて下さい。


《助産師の「よろず個別相談会」》
無料です
10時〜16時
当院分娩予約のある方で妊婦健診の日
分院に通院中の妊婦さんは、9時以降電話で確認して下さい
お産が重なっている時など突然中止することがあります







 

2021-02-17 18:24:00

よしかたスタッフの日々つれづれ   |  コメント(0)

 

コメント

お名前
URL
コメント