〒222-0036 神奈川県横浜市港北区小机町2430

インタネット予約

横浜市港北区の産科・婦人科・母乳外来・助産師外来

YOSHIKATA スタイル「食」へのこだわり

 
イベント・本・雑誌関連情報 スタッフブログベビーフォトギャラリーベビーフォトの投稿はこちらから
カトレアレディースクリニック ベルーガこどもクリニック CURAR
マタニティ&ママ

妊娠・出産・育児の携帯情報サイトです。
当院のスタッフも参加しております。
興味のある方は是非ご覧下さい。

モバイルサイト

<認定番号 JM03085-140221 マークをクリックすれば、認証情報が確認できます。

このサイトは、日本インターネット医療協議会(JIMA)からトラストマーク(レギュラー)付与の認定を受けています。

トップページ»  YOSHIKATA スタイル 「食」へのこだわり

よしかた産婦人科のこだわりの中に「食」というテーマがあります。
「医食同源(いしょくどうげん)」とはとても良い言葉で、身体を作るもとになるものが「食」であり、医療と食事は同じくらい重要だということなのです。
赤ちゃんを産み育てるママの「食」は、その後の家族の健康をささえる大切なキーワード。赤ちゃんが初めて口にするおっぱいはママの血液で作られ、ママの好きな食べ物はおっぱいの味にでます。やがて、家庭の味は離乳食の味になり、赤ちゃんだけでなく、パパにとっても毎日の身体をつくるエネルギーとなるのです。


当院では入院中に産後のからだを温める「万能茶」をお出ししています。
万能茶

万能茶はどくだみ、田舎麦、柿の葉、くこ、くま笹など16種類の減農薬原料からつくられた高級茶です。
妊娠中から産後まで、身体をあたため水分をしっかりとることが大切。この万能茶は茶葉から農薬が検出されていないことを調べており、安心してお飲みになっていただけます。

当院のお夜食は「鎌倉ツリープ」から取り寄せた
100%自然生まれのマクロビオティックのカップケーキをお出ししています。
万能茶

【マクロビオティックとは…】
卵・牛乳などの動物性食品や精製された砂糖、食品添加物、化学調味料を使用せずオーガニックな穀物や野菜、天然海藻類を中心に用いて伝統的な調理方法で味付けをする体に優しい食事理論です。

【ママたちに好評】
ママたちの感想からは大変好評です。
「妊娠中から産後まで、甘いものはひかえなくちゃ…と思っていたのに、このマクロビスイーツなら、野菜独自の甘さだから、気にせず食べられました♪」
「砂糖や乳製品を使っていないスイーツなんて、美味しくないかも…と思っていましたが、食べてびっくり!甘くて美味しくて、普通にケーキを食べてる感じ」

お取り寄せをしている「鎌倉ツリープ」はコチラ


当院の食事は企業のケータリングではありません。
万能茶

家庭料理を得意とする腕自慢のスタッフが、入院中のママの身体と心をいたわる気持ちで、季節感たっぷりの美味しい食事をご用意しております。
開院以来45年以上、家庭料理の素晴らしさにこだわっております。

離乳食セミナーの開催
離乳食セミナー1 離乳食セミナー2

年に3回、聖マリアンナ医大小児科名誉教授の堀内勁先生を講師にお迎えし、セミナーを開催しております。
当院食育担当助産師が手作りで、離乳食試食会も同時に開催。おかげさまで毎回、満員御礼です。

ページトップへ