横浜市港北区小机町の産科・婦人科・母乳外来・助産師外来のよしかた産婦人科です。

母体保護法指定医 よしかた産婦人科

休診日/木・日・祝日 診療時間/9:00〜11:30|14:00〜17:30

院内教室メニュー

本館

両親学級 当院でご出産される方向けの内容です

健康的な妊娠生活とお産に向けて、ママ・パパ、参加型の勉強会です。
助産師・医師が解説いたします。初産婦の方に限らず、経産婦の方も受講しましょう!
予約制です

参加方法はホームページお知らせ欄をご覧ください。

両親学級

第1課 対象:どの週数でもご参加可能です。 現在対面とオンラインにて開催中!

健康的な妊娠生活とお産に向けて、ママ・パパの勉強会です。

  • 妊娠中の食事について(担当:助産師)
  • 母乳育児って、本当はどうなの??(担当:院長 善方裕美)
  • ママと赤ちゃんを守るために知っておきたい、妊娠中の病気について(担当:院長 善方裕美)
  • よしかた産婦人科の分娩方針 絆ホルモン“オキシトシン”に着目した自然分娩とは?(担当:院長 善方裕美)

第2課(『産み待ちクラス』) 対象:妊娠30週以降 第1~第4金曜日 14時~16時(祝日は除きます)

出産に向けての準備、フリースタイル分娩について、陣痛時を上手に過ごす方法、など実践的な講座です。当院出産が初めての方は受講しましょう。
患者様のみのご参加でお願いいたします。

自分らしい出産に向けて、一緒に考えてみませんか?助産師がご指導いたします。

ベビーマッサージ

ベビーマッサージ

当院自慢の講座メニューです。さまざまな学会でベビーマッサージの作用を発表してまいりました。国際インファントマッサージ協会認定インストラクターが専任アドバイザーとなり、訓練を受けたスタッフが指導にあたります。「触れ合い」から生まれる親子の絆をベビーマッサージの手法を用いて伝えたいと考えております。

 

ベビーマッサージの作用

言葉のコミュニケーションがまだ取れない赤ちゃんには、スキンシップがとても大切です。特に、肌と肌との触れ合いは心と身体の発達に大きな影響を与えます。大好きなママの匂いと、優しいタッチのマッサージによって情緒が安定し、自律神経、末梢(まっしょう)神経を刺激して、間接的に脳に働きかけ、外界への発達が進みます。さらに、心地よい刺激により新陳代謝が活発になり、便秘や夜泣きにも作用があると考えられます。
ママは赤ちゃんに触れることによって、赤ちゃんから返ってくるぬくもりや反応により慈しみを感じ、癒やされていきます。そして、なによりもママと赤ちゃんの絆がより深くなっていくわけです。

 

ベビーマッサージの作用

小学館DVD BOOK マタニティ&ベビーピラティスの中で、「Yoshikata’s Style Baby massage」を紹介しております。
こちらでも、当院のベビーマッサージ教室を気軽に体験できるので、機会がありましたらご覧ください。

 

アロマテラピー

入院中のママに「アロマトリートメント」

入院中のメニューに「ママのアロマトリートメント」があります。
お産でがんばったママにうれしいごほうびとして、背中のアロマトリートメントを行っております。当院のトリートメントは鍛錬した病棟スタッフが担当。スタッフが行うからこそ、不安な気持ちやお産の時の話をたっぷり聞いてもらえて、心身ともに解放されていきます。トリートメント終了後はハーブティーをいただきながらのんびり。

 

入院中のママに「アロマトリートメント」 入院中のママに「アロマトリートメント」

よしかたハウス

マタニティヨーガ / 産後ヨーガ 

マタニティヨーガは自分自身と向き合うことで、リラックスと心地よい呼吸を体感できます。心身の感覚を高めることで、お産に必要なリラックスの方法や呼吸法を身につけていきましょう。
当院のマタニティヨーガでは当院助産師が講師をしており、出産までの心身の準備をお手伝いしていきます。ヨーガ後は語り合いの場を設けておりますので、皆でシェアしながら楽しいマタニティライフを過ごしましょう。
ヨーガが初めての方、身体の硬い方も大歓迎です。

産後のママの身体は、すぐには元通りになりません。骨盤・筋肉は3~6カ月かかることもあります。
当院のボディメイクヨーガ教室は、産後の身体をよく研究して組まれたプログラムです。身体のゆがみをなくすために、早めに対処してボディメイクしていきましょう。ヨーガが初めての方でもリラックスしてご参加いただけます。赤ちゃんとご一緒にどうぞ!
育児中の不安・心配などを、同じく育児中の仲間と一緒に取り組んでいきましょう。

詳細はInstagram、よしかたハウス公式LINEなどをご確認ください。

マタニティヨーガ
対象者 よしかた産婦人科で受診中の方で妊娠15週以上の正常な経過の方。里帰りの方も受講可です。
場 所 よしかたハウス
日 時  開催日などはホームページ上のお知らせやInstagramにてご案内いたします
予約方法 よしかたハウス公式LINEで、ご予約ください。
料金 2,000円
持ち物 タオル、動きやすい服装(はだしor5本指くつ下)
講師 日本マタニティ・ヨーガ協会認定インストラクター有資格者、および、よしかた産婦人科助産師スタッフ(いずれも協会の講習受講者)
注意事項

車での参加はご遠慮ください。
動きやすい服装。
同じ日に外来を受診することはご遠慮ください。
参加には医師の許可が必要になります。

※詳細は公式LINEでご確認ください!

だっことおんぶの教室

ここちのよいだっことおんぶとおっぱいをしていますか?

お母さんと赤ちゃんがぴったりと密着することで、二人の重心が一つになり、身体への負担を軽減するだけでなく、肌と肌の触れ合いによって愛着形成を促します。だっこはおでこにチューができる距離なので、ちいさな変化にも気づきやすくなります。高い位置でおんぶすることで、赤ちゃんのおなかを丈夫にし、お母さんと一緒に見聞きすることで、自然と知恵をつけることができます。だっこやおんぶは重いし大変だけど、ぴったり密着することで、ほっこり、にっこりしてしまいますよ。

また、スリングやへこ帯のような形づくられていないだっこひもは、毎日毎回がオーダーメード。その日その時にあった心地よさで過ごせます。難しそうに思われますが、毎日の生活の中で少しずつ覚えれば一生ものです。月齢やママに合った使い方をお伝えします。

現在、よしかたハウスにて開催中!詳しくは『よしかたハウスLINE』もしくは、『よしかた産婦人科インスタグラム・フェイスブック』より応募方法をご覧ください。

 

だっことおんぶの研究所認定ベビーウェアリングコンシェルジュ

ベビーウェアリングコンシェルジュ

だっことおんぶの研究所認定ベビーウェアリングコンシェルジュは、親子ともに快適なだっこやおんぶを指導する専門の教育を受けた方々です。

当院では、「Umiのいえ」より、 だっことおんぶの研究所認定ベビーウェアリングコンシェルジュをお招きしてだっことおんぶの教室を開催しています。
お二人ご自身も、子育てをされている先輩ママでもあります。
だっこやおんぶを通じて、人の温かさ、気持ちよさをお伝えできればと思います。

お二人のお勤め先、「Umiのいえ」とは身体と心の「膿(う)みを出す」赤ちゃんを「産み育てる」元気・夢・愛を「生み出す」経験と知恵を交わし合える場。
本音で語り合える場海の家のように、はだしでくつろげるみんなの家です。

Umiのいえのホームページはこちら

お産までのからだケア教室

 

お産のための身体メンテナンス教室


お産までに、どんな身体の準備をしたらいいのでしょう?

  • 赤ちゃんを支える、筋肉や姿勢のチェック
  • 骨盤をゆがませない座りかたやストレッチ
  • 自分の冷えを知って対策しよう
  • お産にも役立つ足腰の作り方

上記のお話をしながら、身体もしっかり動かす教室です!

よしかたハウスにて開催中!詳しくは『よしかたハウスLINE』もしくは、『よしかた産婦人科インスタグラム・フェイスブック』より応募方法をご覧ください。

担当講師紹介

山崎愛美
  • 理学療法士
  • 月・木・金曜日よしかた産婦人科リハビリ外来担当

産後の身体の変化に伴って、尿漏れ、腰痛、恥骨痛、股関節痛、腹直筋離開など、さまざまなトラブルが起こります。
これらのトラブルを予防、改善することを目指し、筋・骨格を診る専門職としてサポートします。

当院専属理学療法士
TOP