スタッフ募集

〒222-0036 神奈川県横浜市港北区小机町2430

インタネット予約

横浜市の産婦人科・母乳外来・助産師外来。JR横浜線「小机駅」北口徒歩3分

お役立ち情報

 
イベント・本・雑誌関連情報 スタッフブログベビーフォトギャラリーベビーフォトの投稿はこちらから
カトレアレディースクリニック ベルーガこどもクリニック オリーブレディースクリニック CURAR

 

モバイルサイト

<認定番号 JM03085-140221 マークをクリックすれば、認証情報が確認できます。

このサイトは、日本インターネット医療協議会(JIMA)からトラストマーク(レギュラー)付与の認定を受けています。

トップページ»  お役立ち情報一覧»  横浜の産婦人科にご相談を 分娩の種類&土曜日も診療するよしかた産婦人科の特徴・おすすめポイント

【横浜】よしかた産婦人科|初診・初出産の方へ~産婦人科での分娩の種類~

横浜にある産婦人科・よしかた産婦人科は、初診のご予約は不要です。初診の方には、午前中の外来にて来院をお願いしております。初診受付は午前8時半より受け付けております。ご来院の際には、保険証を忘れずにお持ちください。詳細については「初めて来院される方へ」のページをご確認ください。

医療ドラマなどの出産シーンを見て、「出産ってこんな感じなのかな?」と漠然としたイメージを持つ方は少なくありませんが、実はほとんどの場合、ドラマで描かれるものと現実とは違います。

ここでは、分娩の種類についてご説明いたします。また、横浜にあるよしかた産婦人科の特徴についてもご紹介します。横浜で土曜日も診療可能な産婦人科をお探しでしたら、ぜひよしかた産婦人科をご利用ください。

横浜の産婦人科・よしかた産婦人科が解説「分娩の種類」

妊娠中のお腹に手を当てる夫婦

初めて出産を経験される方の中には、分娩(お産)について不安を抱かれる方もいらっしゃるかと思います。陣痛は実際に体験した方にしか痛みのイメージが沸かないと思いますが、分娩にはいくつか種類があることをご存知でしょうか?こちらでは、横浜の産婦人科・よしかた産婦人科が、分娩の種類をいくつかご紹介いたします。分娩に関するご質問がございましたら、よしかた産婦人科にご相談ください。

自然分娩

自然の陣痛によって進む分娩のこと。実は、明確な定義は存在せず、分娩施設ごとに捉え方が違う場合があります。

計画分娩

自然の陣痛ではなく、あらかじめ入院日を決めて、陣痛促進剤を使って進める経腟分娩や、帝王切開でお産を行うのが「計画分娩」です。陣痛促進剤で進める場合、希望日の分娩になるとは限らず、数日かかることもあります。

帝王切開

ママに麻酔をかけ、下腹部・子宮を切開して、赤ちゃんを取りだす手術のこと。逆子や前置胎盤などで経膣分娩のリスクが高い場合に手術日を決めて行うのが予定帝王切開。分娩中にママや赤ちゃんの緊急事態がおこった場合におこなうのは緊急帝王切開といいます。

無痛分娩

ママに麻酔をかける分娩の通称。医学用語では麻酔分娩といいます。日本では計画分娩(陣痛誘発剤による分娩)での無痛分娩が一般的です。

分娩中、硬膜外腔という脊髄の横にある場所に麻酔の管を入れておき、麻酔薬を注入しながら分娩する方法です。無痛という名前ですが、100%痛みが取れるわけではありません。また、様々なリスクを伴うため、万全の注意が必要です。

横浜にあるよしかた産婦人科では「自然分娩」をおすすめしています。原則的に会陰切開は行わず、体位はフリースタイルです。母体が本来持っている「生む力」を最大限にサポートいたしますので、分娩方法にお悩みでしたらお気軽にご相談ください。

どんな基準で産婦人科を選ぶ?姿勢の違いによる分娩

仰臥位分娩

一番多い体位。分娩台に寝た状態(仰向け)で出産する方法です。

座位分娩

上体を起こして、座った姿勢で出産する方法です。自然に力が入りやすく、重力も利用できるため、赤ちゃんが産道を通りやすいスタイルと言われています。

フリースタイル分娩

特定の姿勢ではなく、ママが最も楽で負担の少ない姿勢で出産する方法です。四つん這いスタイルや立膝をして分娩台に寄りかかるようなスタイルなど、いきみやすい好きな姿勢で出産に臨めます。

土曜日の診療にも対応しているよしかた産婦人科では、フリースタイルでの分娩が可能です。

また、ご家族の立会いの際にはパパにママの体位変換やマッサージなど、安産になるようなお手伝いをしていただき、新しい家族が増えるまでのストーリーをご家族で作り上げることができます。

土曜日の診療・相談も可能!横浜にあるよしかた産婦人科の特徴・おすすめのポイント

土曜日の診療・相談も可能!横浜にあるよしかた産婦人科のサポート内容

横浜で産婦人科を利用する際は、よしかた産婦人科へお越しください。

JR横浜線「小机駅」北口より徒歩約3分の場所にあるため、駅近で産婦人科をお探しの方におすすめです。土曜日も診療・相談可能ですので、平日はお仕事が忙しい方でも便利に通院していただけます。

よしかた産婦人科では、NCPR(新生児心肺蘇生法)とJMELS(母体救命法)のライセンスを全員取得しており、初期対応を迅速に行うことができるのが強みです。

そして、母乳育児支援や離乳食セミナー、理学療法士による骨盤ケアのリハビリ外来など、出産後の身体や生活のサポートが充実しているのもおすすめポイントです。

よしかた産婦人科は、妊娠・出産から育児までトータルでサポートすることが可能ですので、お気軽にご相談ください。

初診予約不要・土曜日のご相談も可!横浜のよしかた産婦人科

医院名 医療法人社団 善方会 よしかた産婦人科
住所 〒222-0036 神奈川県横浜市港北区小机町2430
TEL 045-472-8688
アクセス

JR横浜線 「小机駅」北口より徒歩3分。

JR横浜線 「小机駅」北口から鴨井方面へ。踏切をわたってすぐ左。

診療内容 産科 / 婦人科 / 母乳外来 / 助産師外来
診療時間
  • 9:00~11:30
  • 14:00~17:30
休診日 木曜・日曜・祝日
駐車場 専用駐車場あり
概要 横浜にある産婦人科です。よしかた産婦人科では、妊娠・出産に関するサポートの他、女性の更年期障害・生理不順・子宮筋腫などのご相談にもお答えしています。経験豊富な女医が多数在籍しておりますので、ご安心ください。初診の方は事前のご予約不要です。土曜日も夕方まで診療を行っているので、平日時間を作れない方にもおすすめ。横浜で産婦人科をご利用の際は、当院へご予約ください。
URL https://www.yoshikata.or.jp/