スタッフ募集

〒222-0036 神奈川県横浜市港北区小机町2430

インタネット予約

横浜市の産婦人科・母乳外来・助産師外来。JR横浜線「小机駅」北口徒歩3分

お役立ち情報

 
イベント・本・雑誌関連情報 スタッフブログベビーフォトギャラリーベビーフォトの投稿はこちらから
カトレアレディースクリニック ベルーガこどもクリニック オリーブレディースクリニック CURAR

 

モバイルサイト

<認定番号 JM03085-140221 マークをクリックすれば、認証情報が確認できます。

このサイトは、日本インターネット医療協議会(JIMA)からトラストマーク(レギュラー)付与の認定を受けています。

トップページ»  お役立ち情報一覧»  【横浜】産後に体形が変わる原因 よしかた産婦人科のマタニティヨガ・産後エクササイズ!費用のお問い合わせもお気軽に

【横浜】産後に体形が変わる原因 よしかた産婦人科のマタニティヨガ・産後エクササイズ!費用のお問い合わせもお気軽に

「出産前は体形をキープしていたのに、産後にすっかり変わってしまった」と悩む女性は少なくありません。なぜ、産後に体形が変わってしまうのでしょうか。また、体形を戻すための良い方法はあるのでしょうか。

今回は、これらの疑問についてお答えしていきます。横浜にあるよしかた産婦人科では、産前・産後のエクササイズとしてヨガやフィットネスのプログラムをご用意しています。費用もお手頃ですので、お気軽にご参加ください。

産後に体形が変わる原因とは?

ズボンにのる贅肉をつまむ手

産後に体形が変わってしまう背景には、妊娠に伴う次の4つの原因があります。

骨盤の歪み

妊娠すると赤ちゃんの成長に伴い骨盤が開いていきます。出産を終えると次第に元に戻っていくのですが、骨盤周辺や脚の筋肉が弱いと十分に戻らないことも…。その結果、下半身の体形が変わって見えてしまいます。

基礎代謝の低下

上記の骨盤の歪みにより、骨盤周りの筋肉が緩んだままになると、筋肉の活動が不十分になり、基礎代謝が低下します。また、ホルモンバランスが乱れ、身体が冷えやすくなることも基礎代謝の低下に影響します。その結果、痩せにくい身体になってしまうのです。

妊娠で蓄積された脂肪

子宮内の赤ちゃんを外の刺激から守るため、妊娠中は脂肪がつきやすくなります。また、妊娠中は動きづらさから運動量も減り、脂肪が燃焼されづらくなります。これらの脂肪は、産後の体形変化を引き起こしやすいです。

食生活の乱れ

妊娠中は食欲が増加して過剰に食べてしまうことがあります。適正な体重増加はした方がよいのですが、お菓子や果物、菓子パンなどで過剰に糖分を摂取して栄養が偏るのは避けたいですね。出産を終えた後も偏った食生活が続いてしまうと、太りやすく痩せにくい身体になってしまいます。

体形の変化にお悩みでしたら、横浜にあるよしかた産婦人科が実施している産後エクササイズに参加してみませんか?

また、パーソナルトレーナーとして産後リハビリ外来で、骨盤ケアや筋トレの指導をしております。よしかた産婦人科で出産された方、里帰り予定で妊婦健診を当院で受けている方を対象に、マタニティヨガやフィットネス、産後ヨガ・フィットネスを開催しています。

体形を戻しやすくするためのポイント

野菜を食べる女性

「体形をできるだけ早く戻したい!」と願う方は多いもの。体形を戻しやすくするためには、次の2点に注意を向けましょう。

産後の身体に適した運動

産後はインナーマッスル(身体の内側の筋肉)を鍛えることが大切!ペリネという骨盤底筋群をしっかり戻していくことが体形戻しのカギとなります。自分で行う腹筋運動は逆効果になることがあるので注意が必要です。

適切に筋肉をつけていくことで基礎代謝が高まり、同じ生活をしていても痩せやすくなります。

また、たるんだ身体が引き締まり、理想的なスタイル維持にも役立ちます。まずは、産後に適したエクササイズやヨガなどから始めてみましょう。

規則正しい食生活

栄養が偏ると太りやすくなるばかりか、身体に不調を感じやすくなります。体形を戻すだけでなく、元気に暮らすためにも、まずは日々の食生活から意識してみましょう。最初に野菜をとると血糖値の急激な上昇を防ぎ、脂肪がつきにくくなるのでおすすめです。

横浜にあるよしかた産婦人科では、産後のボディメイクヨガ教室・ママフィットを開催しています。産後のエクササイズの1つとして、ぜひお試しください。

費用は1回500円で、5枚つづりの共通チケットもあります。また、尿漏れや痔、陰部の下垂感などでお悩みの方は、産後リハビリ外来での骨盤ケアやパーソナルトレーニングを施術しております。リハビリ外来は1回30分3000円(初回カウンセリング料としてプラス1000円)となっております。

費用は500円!横浜にあるよしかた産婦人科でマタニティヨガ・産後のエクササイズを

横浜にあるよしかた産婦人科では、マタニティヨガのプログラムを提供しています。マタニティヨガの講師は、インストラクターの資格を持つ助産師が担当しており、妊娠に関する知識もヨガに関する知識も豊富です。

また、スムーズな自然分娩に向けた呼吸法、身体の整え方を指導いたします。

産後のボディメイクヨガでは、産後1~3ヶ月は骨盤矯正のメニュー、4~6ヶ月は筋肉をほぐし身体の機能を取り戻すためのメニューというように、産後の身体の解剖学に沿って、違った内容をお届けしています。

費用は1回500円でお気軽にご参加いただけます。赤ちゃんと一緒に行うヨガポーズも伝授いたしますので、親子のスキンシップにもご活用ください。

よしかた産婦人科は、JR横浜線「小机駅」北口より徒歩3分の場所にあります。マタニティヨガや産後のエクササイズに興味のある方は、ぜひご予約ください。

横浜で産後のエクササイズを受けたい方はよしかた産婦人科へ

医院名 医療法人社団 善方会 よしかた産婦人科
住所 〒222-0036 神奈川県横浜市港北区小机町2430
TEL 045-472-8688
アクセス

JR横浜線 「小机駅」北口より徒歩3分。

JR横浜線 「小机駅」北口から鴨井方面へ。踏切をわたってすぐ左。

診療内容 産科 / 婦人科 / 母乳外来 / 助産師外来
診療時間
  • 9:00~11:30
  • 14:00~17:30
休診日 木曜・日曜・祝日
駐車場 専用駐車場あり
URL https://www.yoshikata.or.jp/