〒222-0036 神奈川県横浜市港北区小机町2430

インタネット予約

横浜市港北区の産科・婦人科・母乳外来・助産師外来

スタッフブログ

 
イベント・本・雑誌関連情報 スタッフブログベビーフォトギャラリーベビーフォトの投稿はこちらから
カトレアレディースクリニック ベルーガこどもクリニック オリーブレディースクリニック CURAR
マタニティ&ママ

妊娠・出産・育児の携帯情報サイトです。
当院のスタッフも参加しております。
興味のある方は是非ご覧下さい。

モバイルサイト

<認定番号 JM03085-140221 マークをクリックすれば、認証情報が確認できます。

このサイトは、日本インターネット医療協議会(JIMA)からトラストマーク(レギュラー)付与の認定を受けています。

肉食系の誘惑

肉食系の誘惑

よしかた産婦人科の井畑です。
今回は妊婦さんにはお薦めしにくい「お肉の話」です。どうかご容赦ください。

「銀座に立食いステーキの店ができて、連日大人気」という記事を見たのは3年くらい前のことでしたでしょうか。
g単位の量り売り、300g以上の巨大なステーキをワイン片手にスタンディングでいただくというなかなか刺激的な内容でした。

『いきなり!ステーキ』という名前のその店は、「コースではなく最初からいきなりステーキを食べる」というコンセプトで、開店当初は長い行列ができていたようです。
1g=6円というとなんとなくすごく安く感じますが、300gだと1800円になり、1食の単価としてはそこそこ高額です。しかしコースでステーキを食べるとファミレスでも2000円近くなり、鉄板焼なんかだとその10倍くらいかかります。そのくせ量はせいぜい200gですので、肉をたくさん食べたい人にとってはかなり魅力的だと思います。
HOME | いきなり!ステーキ
その後『いきなり!ステーキ』(以下「いきステ」)は順調に店舗を増やし、とうとう昨年くらいに横浜にも登場しました。

「いきステ」の経営母体はペッパーフードサービスで、元々「ペッパーランチ」というステーキの店を展開しています。個人的に以前から「ペッパーランチ」には行っており(ビーフペッパーライスがおすすめです)、「ペッパーランチ」でも十分安く美味しかったので銀座まで行くほどのことはないと思っていました。 従って「いきステ」が横浜にできてもそれほど魅力を感じなかったのですが、ほどなくして『肉マイレージカード』という存在を知りました。
肉マイレージカード | いきなり!ステーキ
『肉マイレージ』は、食べた肉のグラム数をマイルとして貯めていくシステムで、その合計グラム数で毎月ランキングが発表されています。ちなみに、ダントツに食べている有名人がオフロスキwさんという人で、これまでの合計が700kg以上、毎月コンスタントに30-40kgの肉を食べているというなかなかの人物です。

このランキングを目指すのは特別な「選ばれし人」に限られますが、普通の人も見逃せないポイントが2つあります。
1)ゴールドカード以上でソフトドリンクが無料になること
2)「肉マネーチャージ」で、最大15%のポイント増(実質13%オフ)になること

肉マイレージカードにはランクがあって、肉を食べれば食べるほどランクが上がります。
通常カードでは 「誕生月に500円分のクーポンプレゼント」 ですが、ゴールドカードになると、「来店ごとにソフトドリンクプレゼント」そして「誕生月にはUSリブロース300gプレゼント」といっきに豪華になります。
ソフトドリンクといってもよくある紙コップのコーラやファンタではなく、普通に買っても160円くらいする黒烏龍茶ペットボトルが選べますし、USリブロースステーキ300gは約2000円ですから、ゴールドカードを保持するメリットは高いといえます。

ゴールドカードにステータスアップするためには、肉マイレージを3000g貯めなければなりません。
g=6円だとしても18000円と、なかなかハードルは高いのですが、一番貯めやすいのはランチでしょう。

ランチのワイルドステーキだと300g1350円、ハンバーグだと300g1100円です。これを10回でゴールドカードですね。
このハンバーグはランチのみのメニューですが、ステーキ屋さんのハンバーグらしいお肉の味がするハンバーグです。かなりレアのまま出てきますのでレアが好みでない方はお気をつけください。(因みに私は「よく焼く派」ですので、ハンバーグはすみやかに3cm幅くらいに切ってすぐに断面を鉄板につけるようにして「よく焼き」ます。ちなみに鉄板の再加熱も頼めます。)
なお、ライスは大盛りにしても値段は変わりませんが、「ライスなし」を選ぶと100円引きになり、3000gへの道のハードルが少し下がります。

また、付け合わせは通常コーンなのですが、これをブロッコリーなどに変更できます。100円で別の付け合わせを追加することもできますので、糖質制限系の人は「ライスなしブロッコリーチェンジ+追加オニオン」なんて呪文を唱えるといいかもしれません。
ゴールドカード取得に関してはスーパー裏技もあることはあります。ググれば見つかると思いますが、あまりおすすめはできませんのでランチで地道に肉マイレージを貯めるのが吉だと思います。

また、肉マネーチャージも見逃せません。これはSuicaなどのようなプリペイドカードシステムで、肉マイレージカードに入金することによってキャッシュレスでお会計ができます。
10000円以上入金すると3%のポイントがつくのですが、毎月29日(肉の日)に入金すると5倍の15%ポイントがつきます。15%ポイントというのはちょっと他にはない高還元率ですが、これまでは店頭に行かないと入金できなかったため私は使用していませんでした。ところが今年の4月から、スマホのアプリ経由だとクレジットカードチャージができるようになりました。(未確認ですがクレジットカードの1%還元も考慮すると16%還元ということにもなりそうです。)わざわざ店頭に出向く必要がなくなったことに加え、いざ使い始めると支払いが超簡単になります。お肉好きの方はチャージを検討すべきでしょう。

ここまで進化した肉マイレージカードで、今「お友達紹介キャンペーン」をやっています(今のところ5月末まで)。本来は100円の肉マイレージカードで(店舗によっては無料で配布しているところもあります)、すでに会員になっている人に紹介してもらうとカード発行料金が無料になり、さらに本人と紹介者の両方とも500円のクーポンが貰えるという、どうせ入るならかなりお得なキャンペーンです。具体的には入会する人の名前とメールアドレスを前もって登録するだけで非常に簡単です。もし身近に肉マイレージ会員がいらっしゃるようなら一声かけると感謝されるかもしれません。
肉マイレージカード会員紹介システム

今後「いきステ」がどちらの方向に進むのかわかりませんが、現時点では肉をしっかり食べたい人への最適解のように思います。実際に食べてみると、その場で切り分けて焼いたステーキは確実に「ペッパーランチ」より美味しく、お肉の質は同じ会社ですからほとんど変わらないとすれば、やはり「その場切り分け」して専用のロースターで焼くのが違いを産むのかなと思います。
お近くに「いきステ」があれば試してみてはいかがでしょうか。

2017-05-18 15:07:35

Dr.いはっちのコレいいね!   |  コメント(0)

 

コメント

お名前
URL
コメント
ページトップへ