〒222-0036 神奈川県横浜市港北区小机町2430

インタネット予約

横浜市港北区の産科・婦人科・母乳外来・助産師外来

お役立ち情報

 
イベント・本・雑誌関連情報 スタッフブログベビーフォトギャラリーベビーフォトの投稿はこちらから
カトレアレディースクリニック ベルーガこどもクリニック オリーブレディースクリニック CURAR
マタニティ&ママ

妊娠・出産・育児の携帯情報サイトです。
当院のスタッフも参加しております。
興味のある方は是非ご覧下さい。

モバイルサイト

<認定番号 JM03085-140221 マークをクリックすれば、認証情報が確認できます。

このサイトは、日本インターネット医療協議会(JIMA)からトラストマーク(レギュラー)付与の認定を受けています。

トップページ»  お役立ち情報一覧»  婦人科での診察を受けるタイミングは?

婦人科での診察を受けるタイミングは?

婦人科への受診は羞恥心や不安からためらいがちですが、妊娠や出産・生理痛・生理不順など女性の身体の変化や不調を専門に診てくれるところです。隠れた病気が潜んでいる可能性もあり、身体に不調を感じたら早めに受診することが大切です。今回は、婦人科を受診するタイミングや必要な持ち物についてお伝えします。

どんな時に婦人科を利用した方が良い?

どんな時に婦人科を利用した方が良い?

身体に不調があったとしても、婦人科への受診をためらう方は多いと思います。しかし、受診を先延ばしにしていると症状が進んでしまうこともあります。

身体に及ぼす影響も大きくなりますので、月経不順やおりものの変化、陰部のかゆみなど、日常生活で気になる症状がある場合には、早めに受診することをおすすめします。

婦人科は何歳からという決まりはありません。幼稚園生や小学生の女の子でも、不安な症状があれば相談できます。婦人科を受診した方が良いと思われる症状は、以下の通りです。

  • 普段と色や臭いが違うなど、おりものに異常がある
  • 下腹部の痛みや不快感がある
  • 月経前症候群(月経前のむくみ、イライラなどの体調不良)の症状がある
  • 月経不順や出血量が多い
  • 月経痛がつらい
  • 発汗やほてりなど更年期障害がある
  • トイレが近い、便秘などの排泄障害の症状がある
  • なかなか妊娠できない(妊娠のタイミング相談なども)

その他に、子宮がんなどの病気を早期発見するためにも、婦人科で定期検診を受けることをおすすめします。

婦人科検診を受ける前の準備と持ち物について

婦人科検診を受ける前の準備と持ち物について

婦人科検診を受ける前にきちんと準備しておけば、スムーズな診察につながります。こちらでは、婦人科検診を受けるために必要な準備や持ち物をご紹介していきます。

まずは予約の電話を!

初めて受診する場合、完全予約制かそのまま受診できるのかは、施設によって異なります。受けると決めたらその施設のホームページを見たり、電話するなどして、先に確認しておきましょう。また、女医を希望する場合には事前に連絡することをおすすめします。

服装はスカートがベスト!

服装は、パンツスタイルよりもスカートの方が良いです。スカートであれば、内診の時に脱がずに済むため、下半身を覆うことができます。

スケジュール帳の準備

スケジュール帳は、今後の検査予定や次回の検査日を確認する際に便利です。忘れずに持っていくようにしましょう。

お薬手帳や基礎体温表の準備

お薬手帳や基礎体温表、検査結果などは、これまでの身体状況を判断する材料になるものです。新たに薬を導入する場合には、飲み合わせによる副作用の有無を確認できますので、持っていくことをおすすめします。

また基礎体温表は月経不順や不正出血、無月経を診断するために重要な情報となりますので、記録している方は必ず持参しましょう。スマホのアプリを利用しているなら、それを見せられるように準備しましょう。

YOSHIKATA スタイル

「婦人科を受診すると、絶対に内診台に乗らなくてはいけないの?」初めての場合、内診の不安から受診をためらう方が多いと思います。

横浜にあるよしかた産婦人科では、不安の強い方には、なるべく内診台を使用せず、腹部の超音波診断装置を利用するなど配慮しております。また、ほぼ毎日、女医が診療しておりますので、小さいお子様や女性医師をご希望の患者様に安心して受診いただけます。

産婦人科に通うなら横浜市北区のよしかた産婦人科へ

医院名 医療法人社団 善方会 よしかた産婦人科
住所 〒222-0036 神奈川県横浜市港北区小机町2430
TEL 045-472-8688
アクセス JR横浜線 「小机駅」北口より徒歩3分
JR横浜線 「小机駅」北口から鴨井方面へ。踏切をわたってすぐ左。
診療内容 産科 / 婦人科 / 母乳外来 / 助産師外来
休診日 木曜・日曜・祝日
駐車場 専用駐車場あり
URL https://www.yoshikata.or.jp/
ページトップへ