スタッフ募集

〒222-0036 神奈川県横浜市港北区小机町2430

インタネット予約

横浜市の産婦人科・母乳外来・助産師外来。JR横浜線「小机駅」北口徒歩3分

お役立ち情報

 
イベント・本・雑誌関連情報 スタッフブログベビーフォトギャラリーベビーフォトの投稿はこちらから
カトレアレディースクリニック ベルーガこどもクリニック オリーブレディースクリニック CURAR

 

モバイルサイト

<認定番号 JM03085-140221 マークをクリックすれば、認証情報が確認できます。

このサイトは、日本インターネット医療協議会(JIMA)からトラストマーク(レギュラー)付与の認定を受けています。

トップページ»  お役立ち情報一覧»  【横浜】産後のエクササイズっていつからOK?骨盤を整えるエクササイズとは

【横浜】産後のエクササイズっていつからOK?骨盤を整えるエクササイズとは

出産を終えた女性の身体は出産前とは大きく変化しており、十分なケアをしなければ体形の崩れや身体の不調の原因につながることがあります。

そこで今回は、特に変化の大きい産後の骨盤の状態について解説します。また、産後のエクササイズはいつから始めるべきかについてもお伝えしますので、ぜひご覧ください。

横浜にあるよしかた産婦人科では、産後のエクササイズとしてヨガやフィットネスのプログラムをご用意しています。

産後の骨盤ってどんな状態なの?

骨盤の模型を持つ手

出産を終えると骨盤には大きな変化が起こります。妊娠すると「リラキシン」というホルモンが分泌され、骨盤の関節部分が緩み、骨盤が開いていきます。出産を終えると時間をかけて戻っていきますが、骨盤周辺の筋肉が弱いと、元の状態に戻りきらないこともあります。

また、育児姿勢で骨盤に歪みが生じることもあります。育児では、ついつい決まった体勢で抱っこや授乳をしてしまいます。その結果、一部の筋肉や関節にばかり負担がかかり、歪みが生じてしまうのです。

産後の骨盤を整えるエクササイズに興味のある方は、横浜にあるよしかた産婦人科へお問い合わせください。

個別に行う産後リハビリ外来での骨盤ケアをはじめ、産後ママと赤ちゃんが楽しく学べるエクササイズとしてボディメイクヨガやママフィットネスで、産後の身体をサポートしています。

産後のエクササイズはいつからOK?

クエスチョンマークを浮かべる女性

産後の体形の変化を気にして「早くエクササイズを始めたい!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。こちらでは、産後のエクササイズはいつから始めれば良いのかをお伝えします。

産褥期は身体と相談しながら適切なエクササイズを!

産後6~8週間は「産褥期」と呼ばれ、妊娠・出産に伴う変化から身体を回復させる期間となります。

この期間に無理をすると子宮の回復をはばみ、悪露の量が増えてしまったり、乳腺炎などを引き起こしやすくなるため、無理は禁物です。

しかし、産後の身体に合わせた適切なエクササイズなら筋肉の回復に効果的です。少しずつ取り組んでみましょう。産後1週間程度はしっかり寝て過ごす、1週から4週までは寝た状態でのヒップリフト(後述)、4週以降は骨盤をゆがめない筋トレ中心のエクササイズが可能です。

ハードなエクササイズを取り入れるのは、産後3ヶ月以降を目安にお考えください。

帝王切開後は医師と相談しながら回復重視で!

帝王切開は自然分娩よりも身体の回復が遅くなります。エクササイズに取り組む際には、事前に医師と相談しておきましょう。

よしかた産婦人科で開催している産後のボディメイクヨガでは、体力回復・母乳分泌促進を目的とした「産後1~3ヶ月クラス」と、骨盤周りの調整や筋肉強化を目指す「産後4~12ヶ月クラス」をご用意しています。

産後の身体に合わせたエクササイズを、ぜひ体験してください。

おすすめの産後エクササイズ

ヒップリフト

1.仰向けに寝転び、足を肩幅くらいに開いた状態で膝を立てます。手は手のひらを下にして床に置きます。

2.お腹とお尻に力を入れて骨盤を締め、息を吐きながら腰を上げていきます。胸・お腹・膝が一直線になったら一度止まり、大きく深呼吸をします。

3.息を吐きながら、背骨からゆっくりと床に着地するように腰を下ろしていきます。

4.無理のない範囲で3~5回ほど繰り返します。

サイドレッグレイズ

1.脚を伸ばした状態で横向きに寝転びます。

2.膝をまっすぐにしたまま、上にある脚を持ち上げ、骨盤周辺の筋肉を動かします。

3.3~5回繰り返したら、反対の脚も同様に行います。

この他、バランスボールやウォーキングもちょっとした時間に気軽に取り入れることができるエクササイズになります。

横浜にあるよしかた産婦人科では、ヨガ、ピラティス、ハンドウォーク、有酸素運動など、様々なメソッドで構成したトータルフィットネスを提供しています。運動不足の解消や気分転換にも、ぜひご活用ください。

産後のエクササイズなら横浜にあるよしかた産婦人科へ

産後の骨盤の状態や、産後のエクササイズはいつから始めればいいのかの目安をご紹介しました。

横浜で産後エクササイズを体験したい方は、ぜひよしかた産婦人科をご利用ください。

里帰りで妊婦健診を受けていた方や、よしかた産婦人科でご出産された方を対象に、ヨガやフィットネスなどを提供しています。産後のママの身体にぴったりのエクササイズプログラムです。

JR横浜線「小机駅」北口より徒歩3分の場所にあり、赤ちゃんと一緒に参加できますので、ぜひご予約ください。

横浜で産後のエクササイズをお考えの方はよしかた産婦人科へ!

医院名 医療法人社団 善方会 よしかた産婦人科
住所 〒222-0036 神奈川県横浜市港北区小机町2430
TEL 045-472-8688
アクセス

JR横浜線 「小机駅」北口より徒歩3分。

JR横浜線 「小机駅」北口から鴨井方面へ。踏切をわたってすぐ左。

診療内容 産科 / 婦人科 / 母乳外来 / 助産師外来
診療時間
  • 9:00~11:30
  • 14:00~17:30
休診日 木曜・日曜・祝日
駐車場 専用駐車場あり
URL https://www.yoshikata.or.jp/