スタッフ募集

〒222-0036 神奈川県横浜市港北区小机町2430

インタネット予約

横浜市の産婦人科・母乳外来・助産師外来。JR横浜線「小机駅」北口徒歩3分

よくある質問

 
イベント・本・雑誌関連情報 スタッフブログベビーフォトギャラリーベビーフォトの投稿はこちらから
カトレアレディースクリニック ベルーガこどもクリニック オリーブレディースクリニック CURAR

 

モバイルサイト

<認定番号 JM03085-140221 マークをクリックすれば、認証情報が確認できます。

このサイトは、日本インターネット医療協議会(JIMA)からトラストマーク(レギュラー)付与の認定を受けています。

トップページ»  よくある質問

よしかた産婦人科でよく受ける質問を掲載しております。

初診ですが診察の予約は必要ですか?
基本的には初診の方の予約は受けておりません。一般外来の受付時間にいらしてください。
ただし、女性ヘルスケア外来と産前産後リハビリ外来は、初診の方でもお電話にて予約を承ります。
初診時に必要なものは何ですか?
保険証を忘れずにお持ちください。
分娩予約の取り方について教えてください。
分娩のご予約は、医師の診察後に可能となります。 遠方にお住いで里帰りをご希望の方や、特別な事情がある場合は、お電話でご相談に応じさせていただきます。その際、下記の問診表・リスク自己評価表に記入したものをご用意のうえ、ご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。(平日 9:00~17:30; 045-472-8688 )

https://www.yoshikata.or.jp/images/material/yoshikatamonshin.jpeg https://www.yoshikata.or.jp/images/material/yoshikataselfrisk.jpeg

・上記の「妊娠分娩リスク自己評価表」にてリスクが高い場合は高次施設をご紹介する場合がございます。 
・分娩希望のご本人様が日本語での会話ができない、また、日本語の文章を読めない場合は、緊急時対応が困難となる可能性があるため、当院での分娩をお引き受けできません。なにとぞ、ご了承くださいませ。

 
女性の先生に受診するにはどうしたらよいですか?
ほぼ、毎日女性医師の診察があります。担当医表をごらんになって、予約を取っていただくか、来院された際、受付に女性医師希望とお申し付けください。*担当医の急な変更もございますので、ご容赦ください。
上の子どももいっしょに入院できますか?
ご出産までの間は、陣痛を安心して乗り切るためにも上のお子様とご主人様の付き添いは可能です。
産後は面会時間を朝9時から夜8時までとしております。日中は一緒にいることができますが、入院はできません。
 現在、新型コロナウイルス感染対策にて、付き添い分娩はご主人様のみ陣痛開始から分娩後2時間まで、その後の面会は禁止となっております。ご了承ください。
お見舞いに行きたいのですが、時間は何時ですか?また、子供づれでも良いでしょうか?
病室に入れるのは患者さまのご家族のみとなっております。産後のお母様と赤ちゃんは体調を整えるために大切な時間を過ごしております。感染予防、安静の必要性からもお見舞いはご遠慮いただいております。
 現在、新型コロナウイルス感染対策にて面会は禁止となっております。ご了承ください。
里帰り出産の受け入れはしていますか?
受け入れております。来院される方へのページをご覧になり、お電話にてご相談ください。また、当院に通院し、里帰りで他院にて分娩する場合の診察もお受けしております。
子宮ガン・乳ガンの検診をしていますか?
子宮ガン検診は実施しておりますが、乳ガン検診は行っておりません。
近年では乳ガン検診はマンモグラフィー併用が薦められております。当院では、マンモグラフィーの検査設備がないため、乳がん検診は、検査設備のある医療機関でお受けください。また、子宮がん検診の予約は必要ありません。
妊婦さんばかりのようですが、婦人科は診察していますか?
やっております。どうぞ、ご相談ください。
当院の診療部長は婦人科ガンの専門医です。また、院長は女性ヘルスケア専門医で、横浜市大附属市民総合医療センターにて専門外来をしております。
不妊治療はしていますか?
やっております。ただし、当院での不妊治療は「初めての相談」としての役割と位置付けています。子宮卵管造影、精子検査、排卵タイミング法の指導、クロミフェンによる排卵誘発はおこなっております。近年、不妊専門クリニックが県内でも増えてまいりました。積極的な治療、体外受精をご希望される方は不妊専門クリニックへの受診をお勧めします。