〒222-0036 神奈川県横浜市港北区小机町2430

インタネット予約

横浜市港北区の産科・婦人科・母乳外来・助産師外来

スタッフブログ

 
イベント・本・雑誌関連情報 スタッフブログベビーフォトギャラリーベビーフォトの投稿はこちらから
カトレアレディースクリニック ベルーガこどもクリニック オリーブレディースクリニック CURAR
マタニティ&ママ

妊娠・出産・育児の携帯情報サイトです。
当院のスタッフも参加しております。
興味のある方は是非ご覧下さい。

モバイルサイト

<認定番号 JM03085-140221 マークをクリックすれば、認証情報が確認できます。

このサイトは、日本インターネット医療協議会(JIMA)からトラストマーク(レギュラー)付与の認定を受けています。

トップページ»  スタッフブログ 記事一覧»  Dr.いはっちのコレいいね!»  マキネッタでコーヒーを その2

マキネッタでコーヒーを その2

マキネッタでコーヒーを その2

よしかた産婦人科の井畑です。

マキネッタは、「直火式エスプレッソメーカー」と呼ばれていますが、マキネッタで作られるコーヒーは正しくはエスプレッソではなく、モカと呼ぶようです。モカといえばコーヒー豆の品種にもモカというのがあって紛らわしいですが、コーヒー豆の品種はMochaもしくはMoca(元は南イエーメンの港の名前)、マキネッタで作るコーヒーはMoka となります。

マキネッタというとまず挙がるのがビアレッティ社のモカエキスプレスで、1933年にビアレッティさんによって発明されたそうです。

ビアレッティ 直火式 モカエキスプレス 2カップ
B0019M4H16

ヒゲのおじさんのイラストは有名で見たことがある方も多いのではないでしょうか。角ばったアルミのボティはシンプルで美しく、価格も3000円くらいですので、美味しいコーヒーがそのくらいの投資で飲めるのであればお得にも感じます。私が最終的に選んだのもこのモカエキスプレスでした。

構造としては3つの部品でできており、上半分のポット状のところを「サーバー」、下半分を「ボイラー」、内側のコーヒーを詰めるところを「コーヒーバスケット」といいます。コーヒーを淹れるには、下半分のボイラーに水を入れ、コーヒーバスケットにコーヒーの粉をいれ、そのままコンロにかけるだけです。 数分でポコポコッからボコボコッと音がしはじめ、サーバーの中央のノズルからコーヒーが湧き上がって来ます。すぐに火を止めてできあがり。 
アルミですのでIHの場合は使うことができません。またコンロでもボイラーの口径が小さいため、五徳のようなものがないとうまく火にかけられず、取っ手を溶かしてしまうケースもあるようです。
Kalita(カリタ) BIALETTI ビアレッティ エスプレッソコーヒー器具 サポートリング 53022
B012Q9RTI8
もちろん100円均一のお店で網を買ってくれば事足りますので、あまり高いものを買うのはお勧めしません。

マキネッタでは、電気式のエスプレッソマシーンと違い、コーヒーバスケットにコーヒーを詰め込む(タンピング)必要はありません。出来上がるコーヒーは若干粉っぽいのですが濃くて味わい深く、個人的にはかなり好みに近いものです。コーヒーオイルもしっかり抽出されており、マキネッタ本体も使うたびにコーヒーオイルで微妙に茶色っぽくなるのですが、どうやらこれが良いらしく使用後は水で濯ぐだけで中性洗剤で洗ったりはしない方が良いとのことです。

購入後は非常に気に入って豆を変えたりして色々楽しんでいたのですが、サーバーの内側の底が徐々に黒ずんで来てしまいました。最初カビかと思ったのですがカビではないようで、どうやらアルミの酸化に伴うもののようです。使うたびにしっかり乾燥させれば問題なかったようですが、ずぼらにやっていたので劣化してしまったみたいです。
使用するには問題ないので気にしなければいいだけなのですが、使うたびに見るところですのでどうにも気になります。色々調べたところ、アルミではなくステンレスのマキネッタを使えば「内側黒ずみ問題」は解消することがわかり、マキネッタで淹れるコーヒーも気に入っているため、8000円弱と少々お高いのですがステンレス製を購入する計画を立てております。

今の所候補に挙がっているのが、同じビアレッティ社のヴィーナスか、イルサ社のイルサまたはオムニアです。
amazon価格が高いこともありますが、やはり信頼のおける専門店で、と考え、前回ご紹介した「カフェティエーラ・エスプレッソ」でイルサを購入する方向で関係者各位調整中です。

イルサ 直火式エスプレッソメーカー 3カップ用
B000BIA62I

カフェティエーラ・エスプレッソさんは輸入後も一つ一つ検品してから販売していただいているようで、最初からここで買えばよかったと少々後悔しております。イルサはカフェティエーラ・エスプレッソさんで購入する予定です。

http://caffettiera-espresso.com/f_ilsa.htm



お店のエスプレッソとの違いがもう一つあり、「クレマ」というコーヒーの上面に浮かぶ細かい泡がマキネッタでは出にくいという特徴があります。たしかにお店で飲む場合にあの泡の口当たりは大事な気がします。

これを解決しようとしたのが、ビアレッティ社のブリッカで、ノズルの先端に重りをつけて圧力鍋みたいな構造にしているようです。これもかなり気になるのですがとりあえず今回は見送りにします。アルミ合金が好みで、かつクレマ大好きな方は、ブリッカを検討して見てはいかがでしょうか。
ビアレッティ 直火式エスプレッソメーカー ブリッカ 4カップ 6184
B01FXEXQDK
 
最後になりますが、妊婦さんから「コーヒーを飲んでもいいのですか?」と外来で尋ねられることは多いです。
コーヒーだけでなく、緑茶、紅茶などに含まれる「カフェイン」については、大量に摂取した場合、ある程度妊娠に影響を及ぼす可能性があることはわかっています。しかし少量であれば、妊娠中であってもまず問題になることはないと考えます。(ただ、妊娠初期に関しては控えた方がいいとされていますので、できるだけお控えください。)

それでもやっぱりコーヒーは普通に飲みたい!という方は、カフェインレスやデカフェといった豆を選んでいただけれれば妊娠中でも安心なのではないでしょうか。デカフェの方式にも色々あってこれだけで一稿できてしまいますので割愛しますが、比較的評判の良いものを挙げておきます。コーヒーの味はカフェインの味ではないので、満足できるデカフェの豆もあるかもしれません。

illy(イリー) エスプレッソ粉 デカフェ 250g
B0007M3E86
小川珈琲店 カフェインレスブレンド 180g(粉)
B005SA14AW
 

2017-03-04 10:26:20

Dr.いはっちのコレいいね!

 
ページトップへ