横浜市港北区小机町の産科・婦人科・母乳外来・助産師外来のよしかた産婦人科です。

母体保護法指定医 よしかた産婦人科

休診日/木・日・祝日 診療時間/9:00〜11:30|14:00〜17:30

よしかたハウス
ご案内

「よしかたハウス」って
どんなところ?

「よしかたハウス」は産前から産後まで安心して子育てができるように、
気軽に集いや学びができるおうちです♪
どなたでも、赤ちゃんといっしょに、ご家族で遊びにいらしてくださいね。
様々なプログラムを用意してお待ちしています。

  • ご予約・お問合せ
    ご予約・お問合せ

    よしかたハウス公式LINEにお友達登録ください!

  • よしかたハウスの様子
    よしかたハウスの様子

クラスのご案内

マタニティヨガ・産後ヨガ

マタニティヨガ・産後ヨガ

よしかた産婦人科の助産師によるヨガクラス妊娠中はお産に備えて心と体を整えましょう。
産後は赤ちゃんと一緒にご参加いただけます。
院内の助産師と交流を深めたり、相談したりとっても良い機会にもなりますよ。

お産までのからだケア教室
産後のリカバリークラス

妊娠中から産後まで、よしかた産婦人科の理学療法士と一緒にご自分の体のケアをしましょう。
小さな不調がないように、気持ちよく動かせる身体作りをします。体型維持にも効果的です。

赤ちゃんとの生活準備クラス 沐浴・抱っこの実践

赤ちゃんとの生活準備クラス
沐浴・抱っこの実践

産後の女性の心と身体の変化、退院後の赤ちゃんとの生活24Hをイメージしながら、沐浴、抱っこ、寝かしつけ、泣き止ませ方、あやし方などの練習を人形を使って行います。
※男性育休、復職など、産前産後の「個別相談」も受け付けています。

トコちゃんの骨盤ケア教室

妊娠による骨盤の変化や日常生活での歪みの予防方法をレクチャーします。
骨盤や体を整える体操からトコちゃんベルトの付け方まで網羅した骨盤ケア入門編です。
自分にあったトコちゃんベルトのチョイスから購入もできます。非売品の腹巻もプレゼント!

はじめての抱っこ・おんぶクラス

はじめての抱っこ・おんぶクラス

親子で心地よい抱っこ・おんぶの練習をします。身体に負担の少ない抱っこや、ご自身にあった抱っこ紐の選び方・ご相談、お持ちの抱っこ紐の使い方のレクチャーも可能。
個別のクラスもあります。

赤ちゃんの発達を学ぶ講座 赤ちゃんの運動クラス

赤ちゃんの発達を学ぶ講座
赤ちゃんの運動クラス

この先どうなるの?の不安が安心に変わる講座。赤ちゃんたちの自然な姿と少し先の発達のことを知ることで、子どもがもっと可愛くなる!少しの知恵と工夫とコツを学びます。
運動クラスではお家でできる発達のサポート方法をお伝えします。

食事の基本クラス・離乳食クラス

食事の基本クラス・離乳食クラス

育休中のパパでもおいしい!簡単にできる!
食べたもので身体はできています。家族で安心して毎日食べられる、離乳食も取り分けできる食事の基本の「き」を学べます。
実際にデモで作った重ね煮料理の試食付き。

産前・産後のおうち

主催:びーのびーの

産前から・産後1歳までのご家族どなたでも利用できるデイケア。
赤ちゃんを預けてゆっくり休んだり、お風呂に入ったり、スタッフや先輩家庭への相談、交流などが可能です。
お弁当付きでのんびり過ごせます。
毎週金曜日の開催です。

他にもイベントも開催しています♪
スケジュールや詳細は、
よしかたハウス公式LINEよりどうぞ

ご予約・お問合せ

ご予約・お問合せ

館長のメッセージ

よしかたハウス館長の佐藤亜衣です。
本院では産後1ヶ月検診に抱っことおんぶの専門家として、関わらせていただいています。
よしかたハウスでは出産や子育てがもっと楽しみになるように、産前から産後まで笑顔で安心して過ごせる学びや、気軽に集える場、頼れる場を作っていきたいと思っています。皆さん遊びに来てくださいね。

館長のメッセージ
TOP